第27回 どんな性格でもOK

~朝・冷蔵庫前にて~

ミドリさん
おはよう。アゲおっさん。
ミドリさん
何してるの?冷蔵庫の前で。
アゲおっさん
ミドリはん、大変や。
ミドリさん
どうしたの?
アゲおっさん
冷蔵庫のビールが残り一本や。おっさんピーンチ。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
さ、朝ご飯にしましょ。問題なし。
アゲおっさん
大問題やで!ワシはアゲおっさんやで!?
ミドリさん
それがなにー??めんどくさいー
アゲおっさん
もーホンマビックリするわ、自分。
アゲおっさん
昨日言うたやん。※第26回参照。

アゲおっさん
みんな感動して泣いてたやん※ウソ
アゲおっさん
ワシは伝説のアゲおっさんや。
アゲおっさん
福の神と同等。それ以上かもしれんちゅう噂で持ちきりのアゲおっさんや。
アゲおっさん
神様にはお供えするやん?
アゲおっさん
お供えは神様の好きなもんやん?嫌いなもんお供えしたってしゃあないやん?
アゲおっさん
ワシの好きなのはお好み焼きとビールや。
アゲおっさん
お好み焼きを毎日供えるのは大変や。
アゲおっさん
その点ビールは最適や。
アゲおっさん
どこでも買えるし、半年持つし。
アゲおっさん
賞味期限切れても「ええよ」ってワシ飲んだるし。
アゲおっさん
せやからな。
アゲおっさん
追加のビール買うたってやー!!
ミドリさん
はーい。また今度ねー。しらー
アゲおっさん
・・・。
アゲおっさん
頼むわぁー。買うてぇなー!
ミドリさん
えぇい、泣くな!おっさん!
ミドリさん
そう言うなら私も覚えてるわよ!
アゲおっさん
な、なんや。
ミドリさん
昨日言ってたよね。
ミドリさん
心配せんでもワシ自分で稼ぐで」※ミドリさん声マネ中
ミドリさん
確かに聞いたからね
ミドリさん
「パチンコ、麻雀、競輪、競馬。その他諸々の賭博産業がワシの稼ぎや※ミドリさん声マネ中
ミドリさん
ウチに居る以上、守ってもらいます!
ミドリさん
飲み食いしたいなら自分で買うこと。家賃はいらないから。
アゲおっさん
ガビーーーン!!
アゲおっさん
ワ、 ワシギャンブラーやけど!超天才真っ赤な凄腕ギャンブラーやけど!
アゲおっさん
元手ってあるやん?今のワシ一文無しやん?
アゲおっさん
そもそも掛け金ないのに、どうやって増やすん?
アゲおっさん
今のワシ、府中行く車賃もないんやでー!!※府中=東京競馬場
ミドリさん
コツコツ働いて貯めなさい!お金も貸さないからね。
アゲおっさん
!!
アゲおっさん
殺生やでー。福の神が働いてどうするのん~
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
昨日は情にほだされて「居ていいよ」って言っちゃったけど・・・
アゲおっさん
冷たいでーミドリはんー。昨日の優しさどこいったん~?
ミドリさん
どう考えても危険なのよね。このアゲおっさん。言うことが怪しい。
ユイ
いたただきます。
ミドリさん
はーい。
アゲおっさん
おおきに。いただくわ。
ミドリさん
はい。お口に合うかしら。
アゲおっさん
・・・はむ
アゲおっさん
み、ミドリはん。
ミドリさん
な、なに?
アゲおっさん
ウマイやないかー!!
ミドリさん
えっ!?ありがと。ご飯と味噌汁なんだけど。
アゲおっさん
はふ・・こんな・・はふ・・うまい・・はふ・・朝飯・・はふ・・いつぶりや
ミドリさん
今までどんな生活してたんだろ・・・。
