第53回 疲れてる?

冬休み・自宅にて

ユウスケ
お母さんーこれみたい!
ミドリさん
お正月のアニメ映画?
ユウスケ
うん!
ミドリさん
面白そうだね!行こっか!
ユウスケ
わーい♪

タタタッ(ゆーすけ去る)

アゲアゲくん
良かったですねぇ。ゆーすけ君♪
ミドリさん
どうしよう。アゲアゲくん。
アゲアゲくん
はい?
ミドリさん
気が重い。行きたくない。
アゲアゲくん
ガク!
アゲアゲくん
さっきの映画ですか?
ミドリさん
うん。演技してました。
アゲアゲくん
辛いですねぇ。
ミドリさん
映画館で座って一緒に観るだけ。
ミドリさん
せいぜい帰りにマクドナルド寄るくらいのサービス。
ミドリさん
これすらもイヤな私ってなにー??サゲ親!??
アゲアゲくん
いえいえ。大丈夫ですよ。
アゲアゲくん
ミドリさんはヒドい親じゃないですよ。
ミドリさん
ホント!?
アゲアゲくん
ホント!アゲアゲくんウソつかない!
アゲアゲくん
「子どもと遊びたくない」
アゲアゲくん
それは状況のせいです!
ミドリさん
楽しそうに行く親もいるじゃん!?
アゲアゲくん
行く元気があるから楽しそうなだけですよ。
ミドリさん
・・私は元気がない?
アゲアゲくん
はい!「遊びたくない=元気がない」証拠!
アゲアゲくん
「エナジー不足だから遊びたくないんだな」
アゲアゲくん
そう思うところなんですよ。
ミドリさん
自分を否定しないくていい?
アゲアゲくん
いいのですよっ♪
ミドリさん
そっか。良かった。
アゲアゲくん
コーヒーでも入れましょう。
ミドリさん
ふぅ。落ち着いた。
アゲアゲくん
良かった。
アゲアゲくん
冬休みやること多くて疲れちゃうでしょ。
ミドリさん
クリスマス、大晦日、お正月と休まらないね。
ミドリさん
お金も減る一方だしさ。
アゲアゲくん
食費もかかりますか。
ミドリさん
だーれかさんが食べ過ぎなんだけど。ねぇ?
アゲアゲくん
だ、誰かな、あはは。
アゲアゲくん
帰省も憂鬱ではないですか?
ミドリさん
あぁ、私の場合はね。
ミドリさん
疲れちゃう実家だからねぇ。
アゲアゲくん
ご両親が苦手なんでしたっけ?
ミドリさん
そう。父さんがとくに・・。
アゲアゲくん
会いたくないんですね。
ミドリさん
会いたくないねぇ。ぶっちゃけ。
ミドリさん
・・あ!
ミドリさん
分かった。私、帰省が憂鬱になってるんだなぁ。
アゲアゲくん
気づけましたね。
ミドリさん
そうだね。
ミドリさん
なんか元気出てきたよ。
アゲアゲくん
問題に気づけるとエナジー回復しますからね。
ミドリさん
そのために話してくれてたの?
アゲアゲくん
あっはっは。そんなとこです。
ミドリさん
助かるなぁ。
アゲアゲくん
今回の一件で言えるのはね。
アゲアゲくん
「子どもと遊びたくない」
アゲアゲくん
これを自分のせいとしないことですね。
ミドリさん
いいのかな?
アゲアゲくん
いいのです。
アゲアゲくん
自分を追い込むのは元気なときにやってください。
アゲアゲくん
落ちこんでいるときは逃げるのが一番です。
ミドリさん
逃げる?
アゲアゲくん
休むのが一番ともいいますね。
アゲアゲくん
風邪引いたら寝るのが一番と同じ。
アゲアゲくん
サゲサゲになっているときは「一旦逃げる」ですよ。
ミドリさん
アゲアゲになっていたら頑張るけど、サゲサゲなときは頑張らない?
アゲアゲくん
はい。
アゲアゲくん
「逃げる・戦わない」が一番なのです。

 

今、サゲサゲ?アゲアゲ?

逃げないことが大切な場面はあります。

概ねそれは元気なときです。

 

「子どもと遊びたくない」

「憎たらしく思える」

そう思うということは元気がないのです。

 

「自分はなんてヒドい人間なんだろう」

そんな考えが頭をよぎるかもしれませんが、大丈夫です。

 

状況がヒドくなっているのです。

 

ホントにヒドい人間は自分をヒドいとも思っておりませんしね。

 

「やらない・戦わない・責任転嫁」

元気ないときにはこれが役立ちます。

 

「今、自分は下がってるんじゃないか?」

この気づきとても大切ですよ。

ご自身に問うてみてください。