気づくのが大事

 

自宅

バシっ!!

ユウスケ
うぇーん。ゴメンナサイー。
ミドリさん
泣くな!
ミドリさん
アンタだけがね!辛いんじゃないんだからね!
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
 ・・・ハ!?
ミドリさん
あぁ、またやってしまった・・・。
ミドリさん
私っておかしいんじゃないかな・・。
ミドリさん
・・・。
アゲアゲくん
何をされているのですか。
ミドリさん
あ、アゲアゲくん。
ミドリさん
勉強中なの。
アゲアゲくん
なにを?
ミドリさん
・・。私自身について。
アゲアゲくん
何かあったのですか??
ミドリさん
ゆーすけを叩いちゃった。
アゲアゲくん
・・・。
ミドリさん
どうやらね。
ミドリさん
私は機能不全家族って環境だったみたい。
ミドリさん
今まで不思議に思ってたことが納得できたよ。
アゲアゲくん
・・・。
ミドリさん
「機能不全家族は連鎖する」
ミドリさん
これって本当なのかな?
アゲアゲくん
・・・。
アゲアゲくん
機能不全家族に限らないですよ。
ミドリさん
限らない?
アゲアゲくん
誰でもそうなのです。
アゲアゲくん
人間関係は全て連鎖します。
ミドリさん
それって・・・。
ミドリさん
私も繰り返すってこと・・・。
アゲアゲくん
違います。
ミドリさん
え?
アゲアゲくん
絶対に違います。
アゲアゲくん
ミドリさんは機能不全なんかじゃない。
アゲアゲくん
お父さんやお母さんはどうでしたか?
アゲアゲくん
機能不全と意識されてましたか?
ミドリさん
両親が自分を機能不全と思ってたかってこと?
アゲアゲくん
そうです。
ミドリさん
絶対思ってないと思う。
ミドリさん
父も母もね。
ミドリさん
手柄はいつも自分。失敗は誰かのせい。
ミドリさん
自分で自分を褒めてたからね。
アゲアゲくん
うん。ミドリさんと違いますよね。
ミドリさん
あ・・・。
アゲアゲくん
そうなんです。
アゲアゲくん
ミドリさんは違うのですよ。
アゲアゲくん
優しい親にも、親子仲良くもなれるでしょう。
ミドリさん
・・気休めを言っているの?
アゲアゲくん
なんでそんなことを思うのですか。
ミドリさん
だって今日も私は鬼母だったよ。
ミドリさん
自分がなりたくないものに、今なっている。
ミドリさん
そんな気持ちなんだよ・・・。
アゲアゲくん
・・・。
アゲアゲくん
あるお母さんの話です。
アゲアゲくん
いわゆる機能不全家族の家庭で育ちました。
アゲアゲくん
「優しい親とはどういうものか」
アゲアゲくん
このお母さんは知らずに母になりました。
アゲアゲくん
このお母さんをどう思いますか。
ミドリさん
私と一緒だね。
アゲアゲくん
今ではこのお母さん。優しい親になられています。
ミドリさん
・・・。
アゲアゲくん
始まりはなんだったと思いますか?
ミドリさん
・・・なに?
アゲアゲくん
「自分はおかしいんじゃないか?」と気づいたことです。
アゲアゲくん
今のミドリさんと同じ。
ミドリさん
そこから変わっていったの?
アゲアゲくん
そう。
アゲアゲくん
今、深く悩まれていますよね。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
無駄じゃないですからね。
アゲアゲくん
夜明けの合図ですから!
ミドリさん
私も変われるの?
アゲアゲくん
はい。
ミドリさん
その変われたお母さん?
ミドリさん
どうやって変われたの?
アゲアゲくん
「自分がおかしいんじゃないか?」と思ったこと。
アゲアゲくん
これが始まりです。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
機能不全家族の連鎖を止める方法。
アゲアゲくん
実はこの繰り返しなのです。
ミドリさん
分かりやすく言ってよ。
アゲアゲくん
気づくことの繰り返しです。
ミドリさん
気づくこと?
アゲアゲくん
はい。
アゲアゲくん
逆に質問しましょう。
アゲアゲくん
ミドリさんはなぜ機能不全家族について調べたのですか。
ミドリさん
自分の親と同じことをしている自分に気づいたから。
アゲアゲくん
それで調べたんですね。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
今度、お子さんがイタズラしたら。
アゲアゲくん
ミドリさんはどうなるでしょう?
ミドリさん
うーん、繰り返すかもしれない。
アゲアゲくん
でも繰り返さないかもしれない?
ミドリさん
そうとも言えるね。
アゲアゲくん
それが成長なのですよ。
ミドリさん
??
アゲアゲくん
気づいたら問題は避けられるのです。
ミドリさん
そういうものなの?
アゲアゲくん
はい。
アゲアゲくん
「あ!避けられた」と分かるときが来ますから。
アゲアゲくん
それを繰り返すのですよ。
ミドリさん
練習すれば上手になる、みたいなこと?
アゲアゲくん
その通りです。

 

気づくことが大事。

このサイトは「サゲる親とアゲる親」と言います。

毒親や機能不全となった親をサゲ親

正反対の親をアゲ親と称してお話ししています。

 

アゲ親になるに、一番難しいのは「自分を変えよう」と思う事です。

サゲ親は相手を変えようとします。

アゲ親は自分を変えます。

 

機能不全家族について調べている。学んでいる。

この時点で、変われる可能性はかなり高いものです。

 

こちらではアゲ親学という名前で機能不全家族を脱する方法を書いています。

 

今まで自分を犠牲にしてこなかったでしょうか。

自信がない、周りに流されてしまう。

結婚したい、親になりたい。

 

そんなお悩みや希望を叶えるために、書いております。

 

アナタの味方でありたいと思います。

良ければ他記事も読んでいただければ嬉しいです。