第38回 マイペースであれ

保育園

ミドリさん
うーむ。
保育士さん
はーい。みんなあつまって~
ゆうすけ
キャッキャ♪
ミドリさん
先生の話聞いてないなー。まだ遊んでる・・・。
ミドリさん
ゆーすけ、マイペース過ぎるのよね。
ミドリさん
大丈夫かな。

 

帰宅

ミドリさん
ふー。ただいまー。
ミドリさん
連絡帳でも読むか・・・。

 

パラッ(連絡帳ひらく)

連絡帳
ゆーすけ君は少々マイペースなところがあるようですね」
ミドリさん
やっぱりー!先生もそう思ってた!?
ミドリさん
不安だ・・・。
ミドリさん
本読もう!
ミドリさん
なになに。
ミドリさん
「マイペースは才能かもしれない」
ミドリさん
「興味あることで誘ってみよう」
ミドリさん
待つことも大事。
アゲおっさん
帰ったでー。
ミドリさん
あ、お帰りなさい。
アゲおっさん
暗い顔で何読んでるねんな。
ミドリさん
子育て本・・・。
アゲおっさん
どないしてん?
ミドリさん
実はね・・・。
ミドリさん
っていうわけで、マイペース過ぎるんじゃないかって思うのよ。
ミドリさん
将来、つまずくんじゃないかって。
アゲおっさん
いや、大丈夫やで。
アゲおっさん
マイペースは問題やあらへん。
ミドリさん
ほんと??
アゲおっさん
・・。はっきり言うわ。
アゲおっさん
変えた方がエエのはアンタの考え方やな。
ミドリさん
がーーーん!!私ー!?
アゲおっさん
説教してるのと違うで?
アゲおっさん
めっちゃ大事やから覚えといて。
アゲおっさん
マイペースやめたときが、おもんない人生の幕開けやで。
アゲおっさん
その本、生ぬるいわ。
ミドリさん
なんと。
アゲおっさん
読んでみ?
ミドリさん
「マイペースを前向きに」「すごい才能があるかも」
アゲおっさん
ちゃうねん。才能とかの次元やないねん
ミドリさん
次元が違うの!?
アゲおっさん
マイペース忘れるから、人生おもんないねん。
ミドリさん
そ、そうなのかなぁ。
アゲおっさん
大事なのはマインドや。
アゲおっさん
マインド変えたら全部変わる。
アゲおっさん
アゲ親サゲ親の違いもマインドや。
ミドリさん
うん。
アゲおっさん
アゲ親は嬉しさを大事にする嬉しさマインドをもっとる。
アゲおっさん
サゲ親は正しさを大事にする正しさマインドをもっとる。
ミドリさん
アゲ親はマイペースも「嬉しさ」で考える?
アゲおっさん
せやな。
ミドリさん
マイペースの方が「嬉しい」だろうから、気にしない?
アゲおっさん
せや。
ミドリさん
でも、そのままじゃ本人困るじゃない。
アゲおっさん
・・・。
アゲおっさん
なんとかした方が「嬉しい」に繋がる言うんか?
ミドリさん
そうだね。
アゲおっさん
みんなに合わせられん子おるやん?
アゲおっさん
集団から後れてまう子、ついていけない子。
アゲおっさん
先生から言わしたら「正しくない」なんやろうけどな。
アゲおっさん
子どもから言わせたら「出来るくらいなら最初からやってます」や。
ミドリさん
そうかもしれないね。
アゲおっさん
あんたドライブ好きか?
ミドリさん
え?好きだよ。
アゲおっさん
高速道路を走ってると想像して。
アゲおっさん
周り絶景やねん。心奪われるねん。
アゲおっさん
そんな中でな、スピードメーター気にして運転したないやん。
ミドリさん
あっ。そうだね
アゲおっさん
ドライブは景色楽しんで、会話楽しんで、音楽楽しんで、ナンボや。
アゲおっさん
園や学校っていうのはな。「ここは80㎞で走れ」「そこは30㎞でええ」って指示が多いんや。
アゲおっさん
ついてけへん子にとってはめっちゃストレスや。
ミドリさん
何も楽しめないね。
アゲおっさん
大人も一緒なんやで。
アゲおっさん
みんなメーター気にしすぎやねん。
アゲおっさん
「オレ、何㎞出てるんやろ」
アゲおっさん
「あいつ120㎞出しよるで」
アゲおっさん
「100㎞で走らなアカン!」思うて。メーターばっか気になる。
アゲおっさん
「なんやったら140km出してみたいわぁ」こんな心理になる。
アゲおっさん
ちゃうねん。全然ちゃう。
アゲおっさん
マイペースで走るヤツだけが人生楽しめるねん。
ミドリさん
わ、私の今まで周りを気にしてばっかだったよ。
アゲおっさん
