第40回 機能不全家族にならない方法

ミドリさん宅

アゲアゲくん
ただいまー。
ミドリさん
お帰りなさい。なんだかご機嫌ね。
アゲアゲくん
機能不全家族に悩む方の相談を解決してきました!
ミドリさん
機能不全家族?
アゲアゲくん
ご存知ない?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
機能不全家族とは「機能していない親の元で育った人」を言います。
ミドリさん
機能していない?
アゲアゲくん
例えば「機能不全店員」
アゲアゲくん
お客が来ても挨拶しない、売り上げをごまかす、店のものを私物化する。
ミドリさん
なるほど。店員として「機能」してないわけだね。
アゲアゲくん
はい。人でもモノでも「正しい役割」があるのです。
ミドリさん
そっかー。私も両親苦手だしなぁ。
ミドリさん
私も機能不全家族なのかな??
アゲアゲくん
ミドリさんが決めることですよ。
ミドリさん
んー。でも母には感謝したこともあるし。
アゲアゲくん
おっと!
ミドリさん
なに?
アゲアゲくん
そこですよ。よろしくないのは。
ミドリさん
どこがよろしくないの??
アゲアゲくん
「でも」です。
ミドリさん
「でも」はダメ?
アゲアゲくん
思ったことを打ち消すのが「でも」ですよ。
ミドリさん
私は思ったことを否定している?
アゲアゲくん
はい。
ミドリさん
 むー。そっか。
アゲアゲくん
「誕生日祝ってくれたし」「育ててもらったし」
アゲアゲくん
そんな理屈でもって、思ったことがあやふやになる。
アゲアゲくん
これは良くないことなんです。ミドリさんにとって。
アゲアゲくん
ミドリさんがどう思ったかです。
ミドリさん
うーん、そういうの苦手なんだよー。
アゲアゲくん
分かんない?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
想像してみてください。
アゲアゲくん
ミドリさんはハンドバックをもらいました。
アゲアゲくん
くれたのは友人です。
アゲアゲくん
友人曰く、高級な革でハンドメイドの一級品。
アゲアゲくん
友人はわざわざ買いに行って、ミドリさんにプレゼントしてくれました。
ミドリさん
そんなステキなものを・・・。
アゲアゲくん
ただミドリさんの趣味には合わない。
ミドリさん
あら。
アゲアゲくん
デザイン超ダサイ。
ミドリさん
うっ。
アゲアゲくん
大きすぎる。
ミドリさん
普段使えないね。
アゲアゲくん
色が変。
ミドリさん
それはヤバイ。
アゲアゲくん
ポケットが一つもない。
ミドリさん
買い物袋じゃない。
アゲアゲくん
さぁ、このカバン。ミドリさん使いますか?
ミドリさん
使いません。
アゲアゲくん
これが「自分はどう思っているかで選ぶ」です。
ミドリさん
あ・・。なるほど。
アゲアゲくん
もちろん家族とバッグは違いますよ。
アゲアゲくん
ただ自分が気に入ったか、気に入らなかったのか。
アゲアゲくん
ハッキリしないとその先へ進めないのです。
ミドリさん
「買ってもらったから」「高級品だから」とか考えない方がいいのね。
アゲアゲくん
はい!自分が合うと思ったか、思わなかったか。
アゲアゲくん
ご両親を思い出してください。
アゲアゲくん
理屈を抜きにして。トータルで考えて。
アゲアゲくん
ミドリさんは、今までを。
アゲアゲくん
気に入ったか、気に入らなかったか。
アゲアゲくん
これからも付き合いたいのか。それとも離れたいのか。
アゲアゲくん
ここをハッキリさせると前へ進めます。
ミドリさん
離れても、離れなくてもいいの?
アゲアゲくん
ミドリさんが選べます。自由です。
ミドリさん
そうか・・・。
ミドリさん
なら私は合わないな・・・。
アゲアゲくん
・・・。
アゲアゲくん
今日、一歩前進しましたよ。
ミドリさん
そう。ならいいのかな。
ミドリさん
私を含めてだけどさ。
ミドリさん
機能不全家族の回復で必要なことは何なの?
アゲアゲくん
マインドですよ。
ミドリさん
マインドって考え方の癖よね。
アゲアゲくん
はい。
アゲアゲくん
この世にはアゲ親サゲ親がいます。
アゲアゲくん
機能不全家族や毒親はサゲ親です。
アゲアゲくん
サゲ親は正しさマインドを持っています。
アゲアゲくん
アゲ親は嬉しさマインドを持っています。
アゲアゲくん
正論ばかり言うのがサゲ親。
アゲアゲくん
正論より「嬉しいか」を大事にするのがアゲ親。
ミドリさん
うん。アゲ親は「嬉しいかどうか」で判断するのよね。
アゲアゲくん
はい。
アゲアゲくん
ただ。機能不全家族は正しさマインドではしっくりこない場合があります。
ミドリさん
他のマインドがある?
アゲアゲくん
戦いマインドです。
ミドリさん
戦いマインドってどういうこと?
アゲアゲくん
サゲ親の深刻な状態ですね。
アゲアゲくん
嬉しさもなければ、正しくもない。
アゲアゲくん
ただ相手に勝つことだけを考えている。
アゲアゲくん
相手を下におろすこと、自分が上にいくことを考えています。
ミドリさん
・・・。戦ってるのね。
アゲアゲくん
集団に入ると悪口を言って下の立場を作り出す。
アゲアゲくん
自分の功をひけらかして上にいこうとする。
アゲアゲくん
この状態は戦いマインドです。
ミドリさん
「相手に勝てばいい」という発想なのね。
アゲアゲくん
はい。でもアゲ親からすれば、幻想の世界です。
ミドリさん
アゲ親は戦いマインドは無縁?
アゲアゲくん
はい。人は喜びです。嫌な人はいるけどね。
アゲアゲくん
人に上下をつくったらつまらない。そんな自分が嫌。
アゲアゲくん
人間関係は争いじゃない。親子もそうだし、友人、近所の人だってそう。
ミドリさん
最近、ニュースで多いじゃない?
ミドリさん
「注意されたら逆上して事件を起こす」みたいな。
アゲアゲくん
