第50回 クリスマス会

 

クリスマスイブ・朝

アゲアゲくん
ジングルベルー♪
アゲアゲくん
ジングルベルー♪
アゲアゲくん
アゲアゲになるー♪
アゲアゲくん
今日は楽しいクリスマス♪
アゲアゲくん
ヘイ♪
ミドリさん
はぁーーー。
アゲアゲくん
ガクっ
アゲアゲくん
ミドリさん・・・。
アゲアゲくん
イブになーにサガってるんですかー!?
ミドリさん
忙しくて疲れてるのー!!
アゲアゲくん
わー!
アゲアゲくん
アイタタ。アゲアゲといえばクリスマス。はしゃぎどきですよ。
アゲアゲくん
飾り付けとかケーキとかやりましょー!
ミドリさん
年末の仕事で頭がいっぱいなの!
アゲアゲくん
お祝いする気分じゃない?
ミドリさん
そうね。寝たいな。
アゲアゲくん
じゃあ寝ましょう!
ミドリさん
ガク!
ミドリさん
言うことが極端だねー。
アゲアゲくん
寝たいなら寝るが一番!
ミドリさん
そういうわけにもいかないよ。
アゲアゲくん
なんで?
ミドリさん
クリスマスはやらないと。
アゲアゲくん
無理にやる必要ないですよ。
ミドリさん
・・・。
ミドリさん
いやいやダメ!
アゲアゲくん
・・??
ミドリさん
私ね、クリスマスに良い思い出ないんだよ。
アゲアゲくん
え!?
ミドリさん
父さん合理主義の塊みたいな人で。
ミドリさん
ケーキもツリーも経験なし。
アゲアゲくん
プレゼントも?
ミドリさん
かろうじてあったけどね。
ミドリさん
毎回難しい本や勉強道具だったの。
アゲアゲくん
なんとぉ!?
ミドリさん
「いらないなぁ」って毎年思ってたな・・。
ミドリさん
私は親になってね。
ミドリさん
「クリスマスはちゃんとやる」って決めてるんだよ。
アゲアゲくん
ミドリさん・・・・
アゲアゲくん
僕はそんなミドリさん大好きですからね。
ミドリさん
あ、ありがと。
アゲアゲくん
お気持ち分かりました!
アゲアゲくん
ここは無理するところですよ!
ミドリさん
珍しいね。「無理しろ」だなんて。
アゲアゲくん
「嬉しい」が待ってそうだから!
ミドリさん
・・。あぁ。
ミドリさん
さっきまでの憂鬱は「クリスマスやらないと」だからか。
アゲアゲくん
そうです!
アゲアゲくん
でも今、やる理由を思い出しましたね!
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
そこです!
アゲアゲくん
「やらされ感」でやっていたらクリスマスは楽しくない!
ミドリさん
自らやると楽しいんだね!
アゲアゲくん
何でも言ってください!手伝いますよ!パーティ大好き!
ミドリさん
助かるー。
アゲアゲくん
アゲおっさんにも手伝ってもらいましょうね。
ミドリさん
やってくれるかな??
アゲアゲくん
アゲおっさん、ミドリさんのこと気に入っていると思いますよ。
ミドリさん
ホント?
アゲアゲくん
アゲ者はガンバる人が好きなのですよ!
アゲおっさん
ふっふっふ。
ミドリさん
あ、アゲおっさん。
アゲおっさん
話は聞いたで。
アゲおっさん
ミドリはん。クリスマスプレゼントや。
ミドリさん
この紙なに?
アゲおっさん
馬券や。
ミドリさん
・・あ、ありがと。
アゲおっさん
なんで凹むねん。
ミドリさん
ムードないのね。返すよ。
アゲおっさん
ほうか。10万円の当たり馬券なんやけどな。有馬記念の。
ミドリさん
わー!ゴメン!ほしい!ください!
アゲおっさん
せやろ。
ミドリさん
・・。でもいいの?
アゲおっさん
ワシは「持つ」いうのが嫌いやねん。
アゲおっさん
さぁ!パァーーっと派手にいくでぇ!
アゲアゲくん
賛成♪

 

クリスマスイブ・夜

アゲアゲくん
いやー頑張りましたね。
アゲおっさん
エエ感じやん。
ミドリさん
今までで一番派手だなぁ。
ユイ
わーなにコレ!?
ミサキ
キレイー♪
ユウスケ
でっかいツリー!!
きょうたろう
すごーい
アゲアゲくん
ケーイチ君は?
ミドリさん
友達で祝うって。
アゲおっさん
ほなクリスマス会始めるでー!
アゲアゲくん
はーい!
アゲおっさん
クラッカー持ってや!
ミドリさん
せーの!

メリークリスマス!!

パパパンッ!!

ミドリさん
アゲアゲくん。
アゲアゲくん
何でしょう!?
ミドリさん
小さいころ憧れたクリスマス。これかもしれない。
アゲアゲくん
夢が叶いましたね!
ミドリさん
やって良かったよ。

 

翌朝・ミドリさんの部屋

ミドリさん
ふわぁー。昨日は騒いだなぁ。
ミドリさん
あれ?
ミドリさん
プレゼント!?
ミドリさん
手紙がある・・。なになに?
ミドリさん
「ミドリさんにもメリークリスマス byアゲアゲくん」
ミドリさん
くぅーーー。やるなぁ、アゲアゲくん。

 

 

自らやると楽しい

今回のポイントはアゲアゲくんが「クリスマスやらなくてもいいですよ」と言ったところ。

ミドリさんは「それでもやるんだ!」と選択をしました。

 

やらなくてもいい。

でもやる。

 

この主体的な選択で辛さは嬉しさに変ります。

 

アナタが思う「やってみたい」で行動してみてください。

嬉しく感じたら、それが正解。

 

今日、この記事を読んでくださった方が楽しい気分になることを願っております。

メリークリスマス。