第34回 適正距離がある

ミドリさん会社

ミドリさん
もう。なんなのよ、この課長は。
課長
はっはっは!どうだこの数字!スゴいだろう!
ミドリさん
部下の手柄は自分の手柄。
課長
案件取り逃がしただと!何やってるんだ、馬鹿もん!
ミドリさん
自分の失敗は部下のせい。
ミドリさん
好きになれないなぁ。
課長
ミドリくん!
ミドリさん
は、はい!
課長
今月末の飲み会、参加するんだろ?
ミドリさん
えー、えっと子どもがいるので・・・すみません。
課長
そうか。仕方ないなぁ。
ミドリさん
助かったー。
ミドリさん
子どもがいて良かったよ・・・。

 

商店街にて

アゲアゲくん
アーゲアゲー!♪

アゲアゲくん
とっても大好き~♪アゲアーゲくんー♪
ミドリさん
ちょっと!声が大きいんだけど!
アゲアゲくん
え!?
ミドリさん
鼻歌くらいにしてよ。
アゲアゲくん
あ、失礼しました。
アゲアゲくん
アガるっていいな♪アゲたらいいなっ♪
ミドリさん
お気楽ねぇ。
スマホ
プルルー♪プルルー♪
ミドリさん
もしもし。あ、母さん。
ミドリさん母
ガミガミ💢
ミドリさん
うん、うん。分かった。じゃあね。
ミドリさん
はぁー。
アゲアゲくん
お母さんからですか?
ミドリさん
うん。また遊びに来るんだって。
アゲアゲくん
お母さんのことが苦手?
ミドリさん
疲れるんだ。愚痴が多いし、文句ばっかだし。
アゲアゲくん
なるほど。
ミドリさん
今、子どもたちが進路や学校でうまくいってないから。
ミドリさん
母さん知ったら怒るだろなぁ。会いたくないなぁ。
アゲアゲくん
うーん。
アゲアゲくん
お母さん、どれくらいの頻度で来るんですか?
ミドリさん
月に1、2回はくるよ。
アゲアゲくん
電話は?
ミドリさん
一週間に一度は必ず。LINEはかなり。
ミドリさん
これって変?普通じゃない?
アゲアゲくん
いや、回数は問題じゃないです!
ミドリさん
何が問題なの?
アゲアゲくん
ミドリさんが元気ないこと!
ミドリさん
あぁ、そうだねぇ。
ミドリさん
うーん。
ミドリさん
「毒親と仲良くする方法」ってないの?
アゲアゲくん
ありますよ!
ミドリさん
どうするの?
アゲアゲくん
嬉しさマインドです!
ミドリさん
やっぱりここでも嬉しさマインドなの?
アゲアゲくん
はい!
アゲアゲくん
嬉しさマインドとはアゲ親なら必ず持っているマインドです。
ミドリさん
サゲ親は持ってない?
アゲアゲくん
サゲ親は「正しさマインド」を持っています。
アゲアゲくん
アゲ親ほど「これをやって嬉しいか?」で判断します。
ミドリさん
サゲ親は「これは正しいか」では判断するのね。
アゲアゲくん
はい。
アゲアゲくん
親との距離感も同じなんです。
ミドリさん
嬉しさで距離を計るわけ?
アゲアゲくん
はい。嬉しさで計測します。
アゲアゲくん
嬉しかった短くします。
ミドリさん
仲良くするってことね。
アゲアゲくん
はい。辛い相手とは遠くにします。
ミドリさん
疎遠にしていくのね。
アゲアゲくん
その通り!
アゲアゲくん
「この人と会うことで、嬉しいかな。嬉しくなっていくかな」
アゲアゲくん
嬉しさマインドで判断するのと、関係が良くなります。
ミドリさん
サゲ親は?
アゲアゲくん
「この人と会うのは正しいかな?間違っているかな?」で考えます。
ミドリさん
親子だから会うしかないね。正しさマインドだと。
アゲアゲくん
そうなりますね。
アゲアゲくん
親子関係の場合、距離の取り方は複雑ですよね。
ミドリさん
うん。兄弟やお金や戸籍や思い出。色んな問題あるもんね。
アゲアゲくん
はい。一旦リセットするのがコツです。
ミドリさん
リセットするの?
アゲアゲくん
1対1の素の人間で考えると良いのです。
ミドリさん
そっか。
アゲアゲくん
親子関係をドライに言うのはためらいありますが・・・。基本は友達や上司と同じです。
アゲアゲくん
ミドリさん会社で働いているじゃないですか。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
課長が嫌いですよね?
ミドリさん
うん、かなり。
アゲアゲくん
課長から飲み会誘われたらどうします?
ミドリさん
子どもいるから、断っているよ。
アゲアゲくん
子どもいなければ、参加しちゃう?
ミドリさん
うーん、しちゃうかも。
アゲアゲくん
