第0回 ミドリさんとアゲアゲくん。

公園にて

ミドリさん
はぁ~
ミドリさん
母親って難しいなぁ・・・
ミドリさん
旦那は単身赴任でいないし、子ども多いから働かなくちゃだし、子どもに怒ってばっかだし、友達に会う回数も減ったし、毎日ハードなわりに体重増えるし、服もお化粧もいい加減だし・・・あーそういえば美容室まだ行けてないなー・・・。
ミドリさん
あぁ、あれだ・・・
ミドリさん
 そうなのよ。憧れはあんな家族だったじゃない。平日は我慢するけど、土日は旦那とカワイイ子どもたちと公園行ってさ。「ママー見てみてー!」って子どもが甘えてくるの。「うん。ママ見てるわよー♪」って答えて、旦那は「よーし、パパも一緒にやるぞ!」って一緒にはしゃいだり・・。そんな無邪気な旦那と子どもたちを私は微笑んで見ているの。そのうち暗くなって「帰るわよー」って言ったら「はーい!」って返事がきて・・・。
ミドリさん
あぁ、現実は正反対だわ・・・。
ミドリさん
そもそもどうしてこんなことになったのかしら??旦那のせい?いや。違うか。単身赴任決まったのは結婚後だったし、頼りないけど優しい人だもんね。じゃあ私は何が不満なの?そうだ。子どもたちとうまくいってないからだ。私、怒ってばっかなのよね。独身の頃は怒るキャラじゃなかったのに何でだろ??子どもとは仲良く友達みたいな関係が目標だったのに、今じゃボス猿と子猿の関係になってるわ。
ミドリさん
あーなんで怒鳴ってばっかりの母親になっちゃったんだろう。これじゃ私の母さんみたいじゃない。あーそっか。私が悪いんだ。私がもっと心の広い人間だったら、いまごろあんな仲良し家族になれたのよ。先月『毎日10分で優しい母親になれるスピードラーニング』って教材買ったけど、三日坊主でなんの意味もなかった。私ってやっぱダメなんだ。努力も続かないダメ母ね。・・・。ごめんね、こんなお母さんで・・・
アゲアゲくん
ストォォップ!シンキンーーーー!!
ミドリさん
わー!!なにーー!?
アゲアゲくん
お困りのようですね。
ミドリさん
きゃーでたー!お化けー!!💢
アゲアゲくん
あーー
ミドリさん
 な、なにこの赤くて小さいの!?
アゲアゲくん
アイタタ。脅かしてすみません。
アゲアゲくん
決して怪しいものではありません。
ミドリさん
いや、無理だから。説得力ないわ。
アゲアゲくん
僕はアゲアゲくん
アゲアゲくん
アゲ親学を伝えるためやってきました!
ミドリさん
どこから?
アゲアゲくん
アゲアゲ界ですよ。
ミドリさん
・・はぁ。
アゲアゲくん
あなたの抱く理想の家族がありますよね?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
それを実現しちゃいます。
ミドリさん
信用出来ないんですけど。
アゲアゲくん
分かりました!例えます。
アゲアゲくん
僕はドラ〇もんと同じです。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
あーえっと、例えるなら。
ミドリさん
私が〇び太くんで。
アゲアゲくん
僕がドラえ〇んですね。ハイ!アゲコプター!
ミドリさん
そういう話なのね。これは。アゲコプター?
アゲアゲくん
分かっていただけましたか。
アゲアゲくん
改めまして。僕はアゲアゲくん。アゲ者です。
ミドリさん
揚げ物?
アゲアゲくん
アゲアゲ界から来たアゲ者です。
ミドリさん
人なの?
アゲアゲくん
アゲ者です。
ミドリさん
「受け入れろ」ってことね。
ミドリさん
私はミドリといいます。
アゲアゲくん
ミドリさんですね。
アゲアゲくん
お悩みはすでに分かっています。僕がアゲ親にしてみせますよ!
ミドリさん
アゲ親?
アゲアゲくん
 はい。世の中にはサゲる親アゲる親がいるのです。
アゲアゲくん
悩みはアゲ親になるで解決します。
ミドリさん
はぁ ??
アゲアゲくん
ミドリさんのお悩みは次のようなものでしょう?
アゲアゲくん
 ①子どもにもっと好かれたい
アゲアゲくん
 ②育児本読んでも結果がでない
アゲアゲくん
 ③仕事も母親も生活全部が楽しくない
ミドリさん
うん。あたっています・・
アゲアゲくん
全部解決してみせます!
ミドリさん
アゲ親学で?
アゲアゲくん
はい!
アゲアゲくん
肌つやが良くなる人もいますよ。
ミドリさん
すみません。怪しいんですけど。
アゲアゲくん
もちろん肌つやは副産物。
アゲアゲくん
メインは親子をアゲアゲにするアゲ親学!
ミドリさん
友達から褒められて。
ミドリさん
子どもから好かれて。
ミドリさん
毎日楽しくなるの?
アゲアゲくん
はい。感動しちゃいますよ。
ミドリさん
超怪しいんですけど?!
アゲアゲくん
一般的な育児書との違いはですね。※聞いてない
アゲアゲくん
アゲ親学は「心」を扱います。
ミドリさん
心??
アゲアゲくん
はい。頭脳系が多いんですけどね。
アゲアゲくん
アゲ親学が扱うのは。人間のなのです。
ミドリさん
・・・。「笑ゥせぇるすまん」みたいなもの?
アゲアゲくん
タイトな例えですね・・・
ミドリさん
怪しさで言えば、ピッタリよ。
アゲアゲくん
例えばアゲ親学は欲望をコントロールできます。
アゲアゲくん
ほら?「ジョ〇ー・デップが破産!」とかニュースあるじゃないですか。
ミドリさん
お金持ちが転落するみたいな話?
アゲアゲくん
そうです。アゲ親学はお金と心を両立出来るんですよ。
ミドリさん
へー。 すごいじゃない。
アゲアゲくん
信じてないですね・・・
ミドリさん
ピンキリで怪しいもん・・
アゲアゲくん
子どもと仲良くして良い子に育つ。
アゲアゲくん
そんな都合良いものがあるのですよ。
ミドリさん
・・・!
ミドリさん
そんなのがあるの?
アゲアゲくん
はい。
ミドリさん
 私、優しくしたいのに、怒鳴っちゃうんだ。
アゲアゲくん
そんなアナタのために僕はやってきたのです!
アゲアゲくん
心のアゲ親学ぜひ知ってください。
ミドリさん
「イヤ」と言ったら?
アゲアゲくん
・・・。今日が最終回になっちゃいます。
ミドリさん
ウソよ、冗談。からかっただけ。
アゲアゲくん
おぉ!では!?
ミドリさん
私、本当に困ってたの。アゲ親学教えてくれる?
アゲアゲくん
わーい♪アゲ親になりましょう!
ミドリさん
・・ちなみにタダよね?
アゲアゲくん
もちろん!
ミドリさん
やった!超怪しいけど、無料なら損はしないわ!
アゲアゲくん
ただ一つお願いがあります。
ミドリさん
あら、なに?
アゲアゲくん
 僕、家もお金もないのですよ。宿ナシ、文ナシさ!

