第12回 未熟は良いことだ

ミドリさん
 ゆーすけーご飯よー
ゆーすけ
キャッキャ♪
ミドリさん
そろそろ終わりなさいー
ゆーすけ
キャッキャ♪
ミドリさん
イラッ💢
ゆーすけ
キャッキャ♪
ミドリさん
あ、ご飯要らないのねー片付けちゃおうっと。
ゆーすけ
キャッキャ♪
ミドリさん
 イライラッ💢
アゲアゲくん
・・・。
アゲアゲくん
ミドリさん、ミドリさん。
ミドリさん
  なによ!
アゲアゲくん
アドバイスしましょうか?
ミドリさん
 なに!?
アゲアゲくん
そんなにイラつくと老けますよ
ミドリさん
ケンカうってんのかー!
アゲアゲくん
あれー
アゲアゲくん
アタタ・・・少しは気が晴れましたか・・・
ミドリさん
・・・。あ、ゴメン。もしかして。
ミドリさん
私の気を晴らそうと、わざと悪態ついたの?
アゲアゲくん
いえ。「ミドリさん最近老けたなー」って思っただけですよ。
ミドリさん
💢
アゲアゲくん
わー
ミドリさん
 はー。
ミドリさん
私ってなんでこんな短気なんだろう・・・
アゲアゲくん
あぁ、すみません。さっきのは冗談です。
アゲアゲくん
そんな深く悩んでおられるとは。失礼しました。
ミドリさん
こんな短気で、アゲ親なれるのかな??
アゲアゲくん
大丈夫です。その心配はご無用です。
アゲアゲくん
「怒りっぽい」「優柔不断」などの性格要素とアゲ親は一切関係ありません。
アゲアゲくん
「怒りっぽいアゲ親」「優柔不断なアゲ親」なんて普通にありえますから。
アゲアゲくん
というかですね
アゲアゲくん
今のでミドリさんは必ずアゲ親になれることが証明されました。
ミドリさん
どういうこと??
アゲアゲくん
サゲ親(毒親)からアゲ親になれる人、サゲ親のままの人。違いはなんだと思いますか?
ミドリさん
えーなに?才能?
アゲアゲくん
ブーです。才能も関係ないです。
アゲアゲくん
答えは向上心危機感ですよ。
ミドリさん
才能がなくても大丈夫?
アゲアゲくん
全く問題ないというか、次元の違う話です。どんな性格でもアゲアゲにはなれます。
アゲアゲくん
要はやる気でモチベーションですから
ミドリさん
アゲ親を目指すやる気となれてないと自覚する危機感?
アゲアゲくん
そうです、そうです
アゲアゲくん
 言葉にすると当たり前なんですけどね。
アゲアゲくん
さっき「こんな短気でアゲ親になれるかな」と危機感を感じておられましたよね
アゲアゲくん
その気落ちはミドリさんがアゲ親になれる何よりの証拠なのです!
ミドリさん
・・・。なりたい気持ちがあるから気落ちするのね。
アゲアゲくん
その通りです
アゲアゲくん
向上心があるから、未熟な自分に落ちこみます。危機感を抱くのは「このままではいけない」と思っている証拠です。
アゲアゲくん
大事なのはやる気です。「変わりたい」というモチベーションが人を変えるんです。
アゲアゲくん
落ちこんだときは、自分を誇ってください。ハートが熱い人ほど、気落ちし、悩み、凹むのです。
ミドリさん
そっかー。気落ちしている自分に「いいぞ、私!」って思っちゃった。
アゲアゲくん
 素晴らしいですね
アゲアゲくん
それではミドリさん!
ミドリさん
なになに?
アゲアゲくん
僕、お腹空きました。そろそろご飯を・・。ゆーすけくんも待ってます
ミドリさん
わーごめんなさい!

 

性格・能力ではない

変われる人は変わる気のある人です。

変われないのは変わる気がないのです。

 

子どもは変わる気マンマンというか早く大人になりたいので、放っておいても変化していきます。

まだ独り立ち出来ないので、危機感も持っています。

 

大人も同じです。

大人になっても成長・変化を続けれるのは、子どもの部分を持っている人。

やはり向上心と危機感の有無なのです。

 

ミドリさんが言っていましたが、落ちこんだときは自分を褒めましょう。

未熟な自分を恥じるということは、向上心のある証拠です。

 

これが出来るとどうなるか。

子どもの向上心に気づくことが出来ます。

 

アゲ親とは人たらしのテクニックでもあります。

人間何を褒められて嬉しいかというと、自分の内面の話しなのです。

 

「頑張ろうって思ってるんだね」という意志を褒められるのはとても嬉しい。

結果ではなく過程を褒めよう、という話なのですが、まずは自ら。

 

落ちこんでいる人ほど変われます。

青い自分を誇りましょう。

 

何を言っても聞く耳を持たない人は、変わる気がそもそもありません。

言っても無駄な人は存在しており、時間の無駄。

 

突破口は向上心と危機感なのです。

アゲ親学を学ぼうとしているのだから向上心と危機感をお持ちです。

 

そんな自分を誇ってくださいね。