それが「正しさマインド」です。
ミドリさん
!!!
ミドリさん
な、なるほど!
ミドリさん
「仕事だから仕方ない」「みんな参加しているから仕方ない」
ミドリさん
そんなので参加してたよー!
アゲアゲくん
参加する理由が「正しさ」だったんですね。
アゲアゲくん
変えていきましょう!
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
飲み会は楽しそうだから参加する。
アゲアゲくん
楽しくなさそうだったら参加しない。
アゲアゲくん
これが嬉しさマインドです。
ミドリさん
なるほど。
アゲアゲくん
ミドリさんは、今、お母さんに会いたいですか?
ミドリさん
ううん。「子どもが大変な時期だから、会っても嬉しくない」って思っている。
アゲアゲくん
では会わないでおきましょうね。
ミドリさん
でも、なんか許されるのかな。それって。人としてダメな気が。
アゲアゲくん
んー。アゲ親が断るのは、子どもとか急用とかじゃないですよ。
ミドリさん
・・・!!そなの?
アゲアゲくん
はい。アゲ親は正直ですが、ウソもつきます。
ミドリさん
ま、まさか。
アゲアゲくん
参加しても楽しくないから参加しないんです。
ミドリさん
な、なんか子どもっぽいー!!
ミドリさん
そ、そんなことでいいの?
アゲアゲくん
まーったく問題なし!
ミドリさん
「用事あるんで」とか断る人いるじゃない。アゲ親でもさ。
ミドリさん
アレってウソ?
アゲアゲくん
ウソだと思います。
ミドリさん
わぉ!
ミドリさん
それで罪悪感ないの?
アゲアゲくん
多少はあるでしょうが・・。
アゲアゲくん
ウソにも良いウソと悪いウソがあるんですよ。
ミドリさん
そんなんで人間関係大丈夫かなぁ。
アゲアゲくん
むしろ好かれますよ。
ミドリさん
えー??
アゲアゲくん
アゲ親ほど相手の嬉しさマインドを許容できるんですよ。
ミドリさん
どういうこと?
アゲアゲくん
誘いを断られても「いいよ!当たり前じゃん!」と気にしない。
アゲアゲくん
付き合いの悪い人にも「いいじゃん、それで」と気にしない。
アゲアゲくん
子育てで言えばね。
アゲアゲくん
子どもが嬉しさマインドで行動してても許せるんですよ。
ミドリさん
なるほど!子どもって嬉しさにまっすぐだもんね!!
ミドリさん
アゲ親の優しさの秘密ってそれ?
アゲアゲくん
そうですね。
ミドリさん
自分が嬉しさマインドだからか!
アゲアゲくん
はい。
アゲアゲくん
さっぱりしてるんですね。人付き合いが。
アゲアゲくん
仲良くなれば濃厚な関係を築きます。それがアゲ親。
ミドリさん
付き合いやすいかもね。そういう人の方が。
ミドリさん
母さんの愚痴ってさ。「私だけ頑張っているのに」なんだよね。
アゲアゲくん
それって「正しさマインド」でしょうね。
ミドリさん
「イヤならしなければいいじゃない?」って思ったことあるよ。
アゲアゲくん
それは「嬉しさマインド」ですね。
アゲアゲくん
飲み会断るのは「楽しくないから」でOK!ウソも方便だ!
アゲアゲくん
合わないママ友の誘い断るのも「楽しくないから」でOK!
ミドリさん
うーん、気持ちが軽くなってくるなぁ。
アゲアゲくん
それがアゲアゲなんです。
アゲアゲくん
親子関係も同じです。
アゲアゲくん
嬉しさマインドで判断してくださいね。
アゲアゲくん
スパぁーっと問題解決していきますよっ。
ミドリさん
そういうものかなぁ。
アゲアゲくん
学校では「みんな仲良く」「良いとこ探せば仲良くなれる」って教わりましたよね。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
あれ建前です。
ミドリさん
なんですってー!
アゲアゲくん
アゲ親は「そんなのムリに決まってるじゃん」と思っています。
アゲアゲくん
サゲ親は「そうか。良いとこ探しせねば」と考えちゃいます。
ミドリさん
ずっと「悪いとこばっか観てる私が悪いんだ」と自分責めてたよ。
アゲアゲくん
いや、その気持ち良いものなんですけどね。限度があるじゃないですか。だって人間だもん。
アゲアゲくん
でね。ここ大事。優しい人ほど、好き勝手で付き合ってるんですよ。
ミドリさん
どういうこと?
アゲアゲくん
「兄とは性格合わないな」と思えば疎遠になる。
アゲアゲくん
「親戚といても楽しくないな」と思えば、滅多に会わない。1年、2年会わないなんてザラ。
