毒親とは

~商店街~

スマホ
プルル~♪ プルル~♪
ミドリさん
はい。あ!母さん。
ミドリさん母
ガミガミ!
ミドリさん
え!?今から?ムリだよ。子どものお迎えだもん。
ミドリさん母
ガミガミ!
ミドリさん
終わってからでいい?うん・・・分かった。プッ!
アゲアゲくん
誰からですか?
ミドリさん
母さんから。
アゲアゲくん
浮かない顔してますね?
ミドリさん
分かる?「今から実家に来なさい」だって。
アゲアゲくん
今からですか?
ミドリさん
うん。保育園のお迎えだから断ったんだけどね。
ミドリさん
「お迎え終わってから来なさい」だって。
アゲアゲくん
OKしたんですか?
ミドリさん
するしかないの・・・。
アゲアゲくん
・・・。
ミドリさん
ねぇ?「毒親」ってあるじゃない。
ミドリさん
私の母さんって毒親じゃないか。
ミドリさん
もしかして私自身も毒親になってないか。
ミドリさん
そんなこと気になって仕方ないんだ。
ミドリさん
アゲアゲくん、どう思う?
アゲアゲくん
お母さんは毒親かもしれないですね。さっきの電話でだけど。
ミドリさん
うーん、そうか・・・。
アゲアゲくん
ミドリさんはお母さんのこと毒親だって思っているんですか?
ミドリさん
それがよく分からなくて。色々考えちゃうの。
ミドリさん
アゲ親学で言えば、毒親ってなんなの?
アゲアゲくん
砂漠に水をやりつづける親ですね。
ミドリさん
どういうこと?
アゲアゲくん
芽が出ないのに水をやり続けているのが毒親です。
ミドリさん
「無駄なことをずっとしている親」ってこと?
アゲアゲくん
そうですね。
ミドリさん
うーん。
ミドリさん
私ね、結婚して子ども生まれて自分も母になって。
ミドリさん
ずっと思っていることがあるの。
ミドリさん
「母さんみたいになりたくない」
アゲアゲくん
・・・。
ミドリさん
でもね。時折思うんだ。「あれ?私は母さんみたいな母親になってないか?」って。
アゲアゲくん
・・・。
ミドリさん
毒親はなんで砂漠に水をやりつづけるの?
アゲアゲくん
どこに水をあげたらいいか分からないのです。
ミドリさん
それ!私も思ったことある!
ミドリさん
わーやっぱり私は母さんみたくなっちゃうのかー!?
アゲアゲくん
ふっふっふ。
ミドリさん
アゲアゲくん
あっはっは。
ミドリさん
アゲアゲくん
あーっはっはっは!
ミドリさん
大丈夫?
アゲアゲくん
大丈夫ですよ!
アゲアゲくん
ミドリさんは毒親になりません!
ミドリさん
なんで?
アゲアゲくん
気づいているから!
ミドリさん
毒親は気づいてないの?
アゲアゲくん
そうです。
アゲアゲくん
僕がミドリさんをアゲアゲにしてみせます!
アゲアゲくん
僕の教える学術は?
ミドリさん
アゲ親学。
アゲアゲくん
その通り!ちょっと宣伝入ります
アゲアゲくん
僕のアゲ親学は毒親を治すお薬!
アゲアゲくん
「どこに水をあげたらいいのか?」が分かるのがアゲ親学なのですー!!
ミドリさん
わー!じゃあ私は毒親にならないですむのねー!
アゲアゲくん
そうです!ぜーんぶアゲアゲくんにお任せ!
ミドリさん
・・・。
アゲアゲくん
・・・。
ミドリさん
ちょっとわざとらしいね。
アゲアゲくん
ですね。

 

毒親とは

毒親とは砂漠に水をやり続ける親です。

どこに水をあげていいか分からないのです。

 

このサイトでは、毒親=サゲ親と表現しています。

サゲ親の反対がアゲ親です。

 

アゲ親は「どこに水をやればいいか」が分かっているのです。

それは「心」です。

相手の心に水(愛情)を注げば花が咲きます。

 

毒親は気持ちが分かってない。

アゲアゲくん
立ち話もなんだから座って話しませんか?
ミドリさん
そうね。
アゲアゲくん
丁度いいとこにお店が!
ミドリさん
ここにしましょう。
ミドリさん
私さ、「気持ち」って実はよく分からないんだ。
ミドリさん
恋すると「ときめく」っていうじゃない?
アゲアゲくん
言いますね。
ミドリさん
旦那には内緒だけど「ときめき」ってよく分かんないの。ドキドキはしたけど。
アゲアゲくん
お子さんにときめいてますか?
ミドリさん
そ、それが・・・
ミドリさん
なんていうかな。「私が母なんだ!」とは思うんだけどさ!
ミドリさん
「ときめき」って感覚、あんまりないんだよなー。ヤバイ?
アゲアゲくん
大丈夫!アゲ親学とは「心のアゲ親学」です!
アゲアゲくん
ミドリさんもときめくようになれますよ!
ミドリさん
ほんと!?
アゲアゲくん
ほんと、ほんと。アゲアゲくんウソつかない

 

答えは心に書いてある。

毒親は迷路に迷い込んだような心境にいます。

どうすればいいかは自らの心に聞けばいいのです。

ただ心をなくしてしまって、分からない。

 

ミドリさんは母親から厳しいしつけを受け、自分の心が分からなくなっています。

嫌いなハズの母親に会い、言うことを聞き、従ってしまうのです。

 

このサイトではミドリさんとアゲアゲくんを通して「心」のお話をいたします。

心は取り戻せます。