子育ても人生も高速道路ちゃうからな。
アゲおっさん
分かるか。人生の楽しみ方を一番分かってるのが子どもや。
アゲおっさん
メーターばかり見てるのが大人や。
アゲおっさん
正しさマインドのサゲ親はこれが強い。
アゲおっさん
道路標識と周りの車。合わせることで疲れきっとる。
アゲおっさん
「どうやったら合わせられるねん」
アゲおっさん
「なんであの子は合わせられるねん」
アゲおっさん
それは・・・親子ともに辛いんちゃうかなぁ。
ミドリさん
・・うん。
アゲおっさん
アゲ親は自分のペースで走るねん。
アゲおっさん
「80㎞で走れ!」言われてもな。
アゲおっさん
「すんまへん。ワシの車50㎞しかでません」そういうねん。
アゲおっさん
格好悪いな。「エエ加減なヤツや」言われるかもしれんな。
アゲおっさん
でもな。
アゲおっさん
自分のペースで走るから。景色を、会話を、音楽を楽しみながら生きていけるんや。
アゲおっさん
ミドリはん、一旦メーターから目を離してみ。
アゲおっさん
視点変えるだけ。それだけで子育ても人生も楽しくなるもんやで。
ミドリさん
そうか・・。
ミドリさん
私も子育てが楽しくなれるのかな?
アゲおっさん
せやで。マインドの違いだけやねん。
アゲおっさん
ゆーすけ君がどうこう言う問題ちゃうからな。
ミドリさん
グサッとくるね。
アゲおっさん
ちゃうて。だから希望はあるんやて。
ミドリさん
あ、そっか。私が変わればいいんだもんね。
アゲおっさん
せやせや。前向きさや。
ミドリさん
先生からの注意はどうしたらいいかな?
アゲおっさん
そこやねん。先生は親にいうたらアカンねや。
ミドリさん
え!?
アゲおっさん
「親も介入して速く走らせぇ」言うてもうてるやん。
アゲおっさん
「それオマエの仕事やんけ?親に振んなや!」ってワシ思うけどなぁ。
ミドリさん
わ、私はそこまでは思わないなぁ。
アゲおっさん
「みんな100kmで走りましょうね」
アゲおっさん
この「正しさ」に苦しんで、乱れてく子めっちゃ多いねんで。
ミドリさん
んー。大丈夫なのかな。
アゲおっさん
ゆーすけ君も働き出したら大丈夫なるもんやで。
ミドリさん
え?
アゲおっさん
 給料もらえたらマジメにやる子多いで。
ミドリさん
・・・そうか。
アゲおっさん
せやで。子どもにとって園や学校なんて「タダ働き」やからな。
ミドリさん
そんな身も蓋もない。
アゲおっさん
お金の価値分かる年齢なったら、ちゃんとやるから。
アゲおっさん
マイペースで走ることが最高の結果になる。子育てとはそういうもんや。
ミドリさん
・・。つい他人に合わせようとしてしまうね。
アゲおっさん
世の中はもっと広いんや。
アゲおっさん
「ウチは80kmでいいですよ」「ウチは30km大歓迎です」そんな場所があるから。
ミドリさん
そうかもしれない・・。
アゲおっさん
あるお母さんの話しよか。
アゲおっさん
発達障害の男の子を育てはったお母さんや。
アゲおっさん
めっちゃ教育熱心で勉強めっちゃ頑張った。
アゲおっさん
運動会では一緒にダンスの練習した。つきっきりの猛特訓や。
アゲおっさん
息子はなんとかみんなについていけた。お母はんのおかげやな。
アゲおっさん
でも自傷行為や多動が出てくるねん。
アゲおっさん
お母はん、もっと勉強して問題行動もなくそうとした。
アゲおっさん
でもなくならん。
アゲおっさん
高学年になってな。ふと頭をよぎったんや。
アゲおっさん
「この子の人生なんだから、好きにさせたらエエか」
アゲおっさん
そう思うて、お母はん、趣味やったアコーディオン始めてん。
アゲおっさん
発達障害のその子はどうなったか。
アゲおっさん
自傷、多動なくなってん。
ミドリさん
え!?
アゲおっさん
優等生そのままに高校卒業して、今、働いてるで。
ミドリさん
お母さんの視点が「嬉しさ」に変わったんだね。
アゲおっさん
せっかく生まれたんや。人生楽しみたいやん。
アゲおっさん
あんまジャッジせんといたって。
アゲおっさん
景色楽しんだ後は、ちゃんと周りを考える子になるから。
ミドリさん
私の想いが大事なんだね。
アゲおっさん
想いは伝わるもんやで。
ミドリさん
子は親の鏡、だもんね。
アゲおっさん
せや。親子は鏡の関係やな

