第19回 アゲアゲスパイラル

~買物中~

ミドリさん
・・・。
アゲアゲくん
わー爽快ですね!
ミドリさん
もう!恥ずかしくないの??
アゲアゲくん
楽しいですー♪
ミドリさん
子どもが一人増えた気分よ。
アゲアゲくん
乗ってみたかったんですよねー♪
ミドリさん
聞いてないな。
アゲアゲくん
あ!ミドリさん、カラアゲ買っていきましょう!
ミドリさん
うるさい!
店員さん
ご試食いかがですか?
ミドリさん
え?あ、はい。ありがとう。
アゲアゲくん
いやー楽しかった!
ミドリさん
これでアゲ親学の先生だものね・・
店員さん
ありがとうございましたー

~街中にて~

ティッシュ配り
お願いしまーす
ミドリさん
あ、はい。ありがとう。
ミドリさん
またもらっちゃった
アゲアゲくん
何もらったんですか?
ミドリさん
ポケットティッシュ。
アゲアゲくん
ティッシュ、家にコレクションが如くありますよね。
ミドリさん
断れなくて。
ミドリさん
「集めてるの?」って旦那にもイヤミ言われたわ。
アゲアゲくん
捨てれば?
ミドリさん
もったいないじゃない。
アゲアゲくん
もらうのを断れば?
ミドリさん
いや、「可愛そうかな」って。
アゲアゲくん
可愛そう?
ミドリさん
私がもらったら、相手は早く仕事が終わるわけじゃない。
アゲアゲくん
優しいですね!
ミドリさん
んーそうかな。断れないだけかも。
アゲアゲくん
ミドリさん、ミドリさん。
ミドリさん
なぁに?
アゲアゲくん
さっきティッシュもらって嬉しかったですか?
ミドリさん
んーべつにー。
アゲアゲくん
ぶっちゃけどう思ったんですか?
ミドリさん
「またもらっちゃった。旦那にバカにされるー」と思いましたー。
アゲアゲくん
・・・。
アゲアゲくん
アゲアゲレッスンーー
ミドリさん
わー!なになにー?
アゲアゲくん
 ミドリさん、イカンです。
ミドリさん
何が?
アゲアゲくん
親切したのに嬉しくないんですよね?
ミドリさん
そうね。
アゲアゲくん
むむ!これは要チェック!
アゲアゲくん
喜びがなければ意味がない!
アゲアゲくん
嬉しいが何より!心のアゲ親学っ!
アゲアゲくん
  今から!アゲアゲレッスンいたします!
ミドリさん
いらないわ。帰りましょ。
アゲアゲくん
うぇぇーー!やる気あるんですかぁーー!
ミドリさん
あるわよ。
アゲアゲくん
じゃあレッスンしましょうよぉーー。
ミドリさん
外でレッスンなんて変じゃない?
アゲアゲくん
僕は平気ですよっ!
ミドリさん
私が恥ずかしいんだってば!
アゲアゲくん
 えーそれ世間体ー。サゲサゲですよー。
ミドリさん
場所を選ばないのは違うでしょ!?
アゲアゲくん
・・!
アゲアゲくん
あぁ、そうか。一理ありますね。
アゲアゲくん
では世間話くらいにどうですか?
ミドリさん
それならいいわ。
アゲアゲくん
じゃあ座って話しましょう。
ミドリさん
賛成♪
ミドリさん
都合よくお店があったわね。
アゲアゲくん
運が味方してますね。
アゲアゲくん
ではアゲアゲレッスンです。
ミドリさん
手短にお願いします。
アゲアゲくん
分かりました。では結論から。
アゲアゲくん
「迷ったらワガママに!」を原則としましょう。
ミドリさん
はい。分かりました。
アゲアゲくん
・・・。
ミドリさん
・・・。
アゲアゲくん
さすがに短いんじゃないかな・・・
ミドリさん
そうね。 ゴメン。
アゲアゲくん
もう一回。「迷ったらワガママに」を心がけてください。
ミドリさん
それで大丈夫なの??
アゲアゲくん
全く問題ありません。
ミドリさん
なんで?
アゲアゲくん
アゲアゲスパイラルに入れるからです。
ミドリさん
久々に聞いたわね、それ。
アゲアゲくん
内容覚えてます?
ミドリさん
いえ、全く。
アゲアゲくん
そんな気がしました・・
ミドリさん
どんまいよ。
アゲアゲくん
アゲアゲスパイラルとは、好循環です。
ミドリさん
「良い事をすれば良いことが返ってくる」みたいなの?
アゲアゲくん
そう、それです。
ミドリさん
迷ったらワガママな選択で、アゲアゲスパイラルに入れるの?
アゲアゲくん
多少例外あれど、そうなっております。
ミドリさん
逆じゃないの?
アゲアゲくん
逆?
ミドリさん
ワガママを我慢すれば良いことが返ってくるんじゃないの?
アゲアゲくん
良い質問です。
