第72回 サイコロと同じ

ミドリさん
こら!ゆーすけ待ちなさい!
ユウスケ
わーい♪
ミドリさん
うー。コイツめ。
ユウスケ
きゃっきゃ♪
ミドリさん
反省の欠片もないな・・。
ミドリさん
怒ろうかな。
アゲアゲくん
わーい♪
ミドリさん
ガクッ!
ミドリさん
腰を折らないでよっ!
アゲアゲくん
あっはっは。
ミドリさん
気が抜けちゃった。
アゲアゲくん
良かった、良かった。
アゲアゲくん
イラだってませんか?
ミドリさん
イラだってますわよ。
アゲアゲくん
なんで?
ミドリさん
ゆーすけお行儀悪すぎ。
アゲアゲくん
ふむふむ。
アゲアゲくん
なんとかしないといけませんか?
ミドリさん
親の務めじゃない?
アゲアゲくん
務めが果たせなかったらどうしましょう??
ミドリさん
・・・。怒るか、落ちこむか、かな。
アゲアゲくん
そうですね。
アゲアゲくん
相手を責めるか。
アゲアゲくん
自分を責めるか。
ミドリさん
そ、そうだね。
アゲアゲくん
どちらにせよ辛いのではないでしょうか。
ミドリさん
・・・。
アゲアゲくん
アゲ親になる心得を話しましょう。
ミドリさん
心得?
アゲアゲくん
アゲ親はね。
アゲアゲくん
「そもそも思い通りに育たない」と思っています。
ミドリさん
サゲ親は?
アゲアゲくん
「なんとかせねば」と思っています。
ミドリさん
真逆だね。
アゲアゲくん
アゲサゲですからね!
アゲアゲくん
ワガママやお行儀の悪さをね、アゲ親は「そういうものだ」と思っています。
ミドリさん
だから怒らないの?
アゲアゲくん
そうですね。
ミドリさん
んーそっちの方が楽だけどさー。
アゲアゲくん
楽な方でいいじゃないですか。
アゲアゲくん
子どもの未来はね。サイコロの出目なのですよ。
ミドリさん
サイコロ?
アゲアゲくん
振ったら最後。どんな目が出るかは分からない。
ミドリさん
「私のせいだ」って思わないでいいのかな。
アゲアゲくん
そうそう。
アゲアゲくん
ワガママになるか、ならないか。
アゲアゲくん
そんなの誰にも分からないのですよ
ミドリさん
そんなのでいいの?
アゲアゲくん
いいのですよ。
アゲアゲくん
サゲ親ほど親の責任論を持ち出してきますから。
ミドリさん
じゃあ私の周りサゲ親ばっかなんだけどー??
アゲアゲくん
珍しくない。よくある話ですよ。
アゲアゲくん
・・ってそうですよ。
アゲアゲくん
思い通りにならない好例があるじゃないですか。
ミドリさん
は?
アゲアゲくん
 ミドリさんがそうですよ。
アゲアゲくん
ミドリさんはご両親のことが苦手なんですよね。
ミドリさん
・・うん。毒親と思うよ。
アゲアゲくん
でもご両親みたいにならない。優しくなろうとがんばってますね。
ミドリさん
・・・。
アゲアゲくん
それでいいんですよ。
アゲアゲくん
なりたい自分になってくださいね。
ミドリさん
私がそうなのか・・。

 

そもそもが。

子は思い通りに育たないものです。

 

ところが。

世の中には「思い通りに育てる方法」を見かけると思います。

アゲアゲくんから言わせれば、それがサゲ親学です。

 

「苦しんでいる人が大勢いる・・」とアゲアゲくんは思っています。

 

子どもはそもそも思い通りに育たないもの。

思い通り育てようとするのも違うこと。

この前提に立ってみてください。

 

イライラが減ったり、プレッシャーが減れば良い感じ。

 

とはいえアゲアゲくんは強制を嫌います。

何を信じるかはアナタが選んでください。