第20回 アゲアゲエナジー

~会社~

ミドリさん
 すみません、すみません。
上司
ガミガミ!
ミドリさん
あぁ、絞られちゃったなぁ。気をつけよう。
ミドリさん
あ、もうこんな時間。ゆーすけ迎えにいかなきゃ・・

~保育園~

ミドリさん
うわー遅れちゃった!
ミドリさん
すみません、遅くなりました!
保育士
いーえ。お仕事大変ですねぇ。
ミドリさん
あはは。そーなんですよ。もう大変で。
ミドリさん
ゆーすけ!ゴメン帰るよー!
ヤダ!
ミドリさん
・・・は?
ミドリさん
いや、帰るってば。
ヤダヤダ!
ミドリさん
いつも素直に帰ってるじゃん?
ヤダヤダヤダー!
ミドリさん
はぁ?何なのよ、もー。

~自宅~

ミドリさん
ただいまー。あーつかれたー。
アゲアゲくん
 いい湯だなっ♪アハハン♪
ミドリさん
アゲアゲくん
ババンババンバンバン♪
ミドリさん
こ、コイツ・・・
ミドリさん
楽しそうだね。良かったねー。(皮肉)
アゲアゲくん
あービバノンノン♪
ミドリさん
聞いてないし・・
アゲアゲくん
いい湯だなっ!アハハン♪
アゲアゲくん
いい湯だなっ!
アゲアゲくん
ご一緒にっ!
ミドリさん
やるかー!
アゲアゲくん
アハー
アゲアゲくん
アイタタ。そうか。気づきました。
ミドリさん
分かればいいのよ。
アゲアゲくん
入浴中じゃないと、イマイチ乗りきれないですよね。
ミドリさん
そこじゃないー!
アゲアゲくん
あー
ミドリさん
はー。なんてのんきなの?
アゲアゲくん
主体的ですから!
ミドリさん
妖怪タダ飯喰らいだもんね。
アゲアゲくん
僕は妖怪じゃないですってば
アゲアゲくん
もしやお疲れですか?
ミドリさん
もしやじゃなく、お疲れです
アゲアゲくん
何があったんですか?
ミドリさん
仕事トラブルわ、上司に怒られるわ、保育園遅れるわ、ゆーすけが謎の反抗を見せるわ、散々だったのよー。
アゲアゲくん
ほほう。謎の抵抗ですか。
ミドリさん
うん。意味分かんない。
アゲアゲくん
明日会社行きたくないですか?
ミドリさん
そりゃあもう。
アゲアゲくん
家事育児もしたくない?
ミドリさん
そりゃあもう。

