第14回 イライラの原因

ミドリさん
カレーハンバーグとナポリタンお願いします
ウエイター
かしこまりました。

~5分後~

ミドリさん
やばい。ゆーすけ(4歳)がそわそわしてきた・・・
ゆうすけ
 そわそわ。
ミドリさん
もうちょっとでご飯来るから待っててね。
ゆうすけ
そわそわそわ。
ミドリさん
効果なしね・・・
ミドリさん
そうだ!こんなときは「具体的に指示を出すといい」って本に書いてあった
ミドリさん
ゆーすけ。あと10分待ったらくるからね
ゆうすけ
うん。
ミドリさん
ファミレスなんだから、あと10分でくるでしょ。

~20分後~

ミドリさん
あーもう!20分も待たせるってどういうことよ!
ミドリさん
「10分以内に来る」って、ウソついちゃったみたいじゃない・・・
ゆうすけ
そわそわそわそわ!
ミドリさん
もうちょっと!もうちょっとだから静かにしてて!
ミドリさん
どうしよう。
ミドリさん
「注文まだですか?」って聞こうかな。でも「せっかちな客」と思われたらヤだな・・・クレーマーになりたくないし・・
ミドリさん
そもそも具体的に時間を言っちゃった私が悪いんだ。本になんて書いてあったっけ。家買ったらまた読もう。あぁ、もうゆーすけが、そわ✕6になってる。どうしよう。「ウソついてゴメンね」って謝ろうか。いや、でもこちらが下手に出たら、もっとワガママ言うかもしれない。ていうか私、騙そうとしたわけじゃないんだから謝る必要ないじゃない。謝るならお店の方じゃないの?小さい子いるんだから、注文優先してくれたっていいのに。やっぱり「早く注文持ってきてください」って言おうかな。お店の人も事情分かってくれるんじゃ。あ、でももう25分は経ってるし、そろそろ来るんじゃないかな。急かしたのと同時に注文来たら格好悪いし・・うーん

~30分後~

ミドリさん
なんで来ないの!?
ゆうすけ
そわそわそわそわそわそわそわそわそわ!!
ミドリさん
あぁ。もうゆーすけが限界。そわがもう数え切れない。なんで注文こないの?私、なめられているのかしら。確かに子どもの頃から、見た目大人しい内弁慶だったけどさ。でも私、お客さんよ?「この人、大人しそうだから、あとでいいや」ってひどくない??・・あ、そんなわけないか。いくらなんでも被害妄想だわ。今日は休日の昼間。混んでるし、注文も遅くなるわ・・・いや、そんな問題じゃない。だからって流石に遅すぎるじゃない。あ!もしかして、オーダー自体忘れられているんじゃ!もう最悪!こんなことだったらこの店選ばなきゃ良かった!もう絶対来るもんか。所詮安いがウリのファミレスね。・・・あ、いや、ちょっと待って。今の私、心狭かったな。そうよ。私も学生のころのバイトでよく失敗したじゃない・・・。この人たちだって一緒。悪気はないのよ。料理来たら笑顔でいなくちゃ。そうよ。そもそもが「ご飯作るのめんどくさいからファミレスで済ませよう」と思った私が悪いんだ。ちゃんと自分で作るか、テイクアウトにすれば良かったんだ。最初の「10分まって」も、この店に入ったのも全部私の判断じゃないの。そうか。全部私が悪いんだ。私ってやっぱりダメな親なんだ。サゲ親なのよ。ゆーすけ、ゴメンね、こんなダメダメなお母さんで・・

 

アゲアゲくん
ストォォォップ!シンキンーーーー!!
ミドリさん
わー!ビックリしたー!!
アゲアゲくん
 ミドリさん、考えすぎですよ
ミドリさん
どこから出てきたのよ?
アゲアゲくん
僕はどこからでも出てきますよ!
ミドリさん
な、何でもアリなのね・・
アゲアゲくん
それよりも、ミドリさん。考えすぎです。
アゲアゲくん
問題は「具体的に」とかじゃないですよ!
ミドリさん
うん。自分を追い詰めちゃった。
ミドリさん
どうすればいいの??
アゲアゲくん
怒らない工夫でいいんです。
アゲアゲくん
ドリンクバーでも注文してはどうですか?
ミドリさん
そっか。そんなんでいいんだ!
アゲアゲくん
そんなのでいいんですよ。
ミドリさん
ドリンクバー2つ。あと注文まだですか?
ウエイター
あ!申し訳ありません!少々お待ちください!!
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
これで良かったんだ。
ずずず・・・(ジュース飲む音)

