第6回 癒やしは学び

ミドリさん会社

ミドリさん
ひえぇー忙しい!
課長
ミドリくん資料!
ミドリさん
はい、ちょっと待っててください。
課長
早くしろ!
ミドリさん
すみません。

ミドリさん家

ミドリさん
ただいまー。疲れたー。

ケーイチ電話中

ケイイチ
それでさー。
ミドリさん
電話中か・・。
ケイイチ
笑えるよねー♪
ミドリさん
いいね、中学生は気楽で。
ケイイチ
あっははは!
ミドリさん
ムカ!
ミドリさん
ちょっと電話なら自分の部屋でも出来るでしょ!?
ケイイチ
え、ご、ごめん。

バタン!ケーイチ部屋に入る)

ミドリさん
まったく・・。
ユイ
お母さんー、明日のことなんだけど・・・。
ミドリさん
なに!?💢
ユイ
・・ビクっ!
ユイ
いや、えっと今じゃなくていいよ。
ユイ
なんか怒ってるな・・・。

翌日

ミドリさん
わー!何このテストの点数!
ケイイチ
ごめん。
ミドリさん
こんなんじゃ受験失敗するよ!
ケイイチ
うん。
ミドリさん
ウチの家はね!みんな大学でてるんだから!
ミドリさん
ケーイチもそうならなきゃダメだよ!
ケイイチ
分かった。今から勉強してくる・・。

バタン!(ケーイチ部屋に入る)

ミドリさん
・・・。
ミドリさん
さっきの私・・。感じ悪かったな。
ミドリさん
「ウチの家はみんな大学出なんだから」
ミドリさん
これ私が母さんに言われた言葉だ・・。
ミドリさん
今の私ってマズイのではー!?
アゲアゲくん
・・・。何をやってるのですか?
ミドリさん
本読んで勉強中。
アゲアゲくん
何の?
ミドリさん
毒親を治す方法。
アゲアゲくん
何があったのでしょう??
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
今日ね、ケーイチに怒ったんだ。
ミドリさん
 怒り方が私の母さんそっくりだった。
ミドリさん
ケーイチ暗い顔してたし・・・。
アゲアゲくん
・・・。
ミドリさん
アゲアゲくん!!
アゲアゲくん
なんでしょう!?
ミドリさん
私は母さんみたくなりたくないの!
ミドリさん
どうすればいいのかな??
アゲアゲくん
そうですね・・・。
アゲアゲくん
まず落ち着きましょう。
ミドリさん
え!?
アゲアゲくん
方法はありますから。大丈夫です。
アゲアゲくん
コーヒーでも入れますね。
アゲアゲくん
プリン好きですよね?
ミドリさん
え?うん。
アゲアゲくん
お持ちします。