アゲアゲくん
アゲアゲチェッッェッーーク!
ミドリさん
わーなに?
アゲアゲくん
これは下がってますね。
ミドリさん
そりゃ下がってますわよ
アゲアゲくん
アゲアゲエナジーが下がってますね。
ミドリさん
意味分かんないわよ。
アゲアゲくん
僕がお風呂入ってて腹が立ちましたか?
ミドリさん
「へんちくりんな生物拾ってしまった」と後悔したわよ。
アゲアゲくん
そ、そうですか・・・
アゲアゲくん
これで確実です。
アゲアゲくん
アゲアゲエナジーガス欠状態です。
アゲアゲくん
回復方法は主体性の回復。
アゲアゲくん
さぁ主体的になりましょう!
ミドリさん
話についてけないんですけど。
アゲアゲくん
あ、ごめんなさい。
アゲアゲくん
人間を動かしているのはエナジー(エネルギー)です。
ミドリさん
そりゃそうでしょ。
アゲアゲくん
動力源は2種類あります。
アゲアゲくん
1つは栄養・カロリーなど身体エネルギー。
アゲアゲくん
もう1つは気力のエナジーです。
アゲアゲくん
さっき「なんでアゲアゲくんはのんきなの?」と質問しましたよね?
ミドリさん
うん。なんで?
アゲアゲくん
僕はアゲアゲエナジーに満ちあふれているのです!
ミドリさん
仕事ストレス0だもんね
アゲアゲくん
いやそこじゃなくて
アゲアゲくん
端的にいいましょう。
アゲアゲくん
今、世の中の多くはサゲサゲです。
アゲアゲくん
子育てで「精神衛生上悪い」みたいな話はほとんどない。
ミドリさん
まーそうか。少ないかな。
アゲアゲくん
子育てこそアゲアゲエナジーが重要です。
ミドリさん
なんで?
アゲアゲくん
子どもほどエナジーで生きているから。
アゲアゲくん
ゆーすけ君が保育園で謎の行動だったんですよね?
ミドリさん
うん、原因不明のね。
アゲアゲくん
おそらくはエナジー不足が原因でしょう。
アゲアゲくん
保育士さんもエナジー不足だったのでは?
ミドリさん
あ!
ミドリさん
そういえば、今日の保育士さん感じ悪かったな。
アゲアゲくん
それですね。
アゲアゲくん
ミドリさんと保育士さん。二人ともエナジー不足だったんですね。
ミドリさん
うん、そうだと思う。
アゲアゲくん
アゲアゲエナジーは成功の秘訣です
アゲアゲくん
仕事も家族も気になるあの人にモテるのも!
アゲアゲくん
アゲアゲエナジーがあれば大丈夫!
ミドリさん
私、全く意識してないんだけど・・
アゲアゲくん
そう。人はエナジーに恐ろしく無頓着です。
ミドリさん
恐ろしく?
アゲアゲくん
 はい。僕からみたらビックリ。
アゲアゲくん
「疲れたらこれ一本」と栄養ドリンク飲んで、明日も受け身で仕事やる人が多い。
ミドリさん
私もそうかも・・
アゲアゲくん
 みんな簡単な方法でごまかして生きていますね。
ミドリさん
ギクっ!
アゲアゲくん
気をつけてください。最終的に仕事辞めざるを得ないことだってあるんですから。
ミドリさん
アゲアゲエナジーがなくなると?
アゲアゲくん
そうです。正反対になりますよ。
アゲアゲくん
エナジー満タンで楽しくなります!
アゲアゲくん
お風呂掃除してても!
アゲアゲくん
仕事忙しくても!
アゲアゲくん
人助けしても!
アゲアゲくん
朝起きるのだって!
アゲアゲくん
そんな超絶弩級楽しい日々をもたらすのがアゲアゲエナジーなのですー!!
ミドリさん
わ、私の知らない世界があるのかな・・・
アゲアゲくん
そう思っていただければ!
アゲアゲくん
子育ても同じです。
アゲアゲくん
簡単に言えば、親は子どものアゲアゲエナジーをみていればいいんです。
アゲアゲくん
子どもがエナジー全開であればどうなるか!?
アゲアゲくん
つまんない授業に楽しみを見いだします!
アゲアゲくん
怒られても前向き!反面教師にしちゃう!
アゲアゲくん
友達関係も前向き!うまくいく!
アゲアゲくん
そんなもの凄い効果がアゲアゲエナジー全開にあるのですよー!!
ミドリさん
そ、そういうものかな。
アゲアゲくん
 不登校の問題なんかも要はアゲアゲエナジーですよ。
アゲアゲくん
言い換えればスマホの電池残量みたいなものですね。
ミドリさん
あ、それ分かりやすいかも。
アゲアゲくん
電池残量満タンだと調子良いでしょ?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
減るとエコモードになるでしょ?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
そのエコモードがエナジー不足です。
ミドリさん
なるほど!
アゲアゲくん
アゲアゲエナジー源は主体性が大きいのです。
アゲアゲくん
受け身で減って、主体的で増えるんです。
ミドリさん
そこがわかんない
アゲアゲくん
では具体的に話しましょう。
アゲアゲくん
会社の上司をどう思っています?
ミドリさん
え?怒ると怖い人かな。細かいことを気にする人。
アゲアゲくん
ブー。やり直し。
ミドリさん
え?
アゲアゲくん
今、取り繕いましたよね?
ミドリさん
え?え?
アゲアゲくん
もっと生々しく!
ミドリさん
はい!えーと、威張るだけで能なし。
アゲアゲくん
ふんふん。
ミドリさん
独りよがりで「俺スゴいだろ」の自己顕示欲の塊
アゲアゲくん
なるほど。
ミドリさん
成功は自分の手柄で失敗は部下の責任!
ミドリさん
都合悪くなったら「え?何を言ってるのですか?」ととぼける最低男ー!!
アゲアゲくん
素晴らしいです!
ミドリさん
え!?そう?はしたない気が・・
アゲアゲくん
いえいえ。思ったこと話しましたよね。主体的です!
ミドリさん
これってふつーはダメなんじゃないの?
アゲアゲくん
だから世の中サゲサゲなのですよ。
アゲアゲくん
次回怒られたときは今のを思い出してください。
アゲアゲくん
「受け身になっちゃダメ」と思うといいでしょう。
ミドリさん
うん。やってみる。

