第31回 スマホと同じ

~ミドリさん会社~

課長
今月売り上げ落ちてるじゃないかーー!?
ミドリさん
きたー。怒ってるよー。
社長
がっはっは。がんばっとるかね。
課長
社長ー!我が課総出で励んでおります!
社長
そうかそうか。頑張りたまえ。はっはっはっは。
ミドリさん
うー。ストレス溜まるなぁ。なんだこの会社は??
スマホ
プルル~♪プルル~♪
ミドリさん
あ!誰からだろう。プッ
ミドリさん母
みぃーちゃん!※ミドリさんのこと
ミドリさん
母さん?なに??
ミドリさん母
聞いてよ!父さんがさー!もう最悪!
ミドリさん
はぁ!?今、仕事中なんだけど!
ミドリさん母
大事な話なの!いい!?
ミドリさん
えぇ!?なんなのよもう?

~10分後~

ミドリさん母
というわけなのよー。
ミドリさん
ただの愚痴話じゃないかー!
ミドリさん
ゴメン!今仕事中だから切るよ!後でね!
ミドリさん母
あ!まだ!
ミドリさん
あぁ、疲れるー。
ミドリさん
ただいまー。
アゲアゲくん
おかえりなさいー。
ケイイチ
おかえりー。
ミドリさん
二人でゲームしてるんだ。仲良しなのよね。
アゲアゲくん
もう一回!もう一回!ケーイチくん!
ケイイチ
ムリだって。オレには勝てないよ。
ゲーム機
YOU LOSE!! 
アゲアゲくん
オーノォーー!!
ミドリさん
アゲアゲくん下手なのね。

~30分後~

ミドリさん
お、おかしい・・・。
ミドリさん
ケーイチが遊んでいる。
ミドリさん
アゲアゲくんが遊んでいる。
ミドリさん
私だけイライラしている・・・。なぜだ
ミドリさん
「受験生だから勉強しなさい」ってケーイチに言いたい自分がぁぁぁ・・。
ミドリさん
アゲアゲくんに相談したいなぁ。でもゲーム中・・・。
アゲおっさん
どないしてん?
ミドリさん
あ、アゲおっさん。
ミドリさん
丁度良かった!話聞いてよ!
アゲおっさん
ワシ忙しいねん。明日の予想が・・・
ミドリさん
ビール奢ったげるから!
アゲおっさん
のった!
アゲおっさん
悩みは何なん?
ミドリさん
ケーイチが遊んでいる姿に喜べない自分がいるの。
アゲおっさん
ほう。
ミドリさん
なんでだろう?
アゲおっさん
遊んでいるのをどないな風に思うてんな?
ミドリさん
すっごく冷めてる。「あっそ。良かったね」みたいな。
ミドリさん
 マイナス思考が止まらないの。「受験前なのに」「やめさせた方がいい?」とか。
アゲおっさん
・・・。他には?
ミドリさん
ムカムカしてるのよね。
アゲおっさん
「分かってるはずが、腹が立つ」こういうことか?
ミドリさん
そうそう。
アゲおっさん
今日、嫌なことあったんちゃうか?
ミドリさん
あ、仕事ですんごく疲れたな。
ミドリさん
あと母さんから意味不明の電話があった。
アゲおっさん
・・・。
アゲおっさん
ミドリはん。「優しい母親になりたい」って言ってたな?
ミドリさん
うん。
アゲおっさん
今のままやと厳しいな。
ミドリさん
え!?
アゲおっさん
優しさを勘違いしてるわ
ミドリさん
え??
アゲおっさん
優しい母ってなんやと思う?
ミドリさん
うー。それがよく分からないの。
ミドリさん
「ニコニコして怒らない母」ってイメージしかない!
アゲおっさん
せやろな。
アゲおっさん
正解教えたるわ。
アゲおっさん
優しい母っちゅうのはな
アゲおっさん
いっつも電池残量「3」なんや
ミドリさん
電池?
アゲおっさん
せや。電池=エナジーやな。
アゲおっさん
スマホあるやん?あれと一緒やねん。
アゲおっさん
残量3なら絶好調。
アゲおっさん
2は普通。
アゲおっさん
1になるとピンチ。動作に支障でてくる。省電力モードやね。
アゲおっさん
0になると終わってまうわな。

