第32回 マインドが先

~コンビニにて~

ねぇ、仮面ライダー買って!
ミドリさん
えぇ、この前も買ったじゃない。
もっと!
ミドリさん
うーむ。これは甘えなんじゃないか・・・。
ミドリさん
だーめ!我慢しなさい!
えぇ、ヤダヤダ!
ミドリさん
ワガママ言わないの!
うぅ・・・。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
なんか嫌な空気になっちゃったなぁ。
ミドリさん
でも間違ってないよね。

~ミドリさん宅~

ミドリさん
ただいまー。
アゲアゲくん
アーゲ!アゲ♪アーゲ!アゲ♪
アゲアゲくん
ゆううつなど♪吹き飛ばして♪
アゲアゲくん
キミもアゲていけよー♪

 

アゲアゲくん
素晴らしい♪
アゲアゲくん
アーゲ!アゲ♪アーゲ!アゲ♪
ミドリさん
今日もアナタは楽しそうね・・。ヤングマン?
アゲアゲくん
歌いますか!?
ミドリさん
いいって。そんな気分じゃない。
アゲアゲくん
元気ないですね?
ミドリさん
分かる?
アゲアゲくん
何があったのでしょう?
ミドリさん
さっき、ゆーすけとコンビニ行ってたんだけど。
ミドリさん
「仮面ライダー欲しい!」ってワガママ言ってきてさ。
アゲアゲくん
「ダメ!」って言ったんですか?
ミドリさん
そうね。
アゲアゲくん
なんで落ちこんでいるのでしょう?
ミドリさん
え?
ミドリさん
私は間違ったことしてないと思うの。でもなーんか空気暗いの。
ミドリさん
「楽しくないなー」って思ったんだ。
アゲアゲくん
ふむ・・・。
アゲアゲくん
アゲアゲレッスンー!!
アゲアゲくん
といきましょう。
ミドリさん
よろしくお願いします。
アゲアゲくん
「子育てが楽しくない」
アゲアゲくん
これは嬉しさマインドがないからです。
ミドリさん
嬉しさマインド?
アゲアゲくん
親にはアゲ親サゲ親がいます。
アゲアゲくん
アゲ親は「嬉しさマインド」を持っています。
アゲアゲくん
あらゆる場面で「嬉しさ」を当てはめるのです。
ミドリさん
・・・。サゲ親は?
アゲアゲくん
「正しさマインド」を持っています。
アゲアゲくん
何でも「正しさ」を当てはめるのです。
ミドリさん
今日の私で言えば?
アゲアゲくん
コンビニでオモチャ買うか、買わないか、ですよね。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
「甘えやワガママなんじゃないか」と思ったんですよね?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
「嬉しさ」を考えてないので・・残念ながらサゲ親ですね。
ミドリさん
やっぱりー!
アゲアゲくん
アゲ親は嬉しさが大きい方を選んでいるのです。
ミドリさん
「より嬉しいのはどっち?」で判断してるってこと?
アゲアゲくん
そうです。買わない方が嬉しいってことがあるのです。
アゲアゲくん
サゲ親は「買うのが正しいかな」と正邪で判断します。
ミドリさん
あのさ・・・。
ミドリさん
これって、びみょーな差じゃない!?
アゲアゲくん
びみょーな差ですね!
アゲアゲくん
ただこの微差が、結果を大きく分ける!
ミドリさん
そうなの?よく分かんないよ。
アゲアゲくん
なるほど。では今度「練習問題」用意しますね。分かりにくくてゴメンね。
アゲアゲくん
アゲ親は、あらゆる場面を「嬉しさ」で判断します。
アゲアゲくん
我慢するのも同じ。「この我慢は嬉しさに繋がる」そう思えたら我慢をさせます。
ミドリさん
繋がるか微妙だったらどうするのさ?
アゲアゲくん
微妙な場合は、本人に選んでもらうんですね。
アゲアゲくん
子どもが失敗しても「嬉しさ」があれば納得します。
アゲアゲくん
例えば予防注射するのも「嬉しさに繋がるから」と思うのです。
ミドリさん