アゲおっさん
ミドリはん!おかわりくれたってやー!!
ミドリさん
あ、はい。もう食べたの!? 
アゲおっさん
おおきに!
アゲおっさん
・・・はふ
アゲおっさん
ウマー!!  
ユイ
ごちそうさま・・・。
ミドリさん
え?もういいの?
ユイ
うん。
アゲおっさん
ユイちゃん!いらんのやったらワシもらってええか!?
ユイ
いいよ。
アゲおっさん
おおきに!はふ
ミドリさん
・・・。
ユイ
じゃ学校いってくる。
ミドリさん
うん。
アゲおっさん
 ユイちゃん!!
ユイ
な、なにー?
アゲおっさん
元気か!?・・はふ
ユイ
・・?
アゲおっさん
ナウなヤングはな。デスコでフィーバーするもんやでぇ。飯ありがとうやで・・はふ。
ユイ
・・?デスコってなに?
ミドリさん
ねぇ、アゲおっさん。
ミドリさん
さっきユイに言った「デスコでフィーバー」ってどういうこと?
アゲおっさん
気になるんか。
ミドリさん
うん。ユイ、学校でうまくいってないの。不登校になりそうで・・・。
アゲおっさん
そのままの意味やで。若者とパチンコはフィーバーしてナンボやねん。
ミドリさん
私はユイに何をすればいいのかな??
アゲおっさん
フィーバーするのを助けたらええねん。それが親や。
ミドリさん
うーん。
アゲおっさん
どうやったらフィーバーするか悩んでるんか?
ミドリさん
アゲアゲくんは「不登校の解決はエナジーの問題」と言っていた。
ミドリさん
アゲおっさんの言うフィーバーも同じよね?
アゲおっさん
せやな。
アゲおっさん
今日の朝飯、ユイちゃんの嫌いなモンはないんやろ?
ミドリさん
うん。
アゲおっさん
ちゅうことは気持ちがのらんのや。フィーバーしとったら食べれんのや。
アゲおっさん
あんなウマイ朝飯食う気も起こらん。一番アカンわな。
ミドリさん
うん・・・。
アゲおっさん
・・・ミドリはん。
ミドリさん
なに?
アゲおっさん
あんたもフィーバーしとらんな。
ミドリさん
アゲおっさん
フィーバーしとらん親は子どもをフィーバーさせるの難しいもんなんやで。
アゲおっさん
想像してみぃや。
アゲおっさん
パチンコしててな。他人がフィーバーしても自分が負けてたらな。喜ばれへんねん。
ミドリさん
・・あ、分かる気がする。パチンコしたことないけど。
アゲおっさん
「くっそー、ワシ負けてんのに、なんでオマエ勝ってんねん」そない思うねん。
アゲおっさん
「ズルしてるんちゃうか」「オマエも負けてまえや」そう思うんよ。
アゲおっさん
自分がフィーバーして初めて他人のフィーバー喜べるねん。「コイツも勝たしたろ」思うねん。
アゲおっさん
そう思うのが人間や。無意識にそうなるんや。
ミドリさん
・・・。
アゲおっさん
もちろん親子やから、多少の違いはあるで。
アゲおっさん
でも本筋は一緒やねん。
アゲおっさん
アンタもフィーバーしぃや。焦らずにやけどな。
ミドリさん
うーん。前も同じこと言われた気がするなぁー。成長してないのかな、私。
アゲおっさん
えぇ方法あるで。
ミドリさん
なに?
アゲおっさん
とっておきや。アゲおっさん流最終兵器や。スペシウム光線みたいなもんや。
ミドリさん
なになに?
アゲおっさん
ええか。
アゲおっさん
ワシのフィーバー助けるんや。
ミドリさん
・・??どういうこと?
アゲおっさん
ワシにパチンコ代渡すんや。フィーバーするから絶対。
ミドリさん
・・・。
アゲおっさん
・・・。
ミドリさん
・・・。仕事行ってくるわ。
アゲおっさん
・・・・。やっばアカンか。

