第27回 どんな性格でもOK
~朝・冷蔵庫前にて~
福の神と同等。それ以上かもしれんちゅう噂で持ちきりのアゲおっさんや。
お供えは神様の好きなもんやん?嫌いなもんお供えしたってしゃあないやん?
「心配せんでもワシ自分で稼ぐで」※ミドリさん声マネ中
「パチンコ、麻雀、競輪、競馬。その他諸々の賭博産業がワシの稼ぎや」※ミドリさん声マネ中
飲み食いしたいなら自分で買うこと。家賃はいらないから。
ワ、 ワシギャンブラーやけど!超天才真っ赤な凄腕ギャンブラーやけど!
今のワシ、府中行く車賃もないんやでー!!※府中=東京競馬場
昨日は情にほだされて「居ていいよ」って言っちゃったけど・・・
冷たいでーミドリはんー。昨日の優しさどこいったん~?
どう考えても危険なのよね。このアゲおっさん。言うことが怪しい。
はふ・・こんな・・はふ・・うまい・・はふ・・朝飯・・はふ・・いつぶりや
ユイちゃん!いらんのやったらワシもらってええか!?
ナウなヤングはな。デスコでフィーバーするもんやでぇ。飯ありがとうやで・・はふ。
さっきユイに言った「デスコでフィーバー」ってどういうこと?
うん。ユイ、学校でうまくいってないの。不登校になりそうで・・・。
そのままの意味やで。若者とパチンコはフィーバーしてナンボやねん。
アゲアゲくんは「不登校の解決はエナジーの問題」と言っていた。
ちゅうことは気持ちがのらんのや。フィーバーしとったら食べれんのや。
あんなウマイ朝飯食う気も起こらん。一番アカンわな。
フィーバーしとらん親は子どもをフィーバーさせるの難しいもんなんやで。
パチンコしててな。他人がフィーバーしても自分が負けてたらな。喜ばれへんねん。
・・あ、分かる気がする。パチンコしたことないけど。
「くっそー、ワシ負けてんのに、なんでオマエ勝ってんねん」そない思うねん。
「ズルしてるんちゃうか」「オマエも負けてまえや」そう思うんよ。
自分がフィーバーして初めて他人のフィーバー喜べるねん。「コイツも勝たしたろ」思うねん。
うーん。前も同じこと言われた気がするなぁー。成長してないのかな、私。
とっておきや。アゲおっさん流最終兵器や。スペシウム光線みたいなもんや。
ワシにパチンコ代渡すんや。フィーバーするから絶対。
~その日の夕方~
冷蔵庫のビール飲んで「出陣や!花の慶次がワシを呼んでるでー!」って叫びながら出ていきましたよ。パチンコかな。
あら。最後の一本飲んじゃったんだ。頑張れアゲおっさん。
「ミドリはんはフィーバーしとらんな」※ミドリさん声マネ中
「フィーバーしとらん親は子どものフィーバー喜ばれへんで」※ミドリさん声マネ中
私、じみーな性格だからさぁ。クラスのリーダーになったこともないし、目立ったこともない。
「外交的で社交的が素晴らしい」「積極的な人間はすばらしい」なんてのはウソです。
学校ではね。クラスでリーダーな子や積極的な子がもてはやされるんです。
みんなと仲良くしてる子が素晴らしいように思えてきます。
内気でも外交的でも、大胆でも、繊細でもいいんです。
えーと、内気で繊細かな。みんなと仲良くできるタイプじゃない。
「仲良く出来ない自分はダメだ」って悩んでいるんじゃないかなぁ。
必死でみんなの輪に入ろうとしてると思う・・・。私がそうだったから・・。
ミドリさんが中学生の頃に戻ったとして。ナイスツッコミ
性格で悩む自分にアドバイス出来るとしたら。何て言いますか?
中学のころは「内気な自分ってダメ」って強く思ってたもん。
そのアドバイスをユイちゃんに言ってあげればどうでしょう?救われるんじゃないかな。
言わなくても伝わるものなんですけどね。思ってるだけでok!
ユイも昔の私と同じことで悩んでいる。同じことで悩んでいる・・・
テンション高すぎ!積極すぎ!社交すぎ!もうちょっと慎重さがあればー!
私、中学生のころね。自分に自信なくて、嫌いでたまらなかったんだ。
学校って積極的な子や社交的な子がヒーローになりますよね。
そんな中にいると「内気な自分はダメなんじゃないか」って凹んでしまう。
「ウチの母親バカになった」って思われたんじゃないかなー。
~ユイの部屋~
母さん、ホント変わったな。前はあんなこと絶対言わなかったのに・・・。
~パチンコ屋 FEVER~
・・・。ホ、ホンマのオケラになってもた※オケラ=一文無し。
おおきにー!アンタ天使やぁ!女神さまやぁ!エェ女なるでぇーー!!
・・・。そのためのお使いだったのか!しかも的確に相手の好きなものを!
内気も長所
学校へ通う小中高校生。お父さん、お母さんにぜひ知っていただきたい。
学校とは物事の片面しか教えません。
勉強出来る、運動出来る、積極的、社交的、素行良好。
これら生徒は先生に褒められます。
ただ正反対の生徒にも同じだけの素晴らしさがあります。
大人しい、内気、友達付き合いが苦手。
学校では、そのような子は損をします。
平たくいえば学校とは優秀なサラリーマン育成所。
典型サラリーマンに当てはまらない子は自己否定をせざるを得ない。
ある中学3年生の女の子の話です。
成績も運動も生活態度も良いのですがイマイチ乗り切れていない。
彼女の話を深掘りしていけば「優等生にしているのは勇気がないだけだ」と語っていました。
「内気も長所だし、繊細な人は社会に出たら活躍できるよ」
彼女はそう言われると、驚いていました。学校では教わらないことなのですね。
どんな性格でも問題はないのです。
外交的な人はがさつであり、空気が読めない。
内向的な人は繊細であり、空気を読み、人の心を尊重できる。
ユイちゃんのような事例は数多くあります。
アゲアゲくんとアゲおっさんが喜ぶものを的確に見極めるユイちゃん。
繊細で内気だから、細かい部分が分かるのです。
マジメで繊細な子は「自分はダメなんだ」と思ってしまいがちです。
ダメなことでなく、才能なのです。
集団が苦手ということは、集団から出れば、その子は才能を発揮できるのです
まぁ、ミドリさん&アゲアゲくんコンビによる不自然過ぎる伝え方は別として。
家庭ではぜひ評価してあげてください。
何年か経って「とても救われた」と感謝されるでしょう。
今回のお話しは不登校の予防にも有効です。
性格はどんなものでもいいのです。
自分が活躍する場所をみつけることが大事なのです。