逆恨みですね。
ミドリさん
ああいう場合も「戦いマインド」なの?
アゲアゲくん
そうですね。何もかも戦いに見えるのです。
ミドリさん
戦いに見えるの??
アゲアゲくん
マインドとはサングラスに似ています。そうちゃく!
アゲアゲくん
今、僕の見える世界はどうなっていると思います?
ミドリさん
黒っぽく見えるね。
アゲアゲくん
オレンジのレンズだったら?
ミドリさん
オレンジぽくなるね。
アゲアゲくん
赤いレンズだったら?いい色だ・・。
ミドリさん
真っ赤かだね。
アゲアゲくん
戦いマインドも同じです。
アゲアゲくん
全てが戦いにみえるサングラスを装着しているのです。
ミドリさん
私、父に対して「サバイバル」を感じたことあったなぁ。
アゲアゲくん
戦いの感覚ですね。
ミドリさん
父はもっと「戦い」を感じてたの?
アゲアゲくん
そうでしょうね。
ミドリさん
他の人が親切に思っていることでも?
アゲアゲくん
はい。
ミドリさん
心が戦争中なのかな。
アゲアゲくん
そうですね。やるか、やられるか。の世界です。
ミドリさん
・・・。家族であっても?
アゲアゲくん
そう思っている可能性は高いです。
ミドリさん
そっか・・・。
ミドリさん
機能不全家族で悩んでいる。親が「戦いマインド」である。
ミドリさん
この場合はどうすればいいのかな?
アゲアゲくん
・・・言いにくいことなのですが。
ミドリさん
うん。分かっているよ。
アゲアゲくん
「薄情」というピストルを使うべきです。
ミドリさん
薄情?ピストル?
アゲアゲくん
はい。人に向けるべきは思いやりや愛情です。
アゲアゲくん
薄情は使うべきじゃない。
アゲアゲくん
ただ例外があります。相手が「戦いマインド」だった場合。
ミドリさん
そうなるのか・・・。
アゲアゲくん
相手は「侵略者」なんですね。
アゲアゲくん
外国から軍隊が攻めてきました。
アゲアゲくん
相手はピストルを持っています。話し合いをする気がない。
アゲアゲくん
ピストルを持つ方が有利で、持たない側は従うしかない。
アゲアゲくん
こんな場合は薄情というピストルが役立ちます。
アゲアゲくん
お互いピストルを持つことで対等に話し合えるようになります。
アゲアゲくん
決して望ましい状態ではないですが・・・。
ミドリさん
国と国の争いと同じなのかな。
アゲアゲくん
そうですね。
アゲアゲくん
「武器」は全てにおいて悪ではないですよ。
アゲアゲくん
念のために話しますね。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
ピストルは友人や仲間に使うものでは決してないです。 
アゲアゲくん
でも、相手次第で役立つんです。
アゲアゲくん
アナタの身を守るため。
アゲアゲくん
相手と対等の立場に立つため。
アゲアゲくん
人生を前に進めるため。
アゲアゲくん
「薄情」が役立つことも知っておいてください。
ミドリさん
・・うん。
アゲアゲくん
戦いが終わったらピストルは捨てましょう。普段は必要ないです。
ミドリさん
分かった。
アゲアゲくん
①「薄情」というピストルをもつ。
アゲアゲくん
②親と対等の立場になる。
アゲアゲくん
③相手は変わらざるをえない。
アゲアゲくん
④自分の中の戦いマインドが抜けてくる。
アゲアゲくん
⑤ピストルを捨てる。
アゲアゲくん
この段階ですね。
スマホ
ピンポーン♪
ミドリさん
あ、LINEだ。
ミドリさん
げ、父さんだ。
アゲアゲくん
何て内容ですか。
ミドリさん
今度ウチへ来いだって。
アゲアゲくん
ここです!
アゲアゲくん
ピストルを持ちましょう。
ミドリさん
ってことは・・?
アゲアゲくん
ミドリさんが今、どう思ったか、です。
ミドリさん
イヤだと思った。
アゲアゲくん
答えは一つですね。
ミドリさん
断るか。
アゲアゲくん
はい。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
ウソついていいの?
アゲアゲくん
いいですよ。
ミドリさん
じゃあ・・。
ミドリさん
ふぅ。断ったよ。
アゲアゲくん
はい!
アゲアゲくん
アゲ親学初めての方向けに説明させてくださいね。
アゲアゲくん
機能不全家族の反対はアゲ親。いわゆる優しい親はですね。
アゲアゲくん
嬉しさマインドを持っています。サングラスと同じ。
ミドリさん
何でも嬉しさを見いだすのよね。
アゲアゲくん
そうです。
アゲアゲくん
学校では「嬉しさだけで行動するな」的なこと言われますが。
アゲアゲくん
丸っきりのウソです。
ミドリさん
うーむ。ここが毎度ビックリなんだよなぁ。
アゲアゲくん
今回の「薄情」のように!優しさだけでは解決しない問題はあります!
アゲアゲくん
逃げてもいいし、不義理を働いてもいい。
アゲアゲくん
アゲ親も時に不義理を働きます。薄情を使います。
ミドリさん
その基準は?
アゲアゲくん
嬉しいか、嬉しくないと思ったか。
アゲアゲくん
「この人との関係は嬉しいものではない」
アゲアゲくん
そう思えば、アゲ親は薄情を使い、離れるのです。
ミドリさん
良い意味で子どもっぽいのよね。
アゲアゲくん
そう。子どもっぽさを使いこなすのがアゲ親学。
ミドリさん
機能不全家族の連鎖は止められるの?
アゲアゲくん
そこはもう!もう!アゲ親学ですよっ!
アゲアゲくん
嬉しさマインドを持てば!
アゲアゲくん
ぜーんぶ嬉しさに見えていきます。
ミドリさん
すべて??
アゲアゲくん
はい!世界が味方してくれるような。包まれた感覚が!アゲ親!
アゲアゲくん
嫌いな相手からすらも「価値」を見いだす事が可能!
ミドリさん
・・毒親との関係も変わるのかな?
アゲアゲくん
YES!!
アゲアゲくん
戦いマインドで全てが戦いに見えるならぁぁ!!
アゲアゲくん
嬉しさマインド装着でぇぇ!