アゲアゲくん
「仕事忙しい」と思えば、連絡しない。没頭している。
アゲアゲくん
優しい人ほど、そうやっています。
ミドリさん
そ、そうなんだ。
アゲアゲくん
アゲアゲな家族は嬉しさマインドを共有しているんです。
アゲアゲくん
帰省するのは嬉しいから!
アゲアゲくん
LINEするのも嬉しいから!
アゲアゲくん
お土産買ってくるのも嬉しいから!
ミドリさん
ぜーんぶ、嬉しいからやってるわけ?
アゲアゲくん
その通りっ!
ミドリさん
私も母さんとは「嬉しさマインド」で付き合えばいいの?
アゲアゲくん
はい。今より確実に仲良くなれます。
スマホ
プルルー♪プルルー♪
ミドリさん
電話だ。
ミドリさん
わ!また母さんからだ!
アゲアゲくん
どうしましょう?
ミドリさん
嬉しさマインドよね。
ミドリさん
うーん、今はパス。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
これでいいの?
アゲアゲくん
これでいいんです。
アゲアゲくん
上司や友人とは違って親子は簡単に割り切れるものではありません。
アゲアゲくん
それでも!それでも!なんです。
アゲアゲくん
僕はもっと明るい世界があることを知ってもらいたい。
ミドリさん
私と母の関係も、もっと明るくなれるの?
アゲアゲくん
はい!
アゲアゲくん
一例ですが、立場が逆転したパターンもあるんです。
ミドリさん
逆転?
アゲアゲくん
母娘の関係で、ずっと母が主、娘が従でした。
ミドリさん
うん。私と同じだな。
アゲアゲくん
娘がね。「嬉しさマインド」で距離を置くようになった。
ミドリさん
どうなったの?
アゲアゲくん
関係が逆転しました。
ミドリさん
そんなことがあるの?
アゲアゲくん
はい。母の方が気をつかうようになったのです。
ミドリさん
気を使う?
アゲアゲくん
「今からいくわね」が「今からいっていい?」に変化した。
アゲアゲくん
「こうしなさい」と指示してこなくなった。
アゲアゲくん
「会ってくれる?」とお伺いたててくるようになった事例もあります。
ミドリさん
それはすごいな。
アゲアゲくん
「対等に近くなった」とも言えますね。
ミドリさん
そっか・・。
アゲアゲくん
ミドリさん、これだけは覚えておいてください!
アゲアゲくん
これからの関係はミドリさんが選べるのです!
ミドリさん
うん!そうなるといいな!
アゲアゲくん
「子どもがいるから断る」「用事があるから断る」
アゲアゲくん
そうじゃない!
アゲアゲくん
「嬉しさに繋がらないから断る」
アゲアゲくん
これです!
ミドリさん
うん!
アゲアゲくん
練習してみましょうか。
ミドリさん
え?
アゲアゲくん
おーい、ミドリくん~。どうだい今夜一杯?
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
すみません、遠慮しておきます。子どもが待ってるので・・・。
アゲアゲくん
なんだー。つれないなぁ。
ミドリさん
言葉にすると全く同じだね。
アゲアゲくん
ですね。
ミドリさん
でも心のなかで「楽しくないから行きません」で断ったよ。
アゲアゲくん
そう。それです♪
ミドリさん
スッキリした気分だなぁ。
アゲアゲくん
エナジーを消費してないのですね。
ミドリさん
なるほど。

 

自分で選ぼう

「服を選ぶように、人生を選んでください!」

アゲアゲくんはそんなことを想いながら日々、アゲ親学を話しています。

 

自分が変われば相手も変わります。

 

アナタが嬉しさマインドを持てば、親も変わらざるをえない。

今まで「従」だった関係を逆転させることも可能です。

 

アゲ親も、場合によってはウソもつきます。

 

くれぐれもですが、学校教育で学んだことは建前です。

ご自身にストッパーをかけないようご注意ください。

 

自分の人生は自分で選びましょう。

大人になったんです。無力な子どもではもうないんです。

 

アゲアゲになることで、アナタも、周りの人も幸せになれます。

もし問題起こりそうなら、元に戻ればいいだけじゃないですか。

 

変化は怖いと思います。

それでも、あなたはどうしたいですか?

どう思っていますか?

 

勇気を持って、距離を置いてみてください。

必ず変わります。応援しております。