第24回 親の役割と担任の役割

~中学校~

ミドリさん
はぁ。すみません。
先生
ガミガミ!
ミドリさん
家でも注意します。不要物は持ってこさせないようにしますね。
先生
ガミガミ!
ミドリさん
失礼します。
ミドリさん
うーん、どうしたものか。
ミドリさん
アゲアゲくんに相談するかぁ。

 

ミドリさん
ただいまー。
アゲアゲくん
うぉー!ソニックビーム!!
アゲアゲくん
サマーソルトパーンチ!!
ミドリさん
??
ミドリさん
あ、えーっと。ただいま。
テレビゲーム
YOU LOSE! 
アゲアゲくん
わー負けたー!今度こそぉ!
ミドリさん
ただいま。アゲアゲくん。
アゲアゲくん
あ、お帰りなさい。
アゲアゲくん
てやー!ソニックビーム!!
ミドリさん
さっき学校呼ばれてさ。先生に注意されちゃったよ。
ミドリさん
ケーイチが不要物持ってきて困るんだって。
アゲアゲくん
フライングメイヤー!!
ミドリさん
ねぇ?アゲ親学的にはどうすればいいの?
アゲアゲくん
学校=サゲ親学です。気にしなくてOK。以上!
アゲアゲくん
ニーバズーカー!!
アゲアゲくん
ダブルサマソー!!
テレビゲーム
YOU LOSE! 
アゲアゲくん
NOぉーーー!!
テレビゲーム
ブチっ!(電源切れた) 
アゲアゲくん
あぁぁー!!消えたー!
ミドリさん
話聞きなさい。基本でしょ。
アゲアゲくん
な、なんてことをぉ!1日かけてラスボスまで行ったのにぃぃー!!
アゲアゲくん
 あ、あ、、ア!
アゲアゲくん
アゲアゲレッスン!!
ミドリさん
話をきけー!何を教える気だ?
アゲアゲくん
しょーりゅーけんだー
ミドリさん
もう!ゲーム好きにもほどがあるわよ!
アゲアゲくん
こんな面白い遊びがあるとは。
ミドリさん
まさか今日1日中ゲームしてたの?
アゲアゲくん
はい。ラスボスまでいけましたよ。
ミドリさん
ホントに鬼太郎じみた生活じゃない。仕事もなんにもない♪
アゲアゲくん
で、ケーイチ君に何があったのですか?
ミドリさん
あ!ケーイチがね。学校の持物検査で捕まっちゃたの。
アゲアゲくん
ふむふむ。
ミドリさん
さっき学校に呼び出されてさ。担任の先生が「お家でも注意してください」だって。
ミドリさん
そりゃケーイチが悪いんだけどさ・・・
ミドリさん
なーんか違和感あるのよねー。
アゲアゲくん
これは簡単です。
アゲアゲくん
学校=サゲ親学。気にしなくてOK。さっきと同じ
ミドリさん
そっかー。じゃ気にしないでおこっと♪これで私もアゲ親ー
ミドリさん
ってならないわよ!そんな簡単にー!
アゲアゲくん
ウデ上げましたね。ノリツッコミ
アゲアゲくん
そもそもケーイチ君は何を持っていったのですか?
ミドリさん
トランプ。
アゲアゲくん
トランプ!
アゲアゲくん
それでミドリさんが学校呼ばれた?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
・・・。
アゲアゲくん
学校=サゲ親学。気にするだけ損。以上!
ミドリさん
だからそれじゃ不安なんだってば!
アゲアゲくん
何が??
ミドリさん
受験生だから成績とか内申書あるじゃない。
アゲアゲくん
あ、なるほど。人間は大変だ。
アゲアゲくん
でも成績なんて本人が一番分かってるでしょ?
ミドリさん
ま、そうだけど・・。
ミドリさん
なんていうか、不安なんだよっー。
アゲアゲくん
??
ミドリさん
私、優等生な方だったからさー。「先生に怒られるってマズイんじゃないの??」って思っちゃう!
アゲアゲくん
アゲアゲくん
ふっふっふ。
ミドリさん
アゲアゲくん
はっはっは!
ミドリさん
なんで笑うの?おかしくなった?
アゲアゲくん
あーっはっっはっは!
ミドリさん
ちょっと!マジメに悩んでいるのに!
アゲアゲくん
まーったく問題なしです。
アゲアゲくん
むしろケーイチ君、良い感じ。
ミドリさん
えぇ??
アゲアゲくん
安心してもらいたいのですが。
アゲアゲくん
持っていったのトランプでしょ?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
ケーイチ君、中3でしょ?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
健全ですよ、それ。
ミドリさん
ちょっと何言ってるかわからないんですけど・・・
アゲアゲくん
ケーイチ君がトランプ持っていくのは禁止されてるからですよ
ミドリさん
はぁ??
アゲアゲくん
家ではトランプしないでしょ?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
ケーイチ君は学校を楽しめてますね!青春だなぁ
ミドリさん
なんでそんな嬉しそうなのよ?
アゲアゲくん
想像してるからですよ。楽しいだろうなぁ、と。
アゲアゲくん
大丈夫。放っておきましょう。
ミドリさん
うーん。いいのかな。
アゲアゲくん
まだ不安?
ミドリさん