アゲアゲくん
ミドリさんはやはり良い人ですね。
アゲアゲくん
同時に悲しいです。
ミドリさん
え?
アゲアゲくん
子どものころ従順ではなかったでしょうか。
ミドリさん
うん。しつけも厳しかったし。
アゲアゲくん
・・!
アゲアゲくん
ミドリさん、アゲアゲになりましょうね。
ミドリさん
う、うん。それはもう。
アゲアゲくん
アゲ親は「迷ったらワガママに!」を原則にして生きています。
ミドリさん
うん。サゲ親は?
アゲアゲくん
サゲ親は「迷ったら親切に!」を原則にして生きています。
アゲアゲくん
ミドリさんはどっちですか?
ミドリさん
「迷ったら親切に」かなぁ。
アゲアゲくん
うんうん。気づかれて良かったです。
アゲアゲくん
ズバリ。ミドリさん仕事休むの苦手でしょ?
ミドリさん
わ!その通り。
アゲアゲくん
「みんなに迷惑かけちゃうかな」
アゲアゲくん
「このくらいの熱だったら出社出来るんじゃないか」
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
「休んだ次の日、どんな顔していこう」
ミドリさん
「ずる休みじゃないよね?大丈夫よね?」
ミドリさん
そんなことが頭に渦巻いてるわー
アゲアゲくん
やはり。
アゲアゲくん
でもそれは、ミドリさんの良さでもありますからね。
ミドリさん
うーありがとー。
アゲアゲくん
優しさや親切は正しいです。
アゲアゲくん
でも心身削るとサゲサゲスパイラルの入口になります。
アゲアゲくん
迷ったら親切に。これをやるとどうなると思います?
ミドリさん
えーどうなるの?
アゲアゲくん
ストレスになるんです。
アゲアゲくん
例えばです。
アゲアゲくん
不本意ながらポケットティッシュ受け取ったとします。
アゲアゲくん
ストレスが溜まりますね。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
お家に帰ったら、多種多様なポケットティッシュがある。
アゲアゲくん
断れない自分にさらにストレスが溜まる。
アゲアゲくん
溜まったストレスはどこへ向かうと思いますか?
ミドリさん
どこへ向かうの?
アゲアゲくん
一番力の弱い存在。子どもへ向かいやすい。
ミドリさん
あ!
ミドリさん
私が優しくなれない理由が分かった気がする!
アゲアゲくん
それは良かった!
アゲアゲくん
ポケットティッシュは些細なことです。
アゲアゲくん
ただ小さなストレスを普段から溜め込んでないですか?
ミドリさん
そうだったのかもしれない・・
アゲアゲくん
結果どうしても弱者にしわ寄せがきます。
アゲアゲくん
叩かれた弱者は自分より弱い者を叩く。
アゲアゲくん
もしくは自責する。「自分が悪いんだ」と。
アゲアゲくん
こんなサゲサゲスパイラルは世の中にごまんとあるのです・・
アゲアゲくん
あ-。悲しくなってきますね。
アゲアゲくん
「いじめ」「パワハラ」「毒親」多くの問題はサゲサゲスパイラルの中で発生しています。
ミドリさん
一番弱い人たちが犠牲になるのね・・。
アゲアゲくん
「正しいという名の元に」です。
アゲアゲくん
明るい話をしましょう!
アゲアゲくん
アゲアゲスパイラルにいるとどうなるのか!?
ミドリさん
うん、聞きたい!
アゲアゲくん
 一つ!ストレスが減ります!
ミドリさん
なるほど!
アゲアゲくん
二つ!自然と優しくできる!
ミドリさん
無理がないもんね!
アゲアゲくん
三つ!相手は喜んでくれる
ミドリさん
そりゃそうだ♪
アゲアゲくん
四つ!喜ぶ姿に自分も嬉しい!
ミドリさん
そうなのね!
アゲアゲくん
そしたら!もっともっと優しい事をしたくなっちゃうー!
ミドリさん
循環ね!
アゲアゲくん
それすなわち
ミドリさん
わーステキ♡
アゲアゲくん
アゲ親はこうやって生まれるのですよー!!
ミドリさん
わーこれで私も優しくなれるわー!!
ミドリさん
・・・ってバカみたいね。
アゲアゲくん
急に冷めなくても。
ミドリさん
「なにやってんの私?」って客観的に思っちゃった。
アゲアゲくん
あ、その心配をするならですね。
ミドリさん
アゲアゲくん
お店の中で騒いだので、注目の的ですよ。
周りの客
ひそひそ・・
ミドリさん
は!大声出しちゃった!
ミドリさん
恥かいちゃったじゃないのー!
アゲアゲくん
ノッてたくせにー

