第56回 来年は違う年にしよう

大晦日・商店街

ミドリさん
ふぅー。今年の買物はこれでお終いっと。
アゲアゲくん
元旦はゆっくりできますね。
ミドリさん
ウチは家族多いから。
ミドリさん
買いだめ難しいんだよね。飲料系は外に置いてるし。
アゲアゲくん
それは大変だ!
ミドリさん
今年は赤いのが増えたしなぁ。
アゲアゲくん
アゲおっさんですね!
ミドリさん
アナタもよ。
ミドリさん
あら、アゲおっさん。
アゲおっさん
おー買い出しかいな。
アゲアゲくん
何してるんですか?
アゲおっさん
お参りや。
ミドリさん
年末ジャンボ当たりますように?
アゲおっさん
ちゃうがな。運任せは興味ないねん。
アゲアゲくん
では何を?
アゲおっさん
ただの参拝や。
アゲおっさん
「今年1年ありがとうございました」ってな。
ミドリさん
信心深いのね。
アゲおっさん
明日は初詣行くんか?
ミドリさん
行くよ。家族みんなで初詣が我が家の恒例なんだ。
ミドリさん
家族みんな・・・。
ミドリさん
・・ケーイチは行かないかもしれないね。
アゲアゲくん
最近、ギクシャクしてるそうです。
アゲおっさん
ケーイチ君、中3やろ。そんなもんやて。
ミドリさん
ユイも行かないかな。友達に会ったらイヤだろうし・・・。不登校なのよね
ミドリさん
あれ?じゃあミサキも行きたくないかな?うーん。
アゲおっさん
アカン。凹ませてしもうた。
アゲアゲくん
思いだしちゃいましたね。
アゲおっさん
ちゃうねん。凹ませたいんやなくてな。
アゲおっさん
初詣のエエコツを教えたろ、思うてな。
ミドリさん
初詣のコツ?
アゲおっさん
今年は大変やったわけやん?
ミドリさん
大変はずっと続いているよ・・。いつ終わるんだろう。
アゲアゲくん
・・・。
アゲおっさん
来年は違うことしようや。
ミドリさん
違うこと?
アゲおっさん
初詣は御利益願うやろ?
ミドリさん
そうだね。「健康でありますように」とかね。
アゲおっさん
去年は何やった?
ミドリさん
毎年、家族のこと願ってるよ。
アゲおっさん
今年は「決意」に変えるんや。
ミドリさん
決意?
アゲおっさん
せや。「御利益ください」ってこれ受け身やねん。
ミドリさん
幸運をもらおうとしてるね。
アゲおっさん
「健康にしてくれ」も受け身やな。ラッキー願ってるやんか。
ミドリさん
そうか。願い事って受け身なんだ。
アゲおっさん
それが今までやったんや。
アゲおっさん
ひと味違うヤツはな。初詣で決意するんやで。
ミドリさん
願うのではなく、誓うのか。なるほど。
ミドリさん
「優しい母になれますように」じゃなくて。
ミドリさん
「優しい母になります!」と誓うんだね。
アゲおっさん
初詣を誓う機会にしてみたらどうや?
ミドリさん
そうか。そうするよ。
ミドリさん
ちょっと元気出てきた。
アゲおっさん
それは何よりや。

 

災い転じて福となす

今年はどんな年でしたでしょうか。

2018年の漢字が「災」となっていました。

 

災い転じて福となす。

こんな言葉もあります。

 

ダメだった自分を捨てる。新しい自分になる。

そんな決意を、2019年初詣にされてみてはいかがでしょうか。

 

雨降って地固まる。

塞翁が馬。

苦あれば楽あり。

怪我の功名。

 

「こんな辛い日々はいつ終わるんだろう」

そう思うことあるかもしれません。

ただ「災い」「怪我」「苦」「雨」もちゃんと意味があります。

 

災い転じて福となした人も、辛い時期は「もうダメだ」と思っていたでしょう。

 

来年、良い年にしていきましょう。

大丈夫。出来ますから。