第5回 毒親化を防ぐ「お薬」

~ミドリさん自宅~

ミドリさん
ただいま。あー疲れたー
アゲアゲくん
お帰りなさい。 お疲れですね。
ミドリさん
仕事でミスしちゃってさー。もうクタクタ。
アゲアゲくん
生きるって大変ですねぇ。
ミドリさん
アゲアゲくんは気楽よね。鬼太郎みたいなものか。
アゲアゲくん
僕、妖怪じゃないですよ
ミドリさん
妖怪アンテナ立てながら何言ってるのよ
ミドリさん
さて、家事にもう一踏ん張りするかー
アゲアゲくん
・・・

~夕食~

ミドリさん
ケーイチ、最近勉強どうなの?
ケイイチ
え?調子いいよ。
ミドリさん
ホント?後で成績表持ってきて。テスト結果出たんでしょ?
ケイイチ
・・うん。
ミドリさん
あ!コラ!ゆーすけ残さず食べなさい!
ミドリさん
全部食べるまで立っちゃダメだからね!
ゆうすけ
うぇーん!
ケイイチ
なんか不機嫌だな、母さん。
アゲアゲくん
・・・。

~夕食後~

アゲアゲくん
ミドリさん、ミドリさん。
ミドリさん
どうしたの?
アゲアゲくん
 明日はパーッと遊びに行きましょう!
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
妖怪とデートする余裕はないわ
アゲアゲくん
僕、妖怪じゃないですよ。
ミドリさん
「稼ぎがない」という意味では妖怪と同じよ
アゲアゲくん
・・・イラついてるなぁ
アゲアゲくん
えーと、今、僕って何にみえます?
ミドリさん
妖怪タダ飯喰らい」かしら。
アゲアゲくん
 ・・ヒドい
アゲアゲくん
ミドリさん、今ピンチですね!
ミドリさん
分かっているわよ、仕事に家事に大ピンチだってことは
アゲアゲくん
そうじゃなくて!
アゲアゲくん
今、ミドリさんサゲ親になってますよ
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
気分は下がってるわね。
アゲアゲくん
僕が「妖怪タダ飯喰らい」に思えるんでしょう?
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
今日のミドリさんはヘンです。悪態多過ぎ!
ミドリさん
あ、そうかな。
アゲアゲくん
さっきの食事中もいらついてましたよ。
ミドリさん
え!ほんと?ゴメンね
アゲアゲくん
 僕を「妖怪タダ飯喰らい」に思えるのが、その証拠じゃないですか。
ミドリさん
たしかに。普段は「アゲアゲくんって話すリスザルね」とペットに思っているわ・・
アゲアゲくん
普段からそんなこと思ってたんですか
アゲアゲくん
とにかくピンチです。ここは一旦リセットしましょう
ミドリさん
うーん。たしかにいらついてるかも。
ミドリさん
そんなに私、機嫌悪かった?
アゲアゲくん
悪かったですよ。
アゲアゲくん
仕事のストレス持ち帰っていましたね。
ミドリさん
あ!仕事の感覚で家事しようとしてた。
アゲアゲくん
そういうことですね。
アゲアゲくん
アゲ親学を話しますね
アゲアゲくん
世の中にはアゲ親サゲ親がいます。
アゲアゲくん
アゲ親は周りの気分を上げ、自分も上機嫌。良い循環にいる親のことです。
ミドリさん
サゲ親は?
アゲアゲくん
サゲ親は周りの気分を下げ、自分も機嫌が悪い。悪循環にいます。
ミドリさん
・・。さっきの私ね。
アゲアゲくん
失礼ながらそうですね。
ミドリさん
「毒親」はどうなるの?
アゲアゲくん
毒親はサゲ親です。
ミドリさん
やっぱり。
ミドリさん
私ね。母がサゲ親だったと思う。
ミドリさん
同じになりたくないんだ。でもサゲちゃんうんだよね。
アゲアゲくん
そんなあなたにアゲ親学!
ミドリさん
CMみたいに言うわね。
アゲアゲくん
アゲ親学は、アゲ親になる方法。
アゲアゲくん
サゲ親の対極はアゲ親!毒親への「お薬」のようなもの。
ミドリさん
どうすればアゲ親になれるの?
アゲアゲくん
マインドです。
ミドリさん
マインド?
アゲアゲくん
そう。考え方のパターンですね。
ミドリさん
