第15回 性と暴力は制限すべき?

お掃除中

ミドリさん
夢があるのはいいのだけど、こんなに忙しい人じゃ・・ ラララ~♪
ミドリさん
ケーイチの部屋も片付けよっと

 

ケーイチ(15歳)の部屋片付け中

 

ミドリさん
あら?なにこのテレビゲーム?
ミドリさん
「バイオレンスハザード」
ミドリさん
うわーゾンビいっぱいの殺しまくりゲームじゃない。残酷なのはやってほしくないなぁ・・
ミドリさん
 わ!こ、このDVDは!
ミドリさん
 「お下劣大百科」
ミドリさん
 ひえーついに来たか!・・・中3だから、興味あるわよねぇ。うーん、でもこれは・・・
ミドリさん
刺激的過ぎるわ!
ミドリさん
どうしよう。「気をつけて」という意味で机の上に置いておこうかな。でも直接注意した方がいいか。ケーイチには優しい子になってほしいし。でもどう言えばいいかな。怒るのは違うわよね。別に悪いことじゃないんだから。年頃なんだから。でも優しく言って効果あるかしら。いっそのとこ禁止にしようか??「お下劣大百科」なんて18禁よね。法律違反なんだし、「まだ15歳でしょ!」ということで禁止でいいんじゃないかな。あ、なら「バイオレンスハザード」はOKになるか。暴力は禁止出来なくなるわね・・性と暴力・・どっちが大事??暴力を止めるべきか。じゃあお下劣はOKでバイオレンスは禁止・・・いやいや、何いってんの両方ダメでしょ!うーん、分からなくなってきた。こんなときみんなはどうしているんだろう・・・子育て知恵袋でも読んでみるか・・
アゲアゲくん
ストォォップ!!シンキンーーーーーー!!
ミドリさん
わーーー!!
ミドリさん
もう!急に出てこないでよ!!
アゲアゲくん
イカンです。ミドリさん。考えすぎ。サゲサゲになってます。
アゲアゲくん
「禁止したらうまくいく」そう考えてなかったですか?
ミドリさん
えー?親の役割じゃないの?
アゲアゲくん
「バイオレンスハザード」「お下劣大百科」に命の危険性はありますか?
ミドリさん
それはないけどさー。
アゲアゲくん
こういうのは、ありのままに受けとめた方がいいですよ。
ミドリさん
ケーイチがおかしな性癖になったり、暴力的になったりしないかなぁ??
アゲアゲくん
大丈夫ですよ。
アゲアゲくん
 ぶっちゃけミドリさんも人には言えない癖や趣味嗜好あるでしょ?
ミドリさん
・・ないわよ。
アゲアゲくん
ほんとにー?
ミドリさん
ちょっと・・ある・・かも。
アゲアゲくん
それが普通なんです。
ミドリさん
うーん。
アゲアゲくん
みんなね。「自分はまともになった」と思いたいんです。
ミドリさん
・・・ん?
アゲアゲくん
記憶から消しているだけですよ。子どものころ、超変なことしてましたよ。みんな。
ミドリさん
そ、そう言われると私もあったけどさー。
アゲアゲくん
子どもをみて「変なことに興味持ってるなー」と思うでしょ?
ミドリさん
うん。よく分かんない遊びしてるもんね
アゲアゲくん
ミドリさんも昔はそうだったんですよ。
アゲアゲくん
誰しもが、いびつで変な趣味嗜好を持っているものです。
アゲアゲくん
アブノーマルを知った上で、ノーマルを選ぶ。これが良識です。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
白状します。アブノーマルなことしたことあります。
ミドリさん
経験したあとで「これは違うな」と思ったわ。
アゲアゲくん
どんなアブノーマルだったんですか?
ミドリさん
聞くな
アゲアゲくん
あー。
アゲアゲくん
 イタタ。大事なのは嬉しさマインドです。 
ミドリさん
嬉しさマインドか。アゲ親必須のマインドよね。
アゲアゲくん
はい。なんでも「これは嬉しさにつながっているかな?」で考えるマインドです。
アゲアゲくん
アゲ親は嬉しさマインドを持っています。
アゲアゲくん
サゲ親は正しさマインドを持っています。
アゲアゲくん
相手が「嬉しい」と思うことする。
アゲアゲくん
相手が嬉しいと思わないならしない。
ミドリさん
んー正しさマインドだったら「おゲレツ大百科は禁止する」になるね。
アゲアゲくん
嬉しさマインドではどうでしょうか?
ミドリさん
このまま放置したらケーイチは嬉しいよね。
アゲアゲくん
そうですね。
アゲアゲくん
でも楽しければいいってもんじゃないですね。