アゲおっさん
「マイペースだから人生楽しめる」
アゲおっさん
こう思った上で、ゆーすけ君に注意してみ。
アゲおっさん
態度が柔らかなるで。
ミドリさん
なるほど。やってみよう。

~夕食前~

ゆうすけ
キャッキャ♪
ミドリさん
ゆーすけご飯だよ。
ゆうすけ
キャッキャ♪
ミドリさん
むー。前はここでイラッとして泣かせてたよね。
ミドリさん
あ、これが「正しさマインド」か。
ミドリさん
マイペースだから人生を楽しめる・・
ミドリさん
よし!前向きに誘ってみよう!
ミドリさん
ゆーすけ♪好きな、白ご飯冷めちゃうよ~♪
ゆうすけ
キャッキャ♪
ミドリさん
ダメか・・・。
ミドリさん
もうちょっと待ってみるか。そのうち来るかも・

 

5分経過

ゆうすけ
キャッキャ♪
ミドリさん
甘かったか・・・。
アゲおっさん
エエ感じやで。
ミドリさん
わ!いたの。
アゲおっさん
興味あるようなもので誘ってみよう。
アゲおっさん
信じて待ってみよう。
アゲおっさん
嬉しさマインドでいたらな。子育て本にあるような、誘い方、叱り方が自然に出来るようになるんや。
ミドリさん
今まで言葉だけ真似してたよ。
アゲおっさん
そこやな。
アゲおっさん
大事なのは、言うときの気持ち(マインド)やから。
アゲおっさん
嬉しさマインドでいたら、発想や言葉が変わってくるねん。
ミドリさん
うん。「怒るのだけはやめとこう」と思った。
アゲおっさん
上出来や♪
アゲおっさん
今日はゆーすけ君動かへんかったな。
アゲおっさん
でも大丈夫やから。ゆーすけ君、信じたって。
ミドリさん
分かった。ありがとう。
アゲおっさん
ちゅうわけで、ワシの飯をそろそろ・・・。
ミドリさん
あ、そだね。

 

タッタッタ。ギィ。(ゆーすけ座る)

ミドリさん
あ。
いただきまーす♪
ミドリさん
座ったね(笑)
アゲおっさん
せやな(笑)

 

マイペースが良い

マイペースなお子さん。

心配になると思います。迷惑かけてしまうこともあるでしょう。

 

注釈をいれますと。

アゲ親であっても、急かす場合はあります。

大事なおでかけなど、急ぐしかない場面では急かします。

他人にとって明らかな迷惑も急かします。

 

親の最大の役割は「楽しい子ども時代をすごさせてやること」です。

ここがブレなければ、大丈夫。

 

マイペースに生きるのが難しい昨今ですが。

合わせるのか、合わせないのか。

選択肢は2つあります。一つではなく。