ポジティブマインドとかネガティブマインドみたいなもの?
アゲアゲくん
そうですね。そのマインドです。
ミドリさん
アゲ親はどんなマインドなの?
アゲアゲくん
嬉しさマインドです。
ミドリさん
嬉しさマインド?
アゲアゲくん
アゲ親は嬉しさマインドを持っているのです。
ミドリさん
サゲ親は?
アゲアゲくん
正しさマインドを持っています。
アゲアゲくん
アゲ親はいかなるときも「嬉しいかな?」で考えます。
アゲアゲくん
サゲ親は「正しいかな?」で考えます。
ミドリさん
毒親は「正しい」で考えてるの?
アゲアゲくん
お母さん一方的な物言いや、難問が多くなかったですか?
ミドリさん
いっぱいあったよー。何やっても怒られたもん。
アゲアゲくん
イヤだったんですね。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
つまり嬉しくなかった。
ミドリさん
あ!そうだね。
アゲアゲくん
お母さんは「正しい」と思って言っていたんです。
ミドリさん
正しさマインドか。
ミドリさん
・・・。あ!さっきの私も!?
アゲアゲくん
「正しさマインド」でしたね。
ミドリさん
そうだね。ゴメンね。
アゲアゲくん
いえいえ。
アゲアゲくん
嬉しさマインドでいると、怒る回数が激減します。
ミドリさん
うん。分かる気がする。
アゲアゲくん
イライラが減ると、相手への愛おしさが増します。
ミドリさん
アゲアゲくん
ミドリさん、今、僕を良く思えるでしょう?
ミドリさん
そうね♪いつものリスザルだと思えるわ♪
アゲアゲくん
わーい。よかったー♪
アゲアゲくん
 ってリスザルかいっ!
ミドリさん
ごめん、ごめん♪冗談だよ。
アゲアゲくん
今なんでリスザルに見えると思います?リスザルじゃないけど・・。
ミドリさん
アゲアゲくんと話したから?
アゲアゲくん
そうです!嬉しさマインドになってきたのです。
ミドリさん
なるほど。
アゲアゲくん
人にはね。エナジーがあるのです。
ミドリさん
エナジー?
アゲアゲくん
はい。気力や元気といったものです。
ミドリさん
うん。確かに。
アゲアゲくん
エナジーは、マインドに影響します。
アゲアゲくん
スマートフォンに似てますね。
ミドリさん
スマホ?
アゲアゲくん
スマホは電池残量「3」なら好調に動きますよね?
ミドリさん
そうだね。ゲームも動画もなんでもOKだね。
アゲアゲくん
それが嬉しさマインドの状態なのです。
ミドリさん
なるほど。
アゲアゲくん
スマホは電池残量「1」だと画面暗くなり、アプリは動かない。余裕がない。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
これが正しさマインドの状態です。批判的になり、共感がなくなる。絶不調ということ。
ミドリさん
今日の私は残量「1」だった!
アゲアゲくん
そうですね。普段より批判的でしたね。
ミドリさん
毒親はずっと「1」ということ?
アゲアゲくん
そうです。
ミドリさん
どうやったらエナジー増えるのかな?
アゲアゲくん
エナジーは「嬉しい」で増えます。
ミドリさん
嬉しいことをしてたら増えるの?
アゲアゲくん
美味しいケーキ食べたり、映画観たり、ドライブで回復するんですよ。実感ないですか?
ミドリさん
あぁ、なるほどね。
ミドリさん
でも毒親も遊んでるよ?
アゲアゲくん
そこなんですね。
アゲアゲくん
アゲ親は嬉しいを集める天才なのです。
アゲアゲくん
掃除機のように嬉しさをかき集めていきます。
アゲアゲくん
もちろんこれは嬉しさマインドによるもの。
アゲアゲくん
遊びはもちろん、働いてても、何しても「嬉しさ」を集めていく。
ミドリさん
自然と充電されていくのね。スゴいな。
アゲアゲくん
そうです。自動充電ですね。
アゲアゲくん
サゲ親は正しさマインド。充電するどころか、放電しっぱなし。
ミドリさん
正しさばかり集めるからか。
アゲアゲくん
お母さん、ショッピングやお出かけでも不機嫌じゃなかったですか?
ミドリさん