~その日の夕方~

ミドリさん
ただいまー。
アゲアゲくん
お帰りなさいー。
ミドリさん
アゲおっさんは?
アゲアゲくん
冷蔵庫のビール飲んで「出陣や!花の慶次がワシを呼んでるでー!」って叫びながら出ていきましたよ。パチンコかな。
ミドリさん
あら。最後の一本飲んじゃったんだ。頑張れアゲおっさん。
ミドリさん
今朝ね、アゲおっさんに言われたことが気になって。
アゲアゲくん
なんて?
ミドリさん
「ミドリはんはフィーバーしとらんな」※ミドリさん声マネ中
ミドリさん
フィーバーしとらん親は子どものフィーバー喜ばれへんで」※ミドリさん声マネ中
ミドリさん
なんて言われちゃった。
アゲアゲくん
さすがアゲおっさん。まさかパチンコに例えるとは。
ミドリさん
んー私に「フィーバー」なんてあるのかなぁ??
アゲアゲくん
ほう?
ミドリさん
私、じみーな性格だからさぁ。クラスのリーダーになったこともないし、目立ったこともない。
ミドリさん
ユイと私って似てるの。
アゲアゲくん
なるほど。
アゲアゲくん
性格は関係ないですよ。
アゲアゲくん
「外交的で社交的が素晴らしい」「積極的な人間はすばらしい」なんてのはウソです。
ミドリさん
フィーバーと性格は関係ないの?
アゲアゲくん
全くぜーんぜん。
アゲアゲくん
学校ではね。クラスでリーダーな子や積極的な子がもてはやされるんです。
アゲアゲくん
みんなと仲良くしてる子が素晴らしいように思えてきます。
アゲアゲくん
ただそれだけ。
ミドリさん
それだけ?
アゲアゲくん
そう。それだけ。
アゲアゲくん
内気でも外交的でも、大胆でも、繊細でもいいんです。
アゲアゲくん
学校では積極的がもてはやされる。それだけ。
アゲアゲくん
ユイちゃんも同じなんじゃないかなぁ。
ミドリさん
!?
アゲアゲくん
ユイちゃんってどんな性格ですか?
ミドリさん
えーと、内気で繊細かな。みんなと仲良くできるタイプじゃない。
アゲアゲくん
そんな自分をどう思っているでしょう?
ミドリさん
「仲良く出来ない自分はダメだ」って悩んでいるんじゃないかなぁ。
ミドリさん
必死でみんなの輪に入ろうとしてると思う・・・。私がそうだったから・・。
ミドリさん
・・あぁ!思い出した。
ミドリさん
私も中学生のころ同じことで悩んでた。
ミドリさん
クラスのリーダーな子をみては凹んでたなあ。
アゲアゲくん
比べちゃったでしょ?
ミドリさん
比べちゃってたね。
アゲアゲくん
仮の話をしましょう。
ミドリさん
うん。それは狩りね。
アゲアゲくん
ミドリさんが中学生の頃に戻ったとして。ナイスツッコミ
アゲアゲくん
性格で悩む自分にアドバイス出来るとしたら。何て言いますか?
ミドリさん
あー。まちがいないよ。
ミドリさん
「そんなに悩まなくていいよ」だよ。
ミドリさん
中学のころは「内気な自分ってダメ」って強く思ってたもん。
アゲアゲくん
そのアドバイスをユイちゃんに言ってあげればどうでしょう?救われるんじゃないかな。
ミドリさん
ミドリさん
・・・ってどうやって言おう。
アゲアゲくん
言わなくても伝わるものなんですけどね。思ってるだけでok!
ミドリさん
??
アゲアゲくん
でも言った方が良いのは間違いない!
ミドリさん
だよね。
ミドリさん
自然に伝える方法ないかなぁ。
アゲアゲくん
協力しますよ!
ミドリさん
ユイも昔の私と同じことで悩んでいる。同じことで悩んでいる・・・
ユイ
ただいまー。
ミドリさん
おかえり!♪
ユイ
・・?なんでテンション高いの?
アゲアゲくん
あぁー僕は何てアゲアゲなんだろうー!!
ユイ
・・!?
アゲアゲくん
テンション高すぎ!積極すぎ!社交すぎ!もうちょっと慎重さがあればー!
ミドリさん
大丈夫!アゲアゲくん!
ミドリさん
性格なんてどんなのでもいいの!
ミドリさん
大人しくたって!内気だって!大丈夫!
ユイ
・・!?
ミドリさん
私、中学生のころね。自分に自信なくて、嫌いでたまらなかったんだ。
ミドリさん
クラスの人気者と自分を比べては落ちこんでた!
アゲアゲくん
そうなんですか!
アゲアゲくん
学校って積極的な子や社交的な子がヒーローになりますよね。
ミドリさん
うんうん。
アゲアゲくん
そんな中にいると「内気な自分はダメなんじゃないか」って凹んでしまう。
アゲアゲくん
でも大人になったら違いますよね。
ミドリさん
そう!大人しくっても!
アゲアゲくん
 内気でも!
ミドリさん
ちゃーーんと長所があるの!
アゲアゲくん
心が繊細な証拠!
ミドリさん
空気が読めて、協調性があるの!
アゲアゲくん
繊細なアナタは気配り上手!
ミドリさん
 内気なアナタは人の気持ちがよく分かる!
アゲアゲくん
というわけで!
ミドリさん
そんなに悩まなくていいのよねー♪経験者は語る!
アゲアゲくん
そうそう。あっはっはー。
ユイ
・・・。私を励ましてる??
ミドリさん
・・・ユイ、部屋入っちゃった。
ミドリさん
 「ウチの母親バカになった」って思われたんじゃないかなー。
アゲアゲくん
バカでいいじゃないですか。バカ大好きですよ!