ちょっと。
アゲアゲくん
最近ケーイチ君は元気ですか?
ミドリさん
そうね、特に問題はないかな。
アゲアゲくん
そこはほら、親の役割ですよ。
アゲアゲくん
親は子どものアゲアゲエナジーだけを見る。
ミドリさん
あ、また出たね、エナジー。
アゲアゲくん
アゲアゲエナジーとは気力・情熱・精神力のこと。満たされていれば悪い方向へは行きません。
アゲアゲくん
ここでミドリさんが干渉したら、ケーイチ君のエナジーは下がります。確実に。
ミドリさん
なんでさー?
アゲアゲくん
「やっぱ親は分かってくんねーな」って思いますよ、絶対。
ミドリさん
あ!「無理解はエナジーを下げる」ってやつか!
アゲアゲくん
その通り!
アゲアゲくん
気持ちを理解してあげると上がります
アゲアゲくん
無理解で下がっちゃいます!
アゲアゲくん
ケーイチ君に悪気はぜーんぜんないですよ。
ミドリさん
でも不安なんだけど
アゲアゲくん
ではエナジー上げる声かけをしましょう。
ミドリさん
どんな?
アゲアゲくん
ミドリさんが中学生のころ思い出してください
ミドリさん
えぇ!難しいなぁ。
アゲアゲくん
随分前ですもんね
ミドリさん
💢
アゲアゲくん
撤回!すみません。ぶたないで。
アゲアゲくん
今、ミドリさんが中学生で。友達がトランプ持ってきてたら、なんて注意しますか?
ミドリさん
うーん。「バレちゃマズイから、見つかんないようにね!」くらいかな。
アゲアゲくん
じゃあケーイチ君にもそう言いましょう。
ミドリさん
えぇ!親として言わなきゃだめでしょ??
アゲアゲくん
むぅ・・。
アゲアゲくん
アゲアゲチェッェェェェック!!
ミドリさん
ここで来たかぁ!
アゲアゲくん
ミドリさん、その考えサゲサゲです。
アゲアゲくん
アゲアゲエナジーは、素・自然体・ナチュラル・本質に近づくと上がります!
アゲアゲくん
「親として」は、この状況では肩書き
アゲアゲくん
一人の人間として!
アゲアゲくん
「学校にトランプ持っていくってどうよ?」と考えてくださーい!
ミドリさん
えー!それだとやっぱ「見つかんない程度にね」かな??
ミドリさん
私も中学生のころは、カバンの中に色々隠し持ってたからなぁー!親にも隠してさー!
アゲアゲくん
おぉ!それですよ、それ!
ミドリさん
アゲアゲくん
今のミドリさんには共感がありました。
アゲアゲくん
共感はエナジー高めてくれます!良い感じですよ!
ミドリさん
そうかぁ。そうだよね。「先生に隠れて」ってスリルあったなぁ♪
アゲアゲくん
そこに悪気はありました?
ミドリさん
ないね。
アゲアゲくん
誰か不幸になった?
ミドリさん
なってないね。
ミドリさん
悪気はない。楽しみたいだけ。・・・あ!「いつか分かる日が来る」ってこと?
アゲアゲくん
素晴らしい!その通りです!
ミドリさん
うん、私がそうだったから(笑)!
ミドリさん
共感なんとなく分かってきたよ!
アゲアゲくん
やったぁ。また一つアゲ親になれましたね♪
ミドリさん
良かった、良かった。
ミドリさん
でも「お家でも注意してください」って先生の言葉は無視していいのかな?
アゲアゲくん
まぁ先生にも事情や立場があるので。
アゲアゲくん
ケンカ売る必要はないですが、一線は引いて置いてください。※過干渉になっちゃう
ミドリさん
うーん、やってみる。
アゲアゲくん
今、世の中はサゲサゲ全盛なんです。
アゲアゲくん
批判・炎上は日常化!責任論や理屈ばっか。イヤになるね
アゲアゲくん
僕のライバルのサゲサゲくんですが、初登場以来、全く出てこないですよね?
ミドリさん
あ!そういえば3週間ほど前にウチに来たきりだ!※第16回参照
アゲアゲくん
どこで何してると思います?
ミドリさん
え?何してるの?
アゲアゲくん
 公園で佇んでいるんです。一日中・・・
ミドリさん
リストラされて家に帰れないサラリーマンみたい!
ミドリさん
なんでなんで??世の中はサゲサゲじゃないの?
アゲアゲくん
「これ以上サゲる必要がない」んですって。
ミドリさん
えー!!そんなに!
アゲアゲくん
「オレ、来る時代間違えたかな・・」とうつむきながら、つぶやいていました。
ミドリさん
上京して目標見失ったミュージシャンみたいね・・・

 

 

学校と親の役割は違う

世の中ビックリするくらいサゲサゲが進んでいます。

家庭のコツは学校の逆の役割でいること。

学校はサゲ親学なので、家庭はアゲ親でいるのが正解です。

 

「なんだこの先生?」と担任に不満を持つことあるでしょう。

子どもが反抗したって大丈夫。

意味のないルールは疑い、反抗するのも大事です。

 

サゲ親学は規則で人が善くなると考えます。

アゲ親学は信じることで善くなると考えます。

 

禁止されればされるほど、破りたくなるのが心というもの。

「毎日トランプやるように!」

学校がこう言えば、子どもらはやらなくなるでしょう。

 

学校はサゲ親学。だから気にしない。

短縮すればこの一言に集約されます。