学校への不満

学校

ミドリさん
はぁ。
先生
このままだと大変なことになりますよ。
ミドリさん
ですが、娘が「行きたくない」と言いますので・・・
先生
お家では「行かなくていい」と言っているんですか?
ミドリさん
いえ、そうではないんですけども。
先生
何がいけないのでしょうか・・。
ミドリさん
そ、それが私にも分からなくて・・・
先生
保健室登校でも構いませんよ。
ミドリさん
私もそうしたいのですが、かなり抵抗されまして・・・。
先生
ここが踏ん張り時ですね。
ミドリさん
はぁ・・。
ミドリさん
話通じないな、この先生・・・。
ミドリさん
ただいまー。
アゲアゲくん
お帰りなさい。
アゲアゲくん
どうでした?
ミドリさん
「なんとしてでも学校行くように」の一点張りだったよ。
アゲアゲくん
うーん。
アゲアゲくん
ミサキちゃんはなんで学校へ行きたくないんでしょうか?
ミドリさん
先生がイヤみたい・・・。
アゲアゲくん
あらら・・・。
ミドリさん
でもそんなの言えないしなぁ。
アゲアゲくん
え?
ミドリさん
「先生変えて」なんて言ったら失礼でしょ。
アゲアゲくん
言っていいですよ。
ミドリさん
・・・え?
アゲアゲくん
「先生変えてほしい」
アゲアゲくん
これ言っていいことですよ。
ミドリさん
えーでもクレーマーと思われたくないよー。
アゲアゲくん
違いますって。
アゲアゲくん
本物のクレーマーは「自分をはクレーマーかも?」と思ってないです。
ミドリさん
・・・まぁそりゃそうだよね。
アゲアゲくん
学校って「教育サービス屋さん」ですからね?
ミドリさん
・・・ん?
アゲアゲくん
学習塾といっしょですよ。
アゲアゲくん
塾で優秀でない先生は排除されます。
ミドリさん
そだね。
アゲアゲくん
クビにならない塾があったら良くないでしょ。
ミドリさん
そうだね。
アゲアゲくん
同じように学校もクレーム入れないとダメになるんですよ。
ミドリさん
まぁ、そうなんだけどさ。
アゲアゲくん
何が気になるんですか?
ミドリさん
んー。子どもが不利にならないか。
ミドリさん
ほら?学校って子ども預かってるじゃん?
ミドリさん
ブラックボックスなとこあるじゃない。
ミドリさん
機嫌損ねると怖いんだよー。
アゲアゲくん
なら管理職に言いましょう。
ミドリさん
管理職?
アゲアゲくん
はい。校長先生や教頭先生のことです。
ミドリさん
あ、会社の上司と同じか。
アゲアゲくん
そうです。「店長呼んで!」と一緒です。
ミドリさん
それいいかもね!
ミドリさん
店員に話が通じないんだから!
アゲアゲくん
店長に話をしにいくのです!
ミドリさん
それは言いやすいなぁ。
アゲアゲくん
例えムリでもね。「来年は担任外してくれ」は届きやすでしょう。
ミドリさん
そうだね!

 

礼節さえあれば

学校にクレームを言っていいのか。

「担任変えてほしい」と言っていいのか。

 

答えは「言っていい」となります。

 

この記事を読んでいる時点で、アナタは礼節を知っている人です。

「言っても大丈夫かな?」と思えている時点でクレーマーにはならないですから。

 

ご安心ください。

「担任変えてください」

言って大丈夫ですよ。