 

~ユイの部屋~

ユイ
なんだったんだろう、今のは・・。おかしくなった?
ユイ
母さん、ホント変わったな。前はあんなこと絶対言わなかったのに・・・。
ユイ
アゲアゲくんが来てからだ・・・。
ユイ
母さん!スーパーで買物の予定ない!?
ミドリさん
え?あるにはあるけど・・・。今じゃなくても。
ユイ
お願い!お使い行かせて!
ミドリさん
・・??いいけど。今から?
ユイ
うん。今行きたいの!
ミドリさん
まぁいいけど。じゃぁ牛乳と・・食パンと・・
ユイ
おやつとかみんなが好きなもの買ってきていい?
ミドリさん
いいよ。
ユイ
ありがと!いってきますー!

 

~パチンコ屋 FEVER~

アゲおっさん
 ・・・。ア、アカン。もう玉あらへん。
アゲおっさん
  ・・お、終わる。ワシのヘソクリが・・
アゲおっさん
・・・。ホ、ホンマのオケラになってもた※オケラ=一文無し。
アゲおっさん
・・・帰ったでぇ。
ミドリさん
おかえり。アゲおっさん。どうだった?
アゲおっさん
・・・。聞かんといて。
ミドリさん
ダメだったのね。フィーバーならずか。
アゲおっさん
ビールあらへんな・・。お茶しか入ってへん。
ユイ
ただいまー。あ!アゲアゲくん、アゲおっさん!
アゲアゲくん
・・?
アゲおっさん
・・?
ユイ
おみやげ!買ってきたよー!
ユイ
これ、アゲアゲくんに。
アゲアゲくん
からあげクン!しかもレッド!
アゲアゲくん
わーい♪ユイちゃんありがとー!大好きー!
ユイ
これはアゲおっさんに。
アゲおっさん
・・・!スーパートライやん!
アゲおっさん
おおきにー!アンタ天使やぁ!女神さまやぁ!エェ女なるでぇーー!!
ユイ
ふふ♪
ミドリさん
・・・。そのためのお使いだったのか!しかも的確に相手の好きなものを!
ミドリさん
優しいんだよね、ユイは♡
アゲおっさん
・・・いただくわ。プシュ!
アゲおっさん
・・ゴクっ!
アゲおっさん
 ウマー!!幸せやー♪

 

内気も長所

学校へ通う小中高校生。お父さん、お母さんにぜひ知っていただきたい。

学校とは物事の片面しか教えません。

 

勉強出来る、運動出来る、積極的、社交的、素行良好。

これら生徒は先生に褒められます。

ただ正反対の生徒にも同じだけの素晴らしさがあります。

 

大人しい、内気、友達付き合いが苦手。

学校では、そのような子は損をします。

 

平たくいえば学校とは優秀なサラリーマン育成所。

典型サラリーマンに当てはまらない子は自己否定をせざるを得ない。

 

ある中学3年生の女の子の話です。

成績も運動も生活態度も良いのですがイマイチ乗り切れていない。

彼女の話を深掘りしていけば「優等生にしているのは勇気がないだけだ」と語っていました。

 

「内気も長所だし、繊細な人は社会に出たら活躍できるよ」

彼女はそう言われると、驚いていました。学校では教わらないことなのですね。

 

どんな性格でも問題はないのです。

外交的な人はがさつであり、空気が読めない。

内向的な人は繊細であり、空気を読み、人の心を尊重できる。

 

ユイちゃんのような事例は数多くあります。

アゲアゲくんとアゲおっさんが喜ぶものを的確に見極めるユイちゃん。

繊細で内気だから、細かい部分が分かるのです。

 

マジメで繊細な子は「自分はダメなんだ」と思ってしまいがちです。

ダメなことでなく、才能なのです。

集団が苦手ということは、集団から出れば、その子は才能を発揮できるのです

 

まぁ、ミドリさん&アゲアゲくんコンビによる不自然過ぎる伝え方は別として。

 

家庭ではぜひ評価してあげてください。

何年か経って「とても救われた」と感謝されるでしょう。

 

今回のお話しは不登校の予防にも有効です。

 

性格はどんなものでもいいのです。

自分が活躍する場所をみつけることが大事なのです。