ミドリさん
そう!それ!
アゲアゲくん
禁止した先に「嬉しいがあるのか」で判断しましょう。
アゲアゲくん
要は禁止したら、アブノーマルなものに手を出さなくなるのか。
ミドリさん
うーん。
ミドリさん
私が禁止しても目を盗んでやるだけかな。
アゲアゲくん
そうですね。
アゲアゲくん
性と暴力は「ハサミや包丁と一緒」と考えましょう。
ミドリさん
どういうこと?
アゲアゲくん
両方とも使う人の気持ち次第ということです。
アゲアゲくん
切れる包丁は心が荒れている人が持ったら凶器ですよね?
ミドリさん
そうね。持たせてはいけないものね。
アゲアゲくん
調理師が持てば美味しい料理をつくる名器です。
ミドリさん
そっか!持つ人によって凶器にも名器にもなる!
アゲアゲくん
いかなるものも使う人の心次第なんです。
ミドリさん
その気になれば、ボールペンだって凶器だもんね。
アゲアゲくん
そうですね。
ミドリさん
ということは・・・ケーイチは大丈夫なのかな。
ミドリさん
・・・。いや。
ミドリさん
そんなの考えたって分かんないか。
アゲアゲくん
そうですね。分からない場合は本人任せ
アゲアゲくん
大事なのは思いやりをもってもらうことですよ
ミドリさん
うん。思いやりがあったら、包丁は人のために使うもんね。
アゲアゲくん
アゲ親学において。とっっっっっても大事なことを言いましょう。
アゲアゲくん
愛で満たされていない子は、力を悪に用いる。
アゲアゲくん
愛で満たされている子は、力を善に用いる
アゲアゲくん
愛情で満たされていたら、性も暴力も暴走しないんですよ。
ミドリさん
そっか。思いやりと愛は仲間だよね。
アゲアゲくん
その通り。
ミドリさん
・・・。あれ。
ミドリさん
思いやりってどうやってもつの?
アゲアゲくん
ミドリさんが嬉しさマインドを持つことです!
ミドリさん
私が・・。
アゲアゲくん
服装がダサダサの人から「もっと服気にした方がいいよ」と言われたら腹立つでしょ?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
料理下手な人から、作り方教わりたくないじゃないですか。
ミドリさん
上手な人から学びたいよね。
アゲアゲくん
思いやりも一緒です。
アゲアゲくん
まずはミドリさんが嬉しさマインドを持ちましょう。
アゲアゲくん
その先で「思いやりが大事なんだよ」と言えば伝わります。
ミドリさん
うん。頑張る!私が名人になるんだ!
アゲアゲくん
名言があります。
ミドリさん
なに?
アゲアゲくん
怒鳴る教師は三流。
アゲアゲくん
喋って教える教師は二流。
アゲアゲくん
黙って教える教師が一流。
ミドリさん
なるほど。背中で教える教師が一流なのか。
アゲアゲくん
もちろん、勉強は喋って教えますけどね。
ミドリさん
そうだね。
アゲアゲくん
思いやりは黙って教えるものなのですよ。
ミドリさん
態度で教えるわけね。
アゲアゲくん
その通りです。
ミドリさん
じゃあ、性と暴力は、放っておけばいいのね。
アゲアゲくん
はい。市販のなら大丈夫ですよ。
アゲアゲくん
禁止にエナジーつかわず思いやりましょう。
ミドリさん
じゃあ、愛する我が子のために!晩ご飯は好物のハンバーグ作ったげますか。
アゲアゲくん
嬉しさマインド!アゲ親です!
ミドリさん
腕を振るっちゃうわよー♪
アゲアゲくん
僕は♪カラアゲ食べたいなっ!♪
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
サービスよ♪
アゲアゲくん
わーい♪ミドリさん大好きですー♪

 

禁止すれば良いわけでなく。

最近では「砂場は細菌類が多いから、避けましょう」という園もあるのだとか。

無菌状態にすれば、子どもは健全に育つかといえばそうでもない。

 

本当に健全なのは、アブノーマルを知った上で「ノーマルでいい」と選ぶ自己選択です。

 

サゲ親ほど禁止を使い、無菌状態を好みます。

アゲ親は、愛情だけを伝えます。

 

愛情はワクチンです。

無菌状態を作るのではなく、愛情というワクチンを打ってください。

子どもは自由に生きることが出来ます。

人生に喜びを感じます。

 

「信じてくれてありがとう」

大人になれば、親に感謝します。

親孝行は、この過程を経て起こります。