~数日後~

ミドリさん
あー体調悪いなぁ。
ミドリさん
仕事休もうかな・・・
ミドリさん
今日休むのはマズイかー。ウチの会社今、繁盛期だから休むと迷惑かかるのよねー。この前新人のアオイちゃんが休んだら「新人は気楽でいいわな」って課長がつぶやいてたし。私も陰口叩かれたらどうしよう。午前中だけ休んで昼からいくとか?いやーお昼から出社も気が引けるし、「昼から行けるなら朝から来いよ」って思われないかな。あー悩んでいる間に時間きちゃうわ。早く電話しないと余計迷惑かかるなぁ・・・。ええい、こんな悩むんだから行っちゃうか。今日は金曜だし、なんとかなるでしょ・・・。いや、でもしんどいな。こじらせちゃったらマズイか・・
アゲアゲくん
ストォォップ。シンキングー。
ミドリさん
あ!アゲアゲくん。
ミドリさん
耳元でなによ?
アゲアゲくん
体調悪そうなので小声でやってみました。
アゲアゲくん
それよりミドリさん。こんな場面こそ「迷ったらワガママに」ですよ。
ミドリさん
あ!そっか。
ミドリさん
迷ったら・・・。ワガママに。
アゲアゲくん
どうしたいですか?
ミドリさん
休みたい・・・
アゲアゲくん
じゃあ休みましょう。
ミドリさん
うん。そうする。

 

迷ったらワガママに。

今、世の中は全体的にサガッています。

サゲサゲスパイラルは至るところに発生し、脱け出し方が分からないのです。

 

出るコツは「迷ったらワガママに!」です。

無理のない優しさになります。全てはここからです。

 

「迷ったらワガママに!」

この意識付けでアゲアゲスパイラルに入っていけます。

 

日常のあらゆる場面で迷うじゃないですか。

ふかーく悩んだときは今回の話を思い出してください。

 

働いている人は、辛くて仕事行きたくない場合に。

子育て中の方は、一人で頑張ってしまう自分に。頼れない自分に。

遊びより勉強を優先する自分に。相手優先で動いちゃう自分に。

 

ぶっちゃけた話です。

悩むということはどっちを選んでも正解なのです。

 

「なら自分が喜べる方を選びましょうよ」

というのが要約した今回のお話です。

 

「嫌われたら・・」と思うかもしれませんが大丈夫。

 

アゲアゲスパイラルに入ると優しさがナチュラルになります。

この姿ってカッコいい(主に男性)&天使状態(主に女性)なのです。

 

ぜひ「迷ったらワガママに!」を心がけてください。

アゲアゲスパイラルへ入ってくださいね。