第57回 心次第

年末・みんなでテレビ鑑賞中

テレビ
浜田ー。アウトー。
ミサキ
あはは♪
ユウスケ
きゃははっ♪
アゲアゲくん
あっはっは!
ミドリさん
・・・。
テレビ
松本ー。アウトー。
ユイ
あはは♪
アゲアゲくん
だっはっはっはー!!
ミドリさん
これの何が面白いんだろう・・・。
テレビ
田中ー。アウトー。
ミサキ
あははー♪
アゲアゲくん
ひぃーーーー!!!
ミドリさん
みんなは笑ってるのに・・・
ミドリさん
なんで私だけ楽しくないのー!?
ミドリさん
子どもだましのこの番組が悪いんじゃないかな。お尻叩くなんて暴力的で良くないよね。子どもは笑うけどさ。教育的に良くないよ。不愉快だよ。紅白に変えようか。あーでもチャンネル変えたらブーイング起きそう・・。
ユイ
あはは♪
ミドリさん
ユイ笑ってるなー。2学期学校行けなかったけど、本当は通えたんじゃないかな・・。私の甘やかし・・?うーん。どうなんだろう。
アゲアゲくん
・・!アゲアゲ変化!
ミドリさん
はぁ・・・。部屋に籠もりたいな・・。
ミドリさん
ん?頭の上になにか??
アゲアゲくん
ミドリー。アウトー。
ミドリさん
ぎゃー!!
ミドリさん
アゲアゲ退場ー!!
アゲアゲくん
あっはっは。
ミドリさん
サイアクか、あんたは!?
アゲアゲくん
大晦日の夜にイライラしているのも辛いでしょう。
ミドリさん
グサッ!
ミドリさん
でもそうだよ。イタズラしてくれて助かった!
ミドリさん
私、笑ってる子どもら見てイライラしてたんだー!?
ミドリさん
「くだらない番組見るな!」ってチャンネル変えようとしてた。
アゲアゲくん
場所を変えましょう。お話し聞きますよ。
ミドリさん
あーこっちの方が落ち着く。
アゲアゲくん
コーヒー入れますね。
アゲアゲくん
カステラもご一緒に。
ミドリさん
ありがとう。
ミドリさん
はむ・・。
ミドリさん
ふぅー。
ミドリさん
あのさー。
ミドリさん
ユイ学校行けてないじゃん?
アゲアゲくん
そうですね。
ミドリさん
でも今、楽しそうじゃん?
アゲアゲくん
そうですね。
ミドリさん
「やっぱこの子学校行けるんじゃない?」って思ってさー?!
アゲアゲくん
あらら・・。
ミドリさん
でも気がついたよ。そうじゃないね。危なかった。
アゲアゲくん
脅かした甲斐がありましたね。
ミドリさん
人叩くバラエティも良くないと思うんだよ。
アゲアゲくん
そうなんですか。
ミドリさん
暴力的で良くないんじゃない?
ミドリさん
小さい子には見せない方がいいかなって。
アゲアゲくん
大丈夫ですよ。
ミドリさん
そうなの?
アゲアゲくん
ハサミや包丁と一緒ですよ。
ミドリさん
アゲアゲくん
使う人の心次第。
ミドリさん
そっか、そうだよね。基本だよね。
アゲアゲくん
マインドが「戦い」になってますよね。
ミドリさん
あぁ、そうだね。
アゲアゲくん
誘発するのは「正しさ」や「争い」です。
アゲアゲくん
何か不安があるんじゃないでしょうか。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
ケーイチだ。
ミドリさん
あの子だけ部屋から出てこない。
ミドリさん
ケーイチもあの番組好きなんだよ。
ミドリさん
「なんで部屋から出てこないの?」
ミドリさん
「スマホで観てるから?」
ミドリさん
「呼びにいこうか。でも嫌がるかな」
ミドリさん
「こんなのがいつまで続くんだろう」
ミドリさん
焦燥感かな・・・。
アゲアゲくん
大丈夫です。雨は必ず止むのです。
アゲアゲくん
目には見えないですけど、ケーイチ君の心には浸透している。
アゲアゲくん
そういうものですから。
ミドリさん
果報は寝て待てかな。
アゲアゲくん
その通り!
ミドリさん
あと年始に実家帰ることだね。
アゲアゲくん
帰ると気分下がるんですね。
ミドリさん
かなりね。うふふ・・。
アゲアゲくん
怖っ・・。
ミドリさん
まぁ、今回は日帰りにしたから、マシなんだけど。
ミドリさん
・・はぁ。そっか。
ミドリさん
知らずのうちに気負ってたんだ。
ミドリさん
気づけて良かったよ。
ミドリさん
肩の力が抜けた。
アゲアゲくん
それは良かった。
ミドリさん
さて。年越しソバでも作るかな。
アゲアゲくん
わぁ。僕初めてですよ!
アゲアゲくん
なんでおソバなのでしょう?
ミドリさん
しらない。
アゲアゲくん
あっはっは。

 

良いお年を。

2018年はこの回で最後となります。

 

違うことをしたら違う結果がでます。

 

今年から、こちらの世界へやってきたアゲアゲくん。

新しい出会いによって、人生は変わります。

 

くだらないバラエティも、ハサミも包丁も。

使う人の心次第です。

 

アゲ親学は、心にアクセスします。

来年は今年と違う1年になりますよ。

 

それではみなさま、2018年ありがとうございました。

良いお年を。