アゲおっさん
ミドリはん、今「1」なんやで。実感ないやろ?
ミドリさん
ないない!
アゲおっさん
ハラヘったらお腹鳴るやん?
ミドリさん
なるね。
アゲおっさん
ハラヘったら何する?
ミドリさん
ご飯食べる。
アゲおっさん
せや。
アゲおっさん
ハラヘったら飯食うねんな。正解や。
アゲおっさん
心にもエナジーあるねん。
アゲおっさん
エナジー減ったら何するねん?
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
そもそもエナジーへの意識がないよ!
アゲおっさん
そこや。
アゲおっさん
よー覚えといてや。強調するで。
アゲおっさん
「1」で優しいは絶対ムリや。
アゲおっさん
「1」は心がお腹ぺっこぺこ状態やねん。
アゲおっさん
その状態で優しい気持ちになんてなられへん。
ミドリさん
ど、どうすればいいの?
アゲおっさん
スマホと一緒や。充電して増やせばエエねん。
ミドリさん
どうやったら増えるの?
アゲおっさん
嬉しいで増えるねん。
ミドリさん
嬉しい?
アゲおっさん
「めっちゃ嬉しいわー。幸せやわー」と思うことすんねん。
ミドリさん
例えば?
アゲおっさん
せやなぁ。
アゲおっさん
ワシで言えばビールとお好み焼きと競馬やな!
ミドリさん
な、なるほど・・・。
ミドリさん
じゃあ私もケーキ食べて、カラオケ行って。友達に会って・・・
アゲおっさん
せやな。積極的にやることや。
アゲおっさん
あとな。もう一個重要なのがあんねん。
ミドリさん
なに?
アゲおっさん
これめっちゃ大事やで。よー覚えといて。
ミドリさん
分かってるから言ってよ。
アゲおっさん
「辛い」で減るんや。
ミドリさん
嬉しいで増えるんだから、辛いで減るよね。当たり前
アゲおっさん
ちゃうちゃう!
ミドリさん
チャウチャウ?
アゲおっさん
 チャウチャウチャウで!
アゲおっさん
って何言わせんねーん!
ミドリさん
・・・。
アゲおっさん
スマンかった。
アゲおっさん
ちゃうねん。これみんな分かってへんねん。
ミドリさん
どゆこと?
アゲおっさん
今の人らはな。辛いことやり過ぎやねん。
アゲおっさん
嬉しいことやってるわ。ドラマや映画観たりな。
アゲおっさん
でもそれは「5」や。たったの「5」や
アゲおっさん
ほんでな。辛いこと「30」くらいやってもうてんねん。
ミドリさん
嬉しいこと「5」で辛いこと「30」が今の人達ってこと?
アゲおっさん
せや。
アゲおっさん
自分の気持ち、おろそかにしすぎやねん。
アゲおっさん
ワシらアゲ者みたいに「嬉しい」で行動するんがめっちゃ大事なんよ。
ミドリさん
アゲ者ってお気楽極楽だものね。
アゲおっさん
 せやせや。
アゲおっさん
ワシらはなーんも考えとらん脳天気ハッピーアゲ者や!
アゲおっさん
って違うがな!
ミドリさん
違うの?ナイスノリツッコミ
アゲおっさん
アゲ者をアホみたいにいいなや。ビックリするわ。
アゲおっさん
ワシらが脳天気やのうて、ミドリはんが耐えすぎなんやで?気ぃつけてや
ミドリさん
むー。
アゲおっさん
まぁ学校教育の影響やろうなぁ。
ミドリさん
・・ってことは。
ミドリさん
私は残量「1」で子どもに愛情注ごうとしてるわけ?
アゲおっさん
せやせや。ないもん出そうとしてるねん。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
そりゃムリだ!
アゲおっさん
気づいてくれて良かったわ。
アゲおっさん
今日は仕事とお母はんの電話でエナジーめっちゃ使ってん。
アゲおっさん
スマホも動画見たり、ゲームしたら電池ごっつい減るやん?
ミドリさん
減るね。
アゲおっさん
人も一緒やねん。
アゲおっさん
めっちゃ辛いことは、心のエナジーごっつい消費すんねん。
アゲおっさん
ホンマは家事も育児も投げ出したい気分なんとちゃう?
ミドリさん
うん・・。そだね。
アゲおっさん
ほなら「子どもカワイイ♪」思えへんの、普通やん。
ミドリさん
誰でも、エナジー減ったら私みたいにイライラするの?
アゲおっさん
せやで。慣れてきたら「今の自分おかしい」って気づけるで。
ミドリさん
そうだったのかー。
アゲおっさん
それでや。
アゲおっさん
今、遊んでいる二人みてみ?
アゲおっさん
さっきとは違う風に感じるから。
ミドリさん
・・・。

アゲアゲくん
覇王拳!
ケイイチ
甘いって!
YOU LOSE!!
アゲアゲくん
おーまいがー!!
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
ホントだ。気持ちがざわつかないよ。
アゲおっさん
今、悪くない気分やろ?
ミドリさん
うん。
アゲおっさん
電池回復して感度があがってねん。可愛く思えるねん。
ミドリさん
なるほど・・・。
ミドリさん
うん、ありがとう!優しい母は電池残量「3」だね!
アゲおっさん
せやせや。
ミドリさん
あ、御礼だね。
アゲおっさん
待ってたで。
ミドリさん
じゃあこれ。500円でいい?
アゲおっさん
おおきにー!♪さっそくスーパーで買うてくるわ♪
ミドリさん
ついでに卵と牛乳とハムと明日のパン買ってきて。
アゲおっさん
ええでー♪
アゲおっさん
ってこれお使いやん!

 

目に見えないものが大事

優しい母親とは具体的な行動ではなく。

エナジーの問題です。

優しいお母さんは、ずと電池残量が3の最大値にいるのです。

 

増やすのは分かりやすいので、減る方へ意識を向けてみてください。

仕事や人間関係でかなり「嫌々やっている」が多いと思います。

 

「仕事は辛いの当たり前じゃん?」

と思うかもしれませんが、大抵はひっくり返せます。

 

これが子どもでも同様なのです。

嬉しいことを増やす。

辛い子ことを減らす。

 

意識してみてください。

まったく同じ場面で優しい気持ちにもなれますよ。

 

ちなみにですが「1」を感じたら、決断や行動は控えることをオススメします。

「1」でやる決断と行動はロクなことが起こりません。

 

「優しい人は電池残量が3」

覚えておいてください。