うん!そうだよ。家族旅行でずっと怒ってた。
アゲアゲくん
嬉しさマインドがないからなんです。
ミドリさん
正しさばっかり集めるのか。
ミドリさん
ウチの母さん、ダメ出しばっかりだったもんなぁ。あれは参った。
アゲアゲくん
それは気分下がりますね。
ミドリさん
うん。サゲ親だねぇ。
アゲアゲくん
アゲ親とサゲ親の違いはこうです。
ミドリさん
私も嬉しさマインド持てるようになれるのかな?
アゲアゲくん
なれますよ。
ミドリさん
ホント?
アゲアゲくん
ホント、ホント。アゲアゲくんウソつかない
アゲアゲくん
今日だって嬉しさマインドがあれば、不機嫌じゃなかったはずです。
ミドリさん
そうなのかなぁ。
アゲアゲくん
ぶっちゃけ言いますね。
アゲアゲくん
嬉しさマインドって「癖」なんです。
ミドリさん
あぁ、考え方の癖ってこと?
アゲアゲくん
その通り!
アゲアゲくん
「嬉しさを見いだす癖のある人」「正しさばかりの癖の人」というのがあるんです。
ミドリさん
なるほど。
アゲアゲくん
ここまで来れば話はカンタン♪
ミドリさん
アゲアゲくん
寝ぐせあるじゃないですか?
ミドリさん
あるね。毎朝たいへん・・・。
アゲアゲくん
立ててみましょう。
アゲアゲくん
朝起きたとき、頭こんなのだったら直すでしょ?
ミドリさん
間違いなくね。
アゲアゲくん
寝ぐせは見えるから、直せるんです。
ミドリさん
なるほど。
アゲアゲくん
でも考え方の癖は見えないですね。
ミドリさん
そうか!
アゲアゲくん
そう。気づけないから直せない。
アゲアゲくん
ってことは?
ミドリさん
気づいたら直せる?
アゲアゲくん
その通り!
アゲアゲくん
「あ!自分はこんな癖があるんだ」
アゲアゲくん
気づければ、直せていけるのです。
ミドリさん
でもー。なんだから大変そう・・。
アゲアゲくん
そんなあなたにアゲ親学!
ミドリさん
通販番組みたいだね!
アゲアゲくん
僕がついてます!
アゲアゲくん
ミドリさんの側で「ここ嬉しさマインドですよ!」って教えますよ!
ミドリさん
わー♪これで安心ねー。
ミドリさん
アゲ親学サイコー♪
アゲアゲくん
みんなアゲアゲだー♪
ミドリさん
・・・。
アゲアゲくん
・・・。
アゲアゲくん
じゃなくて。
ミドリさん
調子のっちゃったね。
アゲアゲくん
最後に練習問題といきましょう!
ミドリさん
うん?
アゲアゲくん
明日の晩ご飯。
アゲアゲくん
エナジー回復したミドリさんはどうすればいいでしょう?嬉しさマインドで!
ミドリさん
うーん。
ミドリさん
子どもたちの喜ぶ顔を思ってご飯つくる?
アゲアゲくん
正解!
ミドリさん
うん!なんか元気出てきた!
アゲアゲくん
ほら!エナジー上がった!
ミドリさん
・・。この感覚か。
アゲアゲくん
はい!これで「美味しいー♪」って感想言われたら、もっとエナジーアップなのです!
ミドリさん
そうやって嬉しいを集めてくのね。
アゲアゲくん
はい!嬉しさマインドで嬉しさを発見できますよ!
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
ちょっと分かったかも!♪

 

毒親にならない子育て

毒親にならない方法は、考え方の癖を直すことです。

このサイトでは、アゲアゲくんが「アゲ親はこう考えます」「サゲ親はこう考えます」とお話していきます。

 

アゲ親とサゲ親では、見た目の行動が同じでも、考えていることが全然違うのです。

アゲ親学は毒親を防ぐ「お薬」と思ってください。

 

一記事読むのに、5分もかからないと思います。

続ければ、続けるほど効果が出ます。早く癖が直ります。

 

「毒親の思考癖」

これが直ったときのご自身を想像してみてください。

 

晴れ晴れとした気持ちになります。

お子さんを愛おしく思えるアナタがいます。

 

アゲアゲくんが毒親になりたくないアナタをフルサポートします。

やるか、やらないか。

この二つだけです。一緒にアゲ親になりませんか。