あ、健康でいた方が嬉しさが多いから?
アゲアゲくん
そうですね!
アゲアゲくん
アゲ親はあらゆる場面から「嬉しさ」をピックアップするのですね。
ミドリさん
「嬉しい」をこよなく愛している感じね・・。
ミドリさん
サゲ親は?
アゲアゲくん
「正しさマインド」でなんでも判断します。
ミドリさん
客観性重視ってことか。世間体ともいう。
ミドリさん
子育てを楽しいんでいる人はこんなこと考えてるんだ・・・。
アゲアゲくん
見た感じは同じ行動してるんですけどね!考えてることが違う!
ミドリさん
・・。「働くのが嬉しい」って意味がわかんないよ?
アゲアゲくん
いやいや。仕事って喜びですよ。
アゲアゲくん
ミドリさんは学校行く感じで働いてませんか?
ミドリさん
・・。あぁ、そうかも。
アゲアゲくん
アゲ親ほど遊びの感覚で働いているんですよ。
ミドリさん
えぇ!ホント?
アゲアゲくん
ホント、ホント。アゲアゲくんウソつかない!
アゲアゲくん
学校教育の悪影響でしょうね。
アゲアゲくん
まーったく!別の世界があるんですよ!それがアゲ親学!
アゲアゲくん
「遊びの感覚で仕事」って出来るのです。
ミドリさん
嬉しさマインドがあれば?
アゲアゲくん
そうです!なーんでも嬉しさを見いだせるのです!人ってスゴい!
ミドリさん
ほんとぉ?
アゲアゲくん
ホントですってば!
ミドリさん
意地悪な質問するよ?
アゲアゲくん
どうぞ!
ミドリさん
んー例えばトイレ掃除してるときは?
アゲアゲくん
「ピッカピカになってみんなが気持ち良く用を済ませますように♪」
アゲアゲくん
「トイレくんもキレイな方が嬉しいよね♪」
アゲアゲくん
なーんて想像してますね。
ミドリさん
ほ、ホント?
アゲアゲくん
ミドリさんも同じようになれますよ!ホントだって!
ミドリさん
アゲ親のやることは、ぜーんぶ嬉しさに繋がっているわけ?
アゲアゲくん
その通り!
ミドリさん
練習すれば私も嬉しさマインドになるかなぁ?
アゲアゲくん
じゃあ、特訓しましょう。
ミドリさん
は?
アゲアゲくん
今から僕が質問します。ぜーんぶ「嬉しさに繋がるから!」と答えてください。
ミドリさん
えぇ!?やるの?
アゲアゲくん
やるのです。
アゲアゲくん
勉強するのはー!?
ミドリさん
う、嬉しさに繋がるから!
アゲアゲくん
我慢するのはー!?
ミドリさん
嬉しさに繋がるから!
アゲアゲくん
好き嫌いをなくすのはー!?
ミドリさん
嬉しさに繋がるから!
アゲアゲくん
良い感じですね。
ミドリさん
なるほど。分かったよ。ありがとう。
アゲアゲくん
まだ続きますよ。
ミドリさん
え!?もういいって。
アゲアゲくん
学校へ通うのはー!?
ミドリさん
嬉しさに繋がるから!
アゲアゲくん
朝起きて歯を磨くのは?
ミドリさん
嬉しさに繋がるから!
アゲアゲくん
なんで働くのですかー!?
ミドリさん
嬉しさにつながるからー!もういいってー!
アゲアゲくん
食事マナー身につけるのは?
ミドリさん
嬉しさにつながるからー!つかれたー!
ユイ
・・・。
ユイ
母さんとアゲアゲくんでまた何かやってる・・・。大丈夫かな。
アゲアゲくん
あ!ユイちゃんもやりますか!?
ユイ
わ、私はいいよ。絶対ヤダ。
ユイ
部屋にいるね。
ミドリさん
ねぇ、アゲアゲくん。もう分かったからやめない?
アゲアゲくん
・・・。これだ。
アゲアゲくん
人間はめんどくさがりです。
アゲアゲくん
「変わりたいのに努力したくない」大きな矛盾!
ミドリさん
ぐさっ!
アゲアゲくん
ミドリさん!アナタの夢はなんですかー!
ミドリさん
わ、私は子どもたちとの時間を楽しみたいのー!
アゲアゲくん
大人になったユイちゃんと母娘デートしたいんでしょ?
ミドリさん
うん!
アゲアゲくん
ゆーすけ君からカーネーションもらいたいんでしょ?
ミドリさん
うん!
アゲアゲくん
それはなんのため?

ミドリさん
・・は!そうだ!

ミドリさん
私が頑張るのも「嬉しさに繋がってるから」なんだ!
アゲアゲくん
その通り!嬉しさマインドで願いは叶うのです!
ミドリさん
分かった!やるよ!コーチ!
アゲアゲくん
その調子です!いくぞミドリー♪
アゲアゲくん
クリスマスプレゼント買うのはー?
ミドリさん
嬉しさに繋がるからー!
アゲアゲくん
お年玉あげるのは?
ミドリさん
嬉しさに繋がるからー!

~1時間後~

アゲアゲくん
よ、よくぞこの特訓に耐えました。僕も疲れた
ミドリさん
はぁはぁ。これで私も子育てを楽しめるようになれるのね。
アゲアゲくん
さぁそれはどうでしょう。
ミドリさん
うぉおぃ!この赤妖怪め!
アゲアゲくん
ウソウソ。なんちゃって!
アゲアゲくん
やればるほど、嬉しさマインドは身についてきます。
アゲアゲくん
大事なのは、毎日の積み重ねです。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
1日よりも2日、2日よりも3日!やればやるほど身につきます!
アゲアゲくん
嬉しさに繋がっていたらやりましょうね!
アゲアゲくん
繋がってないならやらない。
アゲアゲくん
嬉しさマインドは本質です。ぜひやってください。
ミドリさん
子どもがワガママや王様になったりしないの?
アゲアゲくん
大丈夫ですよ。
仮面ライダー買って!
ミドリさん
またきたよ・・・。
ミドリさん
ここで嬉しさマインドなんだよね。
ミドリさん
うーん、買えば嬉しいんだろうけど・・・。
ミドリさん
でも買わない方が結局は嬉しいのよね。
ミドリさん
だーめ!我慢しなさい♪
ヤダヤダー。
ミドリさん
あのね、ゆーすけ。
ミドリさん
欲しいものは自分で買ってこそ嬉しいものなんだよ。
ヤダヤダー。
ミドリさん
って分かるわけないじゃん・・・4歳児に・・。
ミドリさん
でも「手に入れる」ってそういうことなんだよね。
ミドリさん
とにかく!今日は買ってあげないから。帰るよ。
うぇー。
アゲアゲくん
どうでした?
ミドリさん
うん。「オモチャ買ってダメ」って前と同じなんだけどね。
ミドリさん
「何でも買ってあげたら、この子の嬉しさ奪うかな」と思ったんだ。
ミドリさん
ほら?初めてのバイト代で買った服は嬉しいし、ご飯も美味しいじゃん?
アゲアゲくん
そうそう。
ミドリさん
「自分でゲットする嬉しさ奪わないように」と思ったんで断ったよ。
アゲアゲくん
スゴいですね。ハイレベルな嬉しさマインドですよ。
ミドリさん
・・・だね。自分でも驚いたよ。
ミドリさん
猛特訓の成果かな?
アゲアゲくん
そうですね!良かった♪
アゲアゲくん
・・・。
アゲアゲくん
子育てで一番大切なのはなんですかー!?
ミドリさん
「嬉しい」って気持ちー!♪
アゲアゲくん
OKですっ!♪

 

嬉しさマインドと正しさマインド

学校は「正しさマインド」の総本山です。

あらゆる物事を正しさで判断しています。

結果、意味のない校則があったりするのですが。

 

子育てを楽しむには嬉しさマインドが必要です。

ぜひ今回の記事、2度3度読んでください。

「嬉しさマインドが大事」この意味を深く理解すれば、アゲ親への扉が開かれます。

 

「叱るより怒りましょう」

「前向きな言葉かけをしましょう」

こういった分かりやすい方法論が流行ってます。

これらには「ウソ」が含まれています。

 

マインドが変わったから、叱れるのです。

マインドが変わったから、前向きな言葉が出てきます。

 

嬉しさマインドで大事なのは繰り返しです。

「練習問題」として、似たような問題を繰り返しこのブログで紹介します。

 

1週間に1度、1ヶ月に1度など、確認で読むのもいいでしょう。

回数重ねるほど「あ!こういう意味か!」と分かってきます。

ぜひ繰り返し読んでください。

 

大事なのは「嬉しいって気持ちー!♪」ですよ!