優しいお母さんになるには?

ミドリさん
だ、だめだー!また子どもに怒っちゃった。
アゲアゲくん
怒っちゃいましたか。
ミドリさん
優しいお母さんって何なのアゲアゲくん?
アゲアゲくん
「スマホの電池残量3」の人ですね。
ミドリさん
スマホ?
アゲアゲくん
そうです。スマートフォンの電池を思い出してください。
アゲアゲくん
最大の3あれば、アゲアゲ。優しくなり、前向きにもなるのです!最高!
ミドリさん
なるほど!
アゲアゲくん
「2」だと普通。
アゲアゲくん
「1」だとサゲ親です。イライラして優しくなれない。
ミドリさん
私は「1」ってことなの?
アゲアゲくん
そうですね。
ミドリさん
むー。
ミドリさん
じゃあさ!優しいお母さんでも「1」になったら私みたいになるの?
アゲアゲくん
なりますよ。
アゲアゲくん
言い換えればミドリさんも「3」になれば、優しいお母さんになれます!
ミドリさん
・・・ということは?
アゲアゲくん
充電が必要なわけですよ。
ミドリさん
私、電池では動いていないのですが・・・。
アゲアゲくん
存じております。
アゲアゲくん
ここめっちゃ強調しておきます。
アゲアゲくん
充電方法は飲食物では絶対にない!
ミドリさん
なんなの?
アゲアゲくん
心のエナジーなのです!!
ミドリさん
エナジー?
アゲアゲくん
そう!僕もエナジーで動いております!
ミドリさん
まったく分からないのですが?
アゲアゲくん
要は「嬉しい」ってことですよ。
ミドリさん
嬉しいがエナジーなの?
アゲアゲくん
そうです!
アゲアゲくん
食べるとエネルギー増えるでしょ?カロリーともいう。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
嬉しいとエナジーが上がるのです。
ミドリさん
むぅ。じゃあ私は「嬉しい」が足りない?
アゲアゲくん
そう。
アゲアゲくん
カロリーは取り過ぎているのにね。がんばれダイエット!
ミドリさん
やかましいわ!
アゲアゲくん
口がすべったー

 

要はエナジー不足

優しいお母さんは電池残量3の人です。

愛情とは与えれば倍増して返ってきます。

 

残量3で子どもに与える。倍増して増える。さらに与える。

こんなアゲアゲなスパイラルにいるのが優しいお母さんです。

 

絶対に優しくなれない状況をお話します。

 

とあるお母さんのお話です。

3歳の男の子と1歳の女の子を育て中。

 

旦那さんは単身赴任で家におりません。

帰っているのは月1,2回。

 

実の両親はいわゆる毒親であり、助けるどころか負担になっています。

 

お母さんは息子さんに怒鳴り、しまいには叩いてしまいました。

子どもがカワイイと思えなくなり、相談をしてこられました。

「私は酷い母親なんです」とおっしゃっていました。

 

この問題はお母さんのエナジー不足なのです。

子育て本を読むなどテクニックの問題ではないので、ご注意ください。

 

このサイトは「サゲる親とアゲる親」という親向け自己啓発サイト。

アゲ親になる方法を語るわけですが、アゲ親とは優しいお母さん。

 

やってはいけないのは気分を下げること。

気分を上げましょう。

上げるには嬉しいことをする。

 

あなたが嬉しいと感じるのはどんなことですか?

最近、嬉しいがありましたか?

 

ウソは下げる。

アゲアゲくん
 エナジーが下がる場面をお話しします。
ミドリさん
はい。
アゲアゲくん
ウソついたら下がります。
ミドリさん
うん。
アゲアゲくん
ただ対象は他人ではない!
ミドリさん
え?
アゲアゲくん
自分にウソつくと下がるのです。
ミドリさん
・・は?
アゲアゲくん
「仕事行きたくないなー」と思いながら通勤する。
アゲアゲくん
「飲み会行きたくないなー」と思いながら付き合う。
アゲアゲくん
こんな行動はエナジー下がっちゃうのです。
ミドリさん
・・・。
アゲアゲくん
どうしました?
ミドリさん
私、自分にウソついてばっかりなんですけどーー!!
アゲアゲくん
これからは素直に生きましょうね?
ミドリさん
うん。がんばる!

 

まずは減るのを防ぐ

優しいお母さんになるのはエナジーを増やすこと。

嬉しいと増えます。悲しいと減ります。

 

まずは悲しいことを減らすのをオススメします。

 

多くの場合、悲しいことに蓋をして、楽しさを追いかける人が多いのです。

悲しさは一気に減ってしまうので、まずは悲しいことを減らす。

 

仕事や人間関係が最も強いストレスな人は多いです。

ゆえに改善は難しいのですが、そこを「えいやっ!」っと思いきると好転していきます。

 

最もストレスに感じていることはなにか。

まずはこれを把握しましょう。

 

あなたが最も強く感じているストレスはなんですか?