第29回 背中で語る

~アゲおっさんパチンコ中~

アゲおっさん
うひょー!大当たりや!フィーバーやがなぁ!♪
アゲおっさん
帰ったでー♪
ミドリさん
お帰りなさい。なんだか上機嫌ね。
アゲおっさん
せやねん♪パチンコ勝ってきたでー♪
ミドリさん
へぇー!珍しい。
アゲおっさん
ワシ、福の神。100万ドルキッドやからなぁ。
ミドリさん
は?
アゲおっさん
いつも世話になってるからな。
アゲおっさん
ちゃんと土産もうてきたで!
ミドリさん
あら!気がきくじゃない♪
アゲおっさん
ワシ、宵越しの銭は持たへん主義やねん。勝ったら振る舞うのが粋やん?
ミドリさん
ちょっと見直したわ、アゲおっさん。ケチかと思ってた。
アゲおっさん
これミドリはんに。洗剤&家庭用品一式や。
ミドリさん
わー助かるー♪ありがとう♪
ケイイチ
ただいまー。
ミドリさん
あ、ケーイチお帰りなさい。
アゲおっさん
おぉケーイチ君。これキミに土産や。
ケイイチ
なに?
アゲおっさん
タバコ1カートンや。メビウスや。
ミドリさん
コラ、まて。
アゲおっさん
なんやねんな?
ミドリさん
「中学生の土産にタバコ買ってくる」ってどんな神経してるのよ!?
アゲおっさん
アカンか?ウマイで?
ミドリさん
アカンわ!
アゲおっさん
そうか。じゃあクッキーでどや?
ミドリさん
マトモなのあるじゃない!なぜそれを渡さない!?
ミドリさん
・・っていうわけでアゲおっさんには困っているのよ。
アゲアゲくん
さすがアゲおっさん。想像の上をいくなぁ。
ミドリさん
笑ってる場合じゃないでしょ?
アゲアゲくん
深刻に悩んでますか?
ミドリさん
悩んでいるわよ。
アゲアゲくん
まぁタバコはダメですね。
アゲアゲくん
ただアゲおっさんはとても大事なことをケーイチ君に教えてますよ。
ミドリさん
へぇ?
アゲアゲくん
「勝ち分は振る舞うのが粋」っていう生き方ですよ。
ミドリさん
あ・・。それはそうか。
アゲアゲくん
これはケーイチ君次第ですけど。
アゲアゲくん
たぶん、今日のアゲおっさんの生き様は伝わったと思います。
ミドリさん
そういうものかな。
アゲアゲくん
アゲおっさんはなーんにも考えてないでしょうけどね。
アゲアゲくん
でもアゲ親の神髄をやってます。さすが伝説!
ミドリさん
むむ?
アゲアゲくん
背中で教えるのがアゲ親なのです。
ミドリさん
ふむふむ。
アゲアゲくん
サゲ親ほど言葉で教えます。
ミドリさん
久々にみたな。この図式。
アゲアゲくん
あはは。そうですね。
アゲアゲくん
「毒親になりたくない」という方は「サゲ親=毒親」と捉えてください。
アゲアゲくん
毒親ほど、言葉先行。行動が伴っていないものです。
ミドリさん
うん、それは分かる。私の親がそうだった・・。
アゲアゲくん
言葉で教えようとするのが毒親(サゲ親)
アゲアゲくん
態度で教えるのアゲ親。
アゲアゲくん
ここを抑えておくと、かなり楽です。
ミドリさん
なにが?
アゲアゲくん
学校はサゲ親学。言葉で教えるから。子どもを変えようとするから。
アゲアゲくん
毒親も同様。自分を変えずに相手を変えようとするから。
ミドリさん
なるほど。似てるのか。
アゲアゲくん
でね。言葉で教えても肝心な部分は伝わらないのですよ。
ミドリさん
うん。そうなるね。
アゲアゲくん
アゲ親。おおらかな親。怒らない親。そんな親の元で、健やかに育つ子ども。
アゲアゲくん
これはなぜでしょう?
ミドリさん
あー!親の背中を見てるから!
アゲアゲくん
ピンポーン!です。さすがミドリさん!
ミドリさん
そっか!「分からせないと!」って追い詰める必要もない?
アゲアゲくん
その通りです!素敵ミドリさん!
ミドリさん
肩の荷が一つ降りた気がする!気持ち楽になった!
アゲアゲくん
それは良かった!
ミドリさん
今回はアゲおっさんに学んだなぁ。
アゲアゲくん
伝説のアゲアゲ学ですからねぇ。
ミドリさん
やっぱりスゴいの?アゲおっさん?
アゲアゲくん
はい。「伝説のアゲおっさん」と言われるだけありますよ。
ミドリさん
へー。そういうものなのね。
アゲおっさん
ぷっはぁー♪勝った日のビールは最高やでー♪
アゲおっさん
お!ケーイチ君!何のテレビ見てんねんな!
ケイイチ
バスケのプロリーグだよ。
アゲおっさん
さすが!バスケットマンやな!
アゲおっさん
よっしゃ!この試合どっち勝つか賭けようや!
ケイイチ
え!?賭け??
ミドリさん
・・・。
アゲアゲくん
・・・。
ミドリさん
えっと。しばいてきていいかしら。
アゲアゲくん
・・・いいと思います。
ミドリさん
行ってくる。
アゲアゲくん
行ってらっしゃい。アーメン

 

親は黙って教える。

「男は黙ってサッポロビール」

なんてフレーズありましたが、時代遅れになってしまいました。

 

サゲ親ほど、言葉先行で行動が伴っていません。※毒親も同じ。

アゲ親は、自らの行動で教えようとします。

心の動きをよく分かっているのですね。

 

子どもを変えず、自らを変える。

これは辛いことでも、いい加減でもなく、喜びです。

 

自分を良い感じに仕上げていく、幸せや価値観を問い直す。

 

仕事では一目置かれる存在になるでしょう。

家族仲は良くなり、深まります。

所属するコミュニティで一歩先んじた存在になれます。

 

態度で教えることを意識してください。

その姿勢は脱毒親そのものなのです。