ぜーんぶに嬉しさが見えてくるんですぅ!!!

ミドリさん
ホントかなぁ。
アゲアゲくん
どっかーん
アゲアゲくん
ミドリさん!!台無し!それ台無し!
ミドリさん
ウソウソ。冗談だって。

 

 

機能不全家族からの解放

親子は争う関係ではありません。

「戦いマインド」は破滅を導く”サングラス”です。

 

機能不全家族含め、のっぴきならない状況のとき。

学校で習ったことは役に立ちません。

良いとこ探しも、思いやりも。やってはいけない場合はあるのです。

 

親とは、子どもに最高の嬉しさを提供する役割です。

 

口だし過ぎると楽しくないから、黙っている。

困っていたら助けると嬉しいだろうから、助ける。

興味あることはさせてみる。嬉しいだろうから。

進路は口だししない。自分で選ぶと嬉しさが増すから。苦しさは和らぐから。

恋愛や就職は本人の自由。理想なんて本人にしか分からないから。

 

アゲアゲくんが親の定義、役割を話します。

嬉しさマインドで考えれば、具体的な場面でどうすればいいのか。

 

機能不全家族を脱したい、結婚して幸せな家族を作りたい。

仲の良い親子でいたい、優しい親でいたい。

 

アゲ親学が叶えてみせます。

一緒に変わりましょう。