ミドリさん
それはそうよね。
アゲアゲくん
お家に住まわせてください。
ミドリさん
えぇーー!?一緒に住むの?
アゲアゲくん
そこはホラ。ドラえも〇と一緒ですよ。
ミドリさん
「イヤ」と言ったら?
アゲアゲくん
今日から野宿ですー!
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
分かった。狭い我が家ですけど、良かったら。
アゲアゲくん
わーい!ぜったいアゲアゲになれますよ!
ミドリさん
家族になんて言おう・・・
ミドリさん
じゃあ帰ろうか。
アゲアゲくん
はーい♪
ミドリさん
 ・・・。
アゲアゲくん
あ、そうそう。大事なことが。
ミドリさん
なに?
アゲアゲくん
今日から僕はミドリさんにレッスンいたします。
アゲアゲくん
目標はアゲ親になってもらうこと。
ミドリさん
はぁ・・・。
アゲアゲくん
必ず覚えていてください!
ミドリさん
なにを!?めんどくさいな。
アゲアゲくん
僕はアナタの味方ですから。
ミドリさん
!!
ミドリさん
な、なんでそんなこと言うの!?
アゲアゲくん
世の中にはね。サゲ親学があります。
ミドリさん
サゲ親学??
アゲアゲくん
ピンと来ないですよね。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
サゲ親学は全体主義。
アゲアゲくん
アゲ親学はアナタ個人の幸せを願います。
アゲアゲくん
アゲ者の名にかけて!
アゲアゲくん
僕はミドリさんの幸せを願います。
ミドリさん
・・・。
アゲアゲくん
アゲアゲになりましょう!
ミドリさん
うん!

 

 

アゲ親学とは

というわけで。

「サゲる親とアゲる親」の第0話です。

子育てに困っているミドリさんがアゲアゲになっていくお話。

 

想像してみてください。

 

「ママ大好きー!」とお子さん寄ってくる姿を。

結婚式に「育ててくれてありがとう」と涙してくれる姿を。

老後は孫を連れて盆と正月に顔を見せにくる姿を。

「お宅は家族仲良くて良いね」と友人にうらやましがられる姿を。

 

これらはアゲ親になることで実現出来ます。

 

あるお母さんは「私は毒親なんです」とおっしゃっていました。

優しい母親になりたいのに、実際は子どもに怒鳴ってばかり。

 

怒鳴る自分を止められない。

怒鳴っては子どもに謝る。

それでもまた怒鳴ってしまう。

 

そんなことを繰り返されていました。

 

多くの育児書は頭脳に焦点を当てています。

そんな具体的で安直な方法で人は変われません。

 

アゲ親学は心を扱います。

「心」に関する知識が現代人は欠けているのです。

 

まずは読むだけ。

1話読むのに、10分もかからないでしょう。

本を買うより、安く、手軽に読めます。

 

繰り返し読んで、反芻してください。

 

日常生活で。

「これはアゲアゲだ」「これはサゲサゲだ」と分かるご自身がいます。

それはアナタに審美眼が身についたということです。

 

もちろんボランティアではないので、有償のコンテンツも今後出てくる予定です。

ですがこのブログはずっと無料。

人生変わるほどの知識が無料で、かつ10分ほどの時間で読めます。

 

最後に。

アゲアゲくんはアナタ個人の幸せを願っています。

 

アゲ親学とは。

アナタが幸せになるための方法です。

 

まず自ら幸せになってください。

余裕が生まれたら、周囲へ還元してください。

 

気がつけばお子さんから好かれています。

周りから一目置かれるようになっています。

副産物ですが、精神的な健康もついてきます。

 

サゲサゲ全盛の時代にアゲアゲくんが教えます。

究極の子育て論。是非知ってください。