~数日後~

ミドリさん
あぁ呼び出しだ。怒られるのかな
上司
ガミガミ!
ミドリさん
やっぱり・・・
ミドリさん
あ、ここで受け身になっちゃダメなんだな。
上司
ガミガミ!
ミドリさん
よく怒るわね、このおじさん。
上司
ガミガミ!
ミドリさん
このまま謝るのも癪だなぁ。でも謝らないと終わらないか・・・
上司
ガミガミ!
ミドリさん
よし!
ミドリさん
どうも・・・
ミドリさん
すみませんでした!!
上司
ミドリさん
うわーやっちゃったかな。まぁいいか。あれくらいなら♪
ミドリさん
あれ?そんなに落ちこんでないぞ?
ミドリさん
これがアゲアゲエナジー??
ミドリさん
あ、時間だ!ゆーすけ迎えに行こう!
ミドリさん
ゆーすけ帰ろう!
うん!
ミドリさん
カワイイなぁ♪
保育士
あ、こんばんはー。良い子にしてましたよ♪
ミドリさん
いつもありがとうございます♪
ミドリさん
これもアゲアゲエナジーかしら??

 

ミドリさん
ただいまー♪
アゲアゲくん
いい湯だなっ♪アハハン♪
ミドリさん
ハマってるわね。それ。
アゲアゲくん
ジャストサイズなので!
ミドリさん
目玉のおやじみたい・・・♪
ミドリさん
今日、上司に怒られたけど、そんなに落ちこまなかったよ♪
アゲアゲくん
お!いいですね!エナジーが減らなかったんですね。
ミドリさん
「すみませんでした!」ってイヤミ込めて言ってやった♪
ミドリさん
まー語尾強めただけなんだけど。
アゲアゲくん
いえいえ。丁度いいバランスでしょう。
アゲアゲくん
ちょっとの差で、効果は絶大でしょ?
ミドリさん
そうね!
アゲアゲくん
このお風呂だって主体的にやってるから楽しいのですよ。
ミドリさん
なるほど!
アゲアゲくん
では分かったところで。
アゲアゲくん
ババンババンバンバン♪ご一緒にっ!
ミドリさん
恥ずかしいからやらない。
アゲアゲくん
そっちの問題だったか・・・
アゲアゲくん
ともかく。アゲアゲエナジーを高めれば人生楽しいのです。
ミドリさん
そうね。
ミドリさん
・・って、あれ?
アゲアゲくん
どうしたんですか?
ミドリさん
主体的になれば何でも楽しくなるのよね?
アゲアゲくん
その通りっ!
ミドリさん
アゲアゲくん、主体的にウチの家事手伝ってよ。
アゲアゲくん
・・・。
ミドリさん
ちょっとくらい出来るんじゃない?毎日エナジー全開なんでしょ?
アゲアゲくん
・・・。
アゲアゲくん
エナジー下がるからヤダ!
ミドリさん
妖怪タダ飯くらいめー!!
アゲアゲくん
ごめんなさいー!

 

アゲアゲエナジー

アゲアゲエナジーは言い換えると「気力」「生気」「精神力」などに近いもの。

エナジードリンクでは全く回復しない。心から湧き出る気力です。

 

あるお父さんは、娘さんと大の仲良しです。

娘さんは高校生。礼儀正しく、お茶目で好青年です。

 

お父さんは娘さんに何をしたのか。

「何にもしてないよ」と笑っていました。

ただひたすら一緒に遊んで、好きにさせていたそうです。

 

一見しては、何もしてないようですがアゲアゲエナジーを満たし続けていたのです。

もちろん娘さんはお父さんを慕っています。

「こんな面白いおっさんは他にない」と思っているそうです(笑)

 

受け身になるとエナジーは減ります。

主体的になればなるほど、増えます。

 

まずはエナジーの認識をしましょう。

目には見えないけどアゲアゲエナジーはみんなが持っています。

 

学校の先生や凝り固まった大人は見えないです。

主体的になるほど、感じられてきます。「あ、これか」と。

 

ちなみに。

最後アゲアゲくんが「エナジー下がるからヤダ」と断っています。

これはアゲアゲくんが「アゲ親学を広めて日本の親子をアゲアゲにする」しか考えてないからです。

一般の人には当てはまらないので、ご安心ください。

ふつーエナジー全開なら、手伝ってくれます。