 

~帰宅後~

ミドリさん
ただいまー。つかれた。
アゲアゲくん
ちょっと修羅場でしたね。
ミドリさん
私、マイナス思考になることが多いの
アゲアゲくん
なるほどー。
ミドリさん
こんな場合はどうしたらいいの?
アゲアゲくん
「嬉しさマインド」を身に着けましょう。
ミドリさん
嬉しさマインド?
アゲアゲくん
はい。
アゲアゲくん
世の中にはアゲ親とサゲ親がいます。
アゲアゲくん
アゲ親は嬉しさマインドを持っています。
アゲアゲくん
サゲ親は正しさマインドを持っています。
ミドリさん
さっきの私は「正しさマインド」だったの?
ミドリさん
はい。
ミドリさん
静かにさせちゃいけないわけ?
アゲアゲくん
いえいえ。静かにさせる方法が重要なのですよ。
アゲアゲくん
アゲ親は「嬉しさ」を通して静かにさせようとします。
アゲアゲくん
サゲ親は「正しさ」で静かにさせます。
ミドリさん
つまり。
ミドリさん
「ここはレストランだから静かにしなさい」が正しさマインド?
アゲアゲくん
はい。
ミドリさん
ドリンクバー注文したのが嬉しさマインド?
アゲアゲくん
その通りです!
アゲアゲくん
マインドが変わると、選択肢が見えるんです。
ミドリさん
うーん、気をつける。
ミドリさん
でも助かったよ。絶好のタイミングで来てくれて。
アゲアゲくん
あ、今朝からずっとそばにいましたよ。
ミドリさん
え?気づかなかった。
アゲアゲくん
僕は透明にもなれるのです。ずっと一部始終見てました。
アゲアゲくん
ちなみに、今日の注文が遅かったのは、ウエイターさんの取り忘れですね。
ミドリさん
え?分かってたの?
アゲアゲくん
はい。「なんで来ないんだろう?」と思って見に行ってました。厨房まで。
アゲアゲくん
 なのでミドリさんが言わなければ、今日はずっと注文こないままだったのです。
ミドリさん
・・・。なんで早く言ってくれなかったの?
アゲアゲくん
「あ!これはアゲ親学教えるチャンスだ!」と思いまして。
ミドリさん
・・・は?
アゲアゲくん
  困っている人ほど、アゲ親学の理解は深まるものなのです。
アゲアゲくん
「ピンチはチャンス」というじゃないですか。
ミドリさん
困っている私をみてどう思ってたの?
アゲアゲくん
「いいぞ。もっと自分を追い詰めろ!」と思ってました。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
ドSかーーー!!
アゲアゲくん
ミドリさんこそドSですーー。

 

イライラ子育てを逆転させる

話の通りですが、人には思考の癖があります。

嬉しさマインドの人は、嬉しさで解決しようとします。

正しさマインドの人は正しさで解決しようとします。

 

子育てイライラを解消するのは嬉しさマインドです。

 

マインドとは「癖」とイメージしてください。

癖を直す方法は見つけることです。

 

寝ぐせがついた頭を想像してください。

あなたは今、鏡に向かっています。頭の寝ぐせに気づきました。

 

ドライヤーやブラシを使って直しますよね。

癖はあることに気づけたら直せるのです。

 

このサイトは「サゲる親とアゲる親」と言います。

読めばあなたは「正しさマインド」に気づけます。

癖を直したあなたは、楽しく子育てが出来るようになります。

 

今回のレストランのように「アゲ親はこうする」「サゲ親はこうする」とケーススタディしていきます。

 

想像してみてください。

子どもを喜ばすことで問題を解決していくアナタを。

 

子どもにイライラする、辛い、楽しくない。

これらは嬉しさマインドになることで解決します。

 

一日数分の授業、それでこれからの人生が変わります。

こちら無料ブログですので、いくら読んでも無料です。

 

ぜひアゲ親になってください。

アゲアゲくん、喜んでくれますので。