ミドリさん
プリン、わざわざお皿に盛ってくれたの。
アゲアゲくん
こっちの方が美味しいでしょ。
ミドリさん
ありがとう。
アゲアゲくん
落ち着きましたか?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
ではお話しを。
アゲアゲくん
まずね。勉強の責任は親にあるのではないですよ。
ミドリさん
そ、そうか。
アゲアゲくん
「ケーイチ君の受験が失敗すればお母さんから怒られる」
アゲアゲくん
そんな心配をしてないですか。
ミドリさん
・・・!
ミドリさん
あるかも。
ミドリさん
点数みたときにね。母さんの顔が思い浮かんだ・・。
アゲアゲくん
最近、お母さんと話しましたか?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
・・・。分かりました。
アゲアゲくん
最近お仕事忙しいですよね?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
家事も大変じゃないですか?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
僕の話すアゲ親学。
アゲアゲくん
アゲ親になれば、毒親には絶対なりません。
ミドリさん
アゲ親にはどうすればいいの?
アゲアゲくん
エナジーを高めましょう。
ミドリさん
エナジー?
アゲアゲくん
はい。エナジーとは元気や気力といったもの。
アゲアゲくん
今のミドリさんは多忙とプレッシャーでエナジーが下がっています。
ミドリさん
・・ああ、そうだね。
アゲアゲくん
疲れてますよね?
ミドリさん
・・疲れてる。
アゲアゲくん
なら優しくなれないのは普通ですよ。
ミドリさん
私が変なんじゃない?
アゲアゲくん
もちろん。
ミドリさん
・・・安心したー。
アゲアゲくん
人はね、自分の状態によって守るべきルールが違います!
ミドリさん
どういうこと?
アゲアゲくん
「毒親を治したい」
アゲアゲくん
そう思った時点で、何らかの辛い出来事があったんです。
ミドリさん
そうだね。
アゲアゲくん
そういうときはね。
アゲアゲくん
努力や勤勉や博愛精神は、マイナスになります。
ミドリさん
・・え?
アゲアゲくん
努力しないこと、休むこと、ワガママになることが、今の正解なんですよ。
ミドリさん
・・ホント?
アゲアゲくん
ホント!アゲアゲくんうそつかない!
ミドリさん
えーと、じゃあ。
ミドリさん
ケーイチの勉強はどうしたらいいの?
アゲアゲくん
・・・えーと、どうしたいですか?
ミドリさん
え!?
ミドリさん
そうだなぁ。正直考えたくないな。
アゲアゲくん
では考えないでおきましょう♪
ミドリさん
それでいいのかな??
アゲアゲくん
むしろ考える方が状況悪化しますよ。
ミドリさん
そうだね。さっきの私、変だったもんね。
アゲアゲくん
お仕事もなるべく引き受けないように!
ミドリさん
え!?
アゲアゲくん
頼まれたら断れないタイプでしょ?
ミドリさん
なぜそれを!?
アゲアゲくん
僕が課題を出します。
アゲアゲくん
今度来るお仕事は断りましょう!
ミドリさん
わ、わかった!
アゲアゲくん
お母さんのこともストレスなんですよね?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
なら距離置きましょう。
ミドリさん
え!?
アゲアゲくん
置いていいんですよ。
ミドリさん
いいの?実の母だよ?
アゲアゲくん
全く問題ない。
ミドリさん
そうなんだ。
アゲアゲくん
さて。まずはこれくらいで大丈夫です。
ミドリさん
なんか楽ばっかりしているような・・・。
アゲアゲくん
今はそれでいいのです。
ミドリさん
いいの?
アゲアゲくん
今のミドリさんは風邪を引いたのと同じ。
アゲアゲくん
辛い時は休むのですよ。
ミドリさん
そっか。
アゲアゲくん
子どもたちとの関係も良くなりますから!
ミドリさん
ありがとう。元気出てきた!
アゲアゲくん
それは何よりです!

 

 

毒親を治す方法

毒親を治す方法はあります。

「毒親を治す方法」と調べている時点で、治る可能性は充分にあります。

 

あるお母さんの話です。

両親が共に毒親でした。

 

子どもが高校生になって、親子不和が深刻化しました。

きっかけは子どもの成績が下がったこと。

それまで従う一方だった子どもは、高校生になり知恵と体力を身に付けています。

 

親子関係はここで均衡が崩れました。

お母さんは「私の方法が間違っていたのか」と気づかれました。

 

それが、そのお母さんの転機だったのです。

今ではお子さんと仲良くお出かけし、休日はスポーツに汗を流しています。

 

「毒親を治したい」

そう思うからには、相応の事件があったはずです。

 

まず大事なのは気づいたということは、変われるということです。

「どん底」にいる気持ちかもしれません。

 

ただ「底」なのです。

ここからVの字で上がっていけます。

 

ピンチのときになると大切なのは癒やしです。

辛いときは休むもの。

 

ストレスを減らしましょう。

何がストレスかわからなければ誰かに話してください。※このサイトでもメール相談を受け付けています。

 

毒親を治す方法。

実は一番の難関は「気づくこと」です。

 

「自分は毒親かもしれない」

こう思えるのが一番難しい。

 

今の心の痛みは、いつかの喜びに必ず繋がりますから